福岡会ロゴ

2018年02月04日(日)
陶ヶ岳縦走(福岡会)
低山侮るなかれ!展望と岩峰の縦走を楽しもう♪

中川(真) 渡辺 今泉 大力 上原 佐々木 栗原(雄) 福永(涼) 石田 三好(理) 橋本 合計11人(男性:5人女性:6人 堀内D



Photo by Ishida

陶ヶ岳縦走  投稿者:wata 2018年 2月 4日(日)17時32分27秒
参加の皆様、お疲れ様でした&有り難うございました。
朝から雪。どうなる事かと思いましたが、ほとんど
影響もなく楽しい1日となりました。
あまり寒くもなく小雪が舞うなか、登っては下りを
繰り返し8つのピークを踏破?しましたね!
ご飯時が一番雪が凄かったですが最後の方には日差し
も出て暑いぐらいでしたね。
また本日もたくさんの差し入れ頂きました。
ご馳走しまでした。
お久しぶりのいつも仲の良いご夫婦にもお会い出来て
嬉しかったです。有り難うございました。
また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。



Photo by Ishida

陶ヶ岳  投稿者:なかまさ 2018年 2月 4日(日)20時59分48秒
参加の皆様おつかれさまでしたー
早朝の雪にはドキドキでしましたが、
山ではほとんど影響はなく、北の端から南の端まで歩けてよかったです!
何度も登ったり下ったり、
空模様も雪だったり晴れだったりと変化の多い一日を楽しめました。

いつもたくさんの差し入れをいつもありがとうございます。
山口県の山といえば!のご夫妻にも写真撮影をご協力いただいたり、
暖かいメンバーさんたちにほっこりしました。
2018年も始まったばかり。今年も楽しく安全に色んな山にご一緒いたしましょう。



陶ヶ岳への急登です。
Photo by Nakagawa


陶ヶ岳山頂は貸し切り。
Photo by Nakagawa

陶ヶ岳  投稿者:しゃしんがかり 2018年 2月 4日(日)23時12分9秒
陶ケ岳参加の皆様。
お疲れさまでした。陶ケ岳、自分は初めて登りました、低山ですが
面白い山でした。また、お会いしましょう!!



Photo by Ishida

陶ヶ岳縦走  投稿者:サッキー 2018年 2月 5日(月)00時05分16秒
雪が降ったり、陽が差し青空が広がったり、天気の変わりが目紛しい1日でした。山口のミニ八ヶ岳(山頂標識は九座あったかも?)は、急な登り急な下り有りの魅力ある山で、低山ながら何度訪れても飽きません。魅力ある計画を建てて頂き有難うございました。堀内さん、雪交じりの悪天の中、安全な運転有難うございました。



鯨岩の上に登ってみました。
Photo by Nakagawa

陶ヶ岳縦走  投稿者:rika 2018年 2月 5日(月)07時11分35秒
山口県中央南に位置する、地図上では「火の山」と記載されている陶ヶ岳連峰。
標高2~300mなのに、軽い岩場、信仰の跡があり、
短いながら初心者にも縦走が十分に楽しめる山系でした。
曇っていました、山頂の景色もよく、晴れていたら、どんなにすばらしいものだったでしょう。
また、Kご夫婦の相変わらずの健脚、さすがです!

中川、渡辺リーダー、連れて行って頂き、感謝です。
また、朝、雪が舞う中、安全に飛ばして頂き、堀内ドライバー、ありがとうございました。

※10回以上の参加者2名で、集金ぐらいするようにしませんか?



火の山山頂でのランチでは雪に降られ、
その後の下りで、こんな青空!
Photo by Nakagawa


亀山からの下りは岩場の連続でした。
楽しめましたね。
Photo by Nakagawa

陶ヶ岳縦走  投稿者:福り 2018年 2月 5日(月)23時14分52秒
参加の皆さん、お疲れさまでした。
登山道もお天気も、それはそれは変化が大きくて、たっぷりと楽しめました。
ちょうど昼食時間に大雪、お弁当にも雪が積もるくらいでしたよね。

アラサーローザがいなければ、縦走はできません!ありがたいです。
中川リーダー、渡辺リーダー、いい企画をありがとうございました。
堀内ドライバーさん、差し入れや長距離運転をありがとうございます。

※集金も交代でやりましょうか?rikaさんに賛成です。



亀山からの下りにて。
Photo by Nakagawa

女心と...冬の空  投稿者:はし蔵 2018年 2月 7日(水)16時38分7秒
4時間と少しの山歩きの間、平坦だったのは、4つの山頂と山頂には数えてもらえない
4つのピークだけだったのではないでしょうか?

厳しい登り坂を上っては、下り、また登っては下り、それから登っては下り、
なんども同じ山容をみては、ムジナの類に化かされているのではと、思ったくらい。

雪もようかと思えば、雲の間から薄日がさし、はたまた火の山山頂では、降りしきる雪。
亀山に向かって下る道では、春のような青空。

やはり、化かされていたのでしょうが、楽しい山行でした。

企画概要
初級コース陶ヶ岳(火の山連山)縦走
山行年月日2018年02月04日(日)
リーダー中川・渡辺
定 員20名
案内文山口市秋穂町の穏やかな田園風景の中にひときわ目立つ南北に連なる岩峰が火の山連山です。 今回は潟上中学校裏にある登山口から、岩屋山・陶ヶ岳・火の山・亀山へと縦走します。 大小ピークは多数あり、岩場、ロープ場、急登、急降下と短い距離で登ったり下ったりを繰り返します。 低山侮るなかれ!標高だけでは分からない高度感と、縦走の醍醐味を味わえるでしょう! *岩場、ロープ場が多数あります。高所恐怖症の方は怖いと感じる所があるかもしれません。
帰着予定福岡市19時
山の名前岩屋山(218m)・陶ヶ岳(252m)・火の山(303.7m)・亀山(300m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート登山口〜40分〜岩屋山〜35分〜陶ヶ岳〜60分〜火の山〜45分〜亀山〜60分〜亀山登山口
ランク
標高差★★★☆☆上り:840m 下り:840m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆7.0q
危険度★★☆☆☆岩場、ロープ場があります
温泉あいお荘(@¥550)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 
福岡から乗車:3,800円、小倉から乗車:2,800円
セミナーパーク〜登山口:300円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※登山口と下山口が違う為、現地集合の方は会のバスで移動します。
受付済み参加者:11人(男性:5人女性:6人
博多駅 06:30 今泉 大力 上原 佐々木 栗原(雄)
天神(行きのみ) 06:45 福永(涼) 石田 三好(理)
小倉駅北口 07:45 橋本
現地:山口セミナーパーク第8駐車場 09:30 中川(真) 渡辺