2017年12月03日(日)
戸ノ上山(福岡会)
九州の最北端で関門海峡を眺めよう!

渡辺 中川(真) 上原 木下(み) 木原 今泉 和田 平畑新 藤井(さ) 山田 合計10人(男性:3人女性:7人

戸ノ上山山頂にて
Photo by Nakagawa

戸ノ上山  投稿者:なかまさ 2017年12月 3日(日)21時04分16秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
ちょっと物足りないくらいが丁度よい初心者コースでしたね。
よいお天気に恵まれて、冬とは思えない暖かさでした。
まさか、こんなに汗をかくは思ってませんでした〜
おかげで、山頂でもゆったり、大台ケ原でもゆったり〜♪
で、楽しい時間を過ごせました。
見知ったメンバーさんも通りすがり賑やかでしたね。

今回初参加のHさん、勇気を出して参加してくださりありがとうございます。
色んなメンバーさんと色んな山々に出かけてますので、
機会があればまた参加してみてくださいね。

参加の皆さん、今日も楽しい一日をありがとうございました。
次は忘年会でお会いしましょう!

戸ノ上神社上宮にて
Photo by Nakagawa

戸ノ上山  投稿者:wata 2017年12月 3日(日)21時46分5秒
参加の皆様、お疲れ様&有り難うございました。
ほんと12月とは思えないぽかぽか陽気の良いお天気でしたね。
毎度、皆様の差し入れの多さに感謝です。ブランデー漬けの干し柿、りんごに
チョコレート、どらやきなどたくさん頂きました。
有り難うございましたm(__)m
山頂や途中でお会いしたHさん、いつも仲の良いMご夫婦、ビックリでしたね!
今年最後の山遊会の山行でした。今年もお世話になりました。
また、皆さまとお会い出来る日を楽しみにしております。

関門海峡をバックに
Photo by Nakagawa

戸ノ上山  投稿者:(さ) 2017年12月 3日(日)22時20分16秒
意外に急登な道で、熱くなった体を冷ましてくれた樹林帯の空気。
山頂からの景色。山の中にいるのに聞こえてくる船の汽笛。
どれも心地良かったです。
必然的な個人山行きのメンバーとの出会いもあり、楽しい一日でした。
青空の紫外線が思っていた以上に強かったようで、顔がヒリヒリしています。
渡辺リーダー、中川リーダー、参加者の皆さんお世話になりました。
個人的には今年最後の参加となりました。
皆様、良いお年を。
また来年、山でお会いしましょう。

門司駅から、まず戸ノ上神社へお参りしてから出発です。
Photo by Nakagawa

途中休憩。ここまでで随分と汗をかきましたね。

戸ノ上山  投稿者:HAL 2017年12月 4日(月)09時08分19秒
起床時間を余裕を持って携帯にセットしていたのですが無音で寝過ごし、出発予定の10分前に起床。
携帯をよく見るとマナーモードになったままで音が出なかったようです。
朝食もとらず化粧?もせず10分遅れで出発し、集合時間30分前に門司駅に到着し弁当を調達。

12月とはいえ気温15℃の登山道は長袖シャツ一枚でも汗が出る登りで、三週間振りの山は息が上がりました。
門司近郊の山は初めてで、海が見える展望、登山者も多く人気スポットのようですね。
下山途中に咲いていたピンクの花『マユミ』だそうです。(画像掲示板まっさんの投稿画像)
木の名前ラベルを貼ってあるのは長者原から雨ケ池への途中見たことがありますが、花ははじめましてでした。

今回も参加の皆さん、楽しい1日をありがとうございます。

またの機会に門司港駅から風師山を経由し戸ノ上山から門司駅までの縦走ルートも歩いてみたいと思います。

木漏れ日が気持ちよかったです。
Photo by Nakagawa

そろそろ下山しましょう。

大台ケ原にて

戸ノ上山  投稿者:ひら 2017年12月 4日(月)21時13分2秒
戸ノ上山から見る関門海峡、巌流島、また時々聞こえる船の汽笛。
大台ケ原では更に広がる景観を目の前にして、貰ったオヤツを食べながら楽しめました。
初めての参加なのに最後まで気さくに話しかけて頂き、皆さまに感謝です。
また、リュックの背負い方とか教えて貰い助かりました。
参加の皆さま本当にありがとうございました。

桃山登山口へ下ってきました。 登山道はここまで。 ここからは、一般道を門司駅まで戻ります。

初心者戸ノ上山
山行年月日2017年12月03日(日)
リーダー渡辺・中川
案内文九州の最北端、北九州市門司区に位置する戸ノ上山は、古くは弘法大師が806年に唐から都に戻る途中、戸ノ上山に魅せられ上陸し、山麓に満隆寺を建立したと伝えられる霊峰です。
市街地からのアクセスが容易なわりには展望が素晴らしく、関門海峡や巌流島、彦島方面や、足立山へと続く縦走路が一望できます。条件がよければ由布岳までが見えるかも?!
今回はJR門司駅から出発し寺内登山口より山頂を目指します。山頂より少し下った草原広がる大台ヶ原でランチの後は、桃山登山口へと下り、JR門司駅へ戻ります。
ゆっくり登り、ゆっくり進む船を眺めながら、ゆったりとした山時間を楽しみましょう♪
初めての山登り、初めて参加の方も大歓迎です。
帰着予定JR門司駅解散 14時30分頃
山の名前戸ノ上山(517.8m)
ルートJR門司駅〜30分〜寺内登山口〜70分〜戸ノ上山山頂〜20分〜大台ヶ原〜30分〜桃山登山口〜40分JR門司駅
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
温泉今回は温泉には寄りません。
※今回は四季山遊会バスは運行しません。
JR門司駅南口 09:30 渡辺 中川(真) 上原 木下(み) 木原 今泉 和田 平畑新 藤井(さ) 山田