鹿児島会ロゴ

2018年01月14日(日)
柴尾山(鹿児島会)
吉野 橋野 中嶋 伊尻 浅井 田上 梶原 大河原 古川 知識(夏) 田中(由) 北山 早坂 上堀内(功) 上堀内(ち) 合計15人(男性:5人女性:10人



雪の紫尾山頂上
Photo by Yoshino

柴尾山  投稿者:ソメイ 2018年 1月14日(日)19時55分11秒
紫尾山の登山お疲れ様でした。車で走っている時の遠くの紫尾山の雪景色綺麗でしたですね。
途中までは、林道を車が、順調に登っていましたけど、雪が徐々に多くなりチェン付けたりで
登山の出発が遅れましたけど、天候に恵まれ雪の中を今年登山する人も初めての人が多く
喜んで頂けたと思います。又帰りに立ち寄った紫尾温泉、つるつるのお湯でこれも又大満足でしたね。皆様の協力で楽しい登山が出来ありがとうございました!



夏〜秋、山ヒルの多い登山口
Photo by Yoshino

柴尾山  投稿者:68 2018年 1月15日(月)13時38分35秒
吉野リーダー復帰第一回企画、記念の素晴らしい雪山になりました。
豪雪後二日目、雪がどの程度残っているか気がかりでしたが、見事の一語!
所によっては膝下までずぶっと埋まる足元の雪、山の白珊瑚よろしき小枝の雪、
葉に積もって枝を大きく曲げた雪、どこもかしこも、素晴らしうございもした。
リーダーはじめ、ご一緒の皆さん、往復運転とチェーン作業の上堀内さん、
お世話になり有難うございました。



上宮神社
Photo by Yoshino

柴尾山  投稿者:たなか 2018年 1月15日(月)17時33分33秒
吉野、橋野リーダー、参加の皆様ありがとうございました。
紫尾山は入来峠からも真白、雪の深いことが見てとれました。
南国では滅多に体験できない雪山歩きと見事な雪景色を楽しみ
目当ての紫尾温泉もゆっくり浸かり大満足でした。
運転ボランティアの方々、おつかれ様でした。



鹿児島ではめずらしい大積雪に顔ほころんで出発!
Photo by Nakashima

柴尾山  投稿者:momo 2018年 1月15日(月)19時52分49秒
参加の皆様お疲れ様でした。
行く前から素晴らしい銀世界を期待してワクワク〜〜(^^)
登山口に登る車も途中でチェーンを履いて(見ていただけですが)…いざ!
滝が凍っていて歓声あげ(^^)
氷柱や雪の重みに倒れそうになった木々、倒れてしまった木もありましたね〜
「重い重い…」って悲鳴のような声が聴こえた気がして近い所は雪や氷の塊を落としました…σ(^_^;)
素晴らしい銀世界  雪山歩き心から堪能しました。
いい時に企画していただきありがとうございました♪
往復の運転していただいたHさん、チェーンの取り付け方も勉強させていただきました。ありがとうございました。



林道出合い
Photo by Nakashima

白銀の柴尾山  投稿者:みぽりん 2018年 1月15日(月)22時49分55秒
随分久しぶりの「紫尾山」四季山遊会2018年初企画思いが叶って見事な雪景色でした。
登山口には沢山の氷柱、滝も見事な氷瀑登り始めから皆テンション上がりっぱなしでした。
急登が続きますが無風なため(-_-;)汗衣服調整を繰り返しながら皆元気に登りました。
頂上付近に近ずくとテレビ塔に積もっていた雪が溶けて落ちる音には恐怖を感じました。ものすごい音をたててドサッと落ちる。思わずあたりをキョロキョロしながら頂上へ無事到着雪の上にずぼっとはまり込んで座り温かいうどんを作って食べました。とっても美味しかったです。雪の紫尾山での恒例行事です。

満員御礼15名の参加者の皆様お疲れさまでした。ボランティア車の皆様ありがとうございました。企画してくださった吉野リーダー復帰初企画大成功でしたね。これからもよろしくお願いします。



もうすぐ山頂
Photo by Nakashima


ちょっと遅いランチになりました
Photo by Nakashima

柴尾山  投稿者:かじぃ 2018年 1月15日(月)23時03分9秒
随分まえに買って使う機会が無かったアイゼンを
この辺で一度使ってみたいと思い参加しました。
いざとなると不安でドキドキ・・
思ったより快適なアイゼン訓練が出来ました。

一面銀世界で素晴らしい雪山登山でした♪

吉野リーダー企画ありがとうございます。
長距離の運転・会計、お世話になりました。
また、参加させて下さい♪

柴尾山  投稿者:kamiho 2018年 1月16日(火)09時03分16秒
新年登山で吉野リーダー企画の雪の紫尾山をたくさんの仲間と歩くことが出来ました。
紫尾山も雪山歩きも久しぶり、青空のもと、風のない雪道をサクサク歩けました。
企画の吉野リーダー、ご一緒の皆様ありがとうございました。
またのご一緒よろしくお願いします。

お申し込みの前に
※個人で山岳登はん保険に加入している方限定です。(通常ハイキング保険は不可)
※冬季登山のため、必ずアイゼンをご準備ください。
企画概要
初級コース紫尾山
山行年月日2018年01月14日(日)
リーダー吉野・橋野
定 員15名
案内文九州百名山、紫尾山は北薩摩地方唯一の山で鹿児島県の山で宮之浦、霧島、高隅に次ぐ1000メ−トルを超す山で開聞岳よりも高いです。   登山道よりしばらく登ると滝が有り、冬には山頂付近が、美しい霧氷に覆われることもあり、楽しませてくれます。春から秋までは、   山ヒルが、活動していますので、冬のこの時期が登山には一番向いていて、初心者の方にも登りやすい山です。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前紫尾山(しびさん)(1067m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート駐車場〜15分〜登尾登山口〜100分(東尾根コ−ス)〜林道出合い〜15分〜山頂〜30分〜定の段林道下山口〜70分(登尾コ−ス)〜 登山口〜10分〜駐車場
ランク
標高差★★★☆☆上り:650m 下り:650m
歩行時間★★☆☆☆約4.0時間
歩行距離★★☆☆☆約7.0km
危険度★☆☆☆☆特になし
温泉平川温泉
注意事項※アイゼンは必ず携行してください。
※アイゼンの使用は、リーダーの指示に従ってください。
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険はありません。山岳保険には個人で加入してください。
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:15人(男性:5人女性:10人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10  
鹿児島中央駅西口 07:30 橋野 中嶋(4) 伊尻 浅井 田上 梶原
平川物産館駐車場 09:00 吉野 大河原 古川 知識(夏) 田中(由) 北山 早坂 上堀内(功) 上堀内(ち)