2017年11月18日(土)
九千部縦走(福岡会)
石谷山〜九千部山縦走!

石田 平山 今泉 赤間 木下 渡邊 中富 末安 寺井 合計9人(男性:4人女性:5人 堀内D

九千部山
Photo by Terai

石谷山・九千部山縦走  投稿者:いしだ 2017年11月19日(日)12時27分16秒
石谷山・九千部山参加のみなさん。
お疲れさまでした。天気も雨に降られることもなく、
登山実施できてよかったです。
 紅葉は終わっていましたが、終始、枯葉の絨毯で
気持ちよかったですね。
今回はルートの関係で御手水の滝も見れず、
またガスが出て景色は残念でしたが、
その分次回の楽しみとなります、
また、行きましょう!!

石谷山
Photo by Terai

石谷山・九千部山縦走  投稿者:なかとみ 2017年11月19日(日)13時59分21秒
参加の皆さん、お世話になりました。
お天気が心配でしたが雨具の出番はなく良かったですね。
九千部山には、那珂川町から数回登ったことはありましたが、石谷山からの縦走は初めてでした。私にとって好きなコースのひとつになりました。次はお天気の良い日に行ってみたいと思います。

ガスの中に見る幻想的な紅葉に感動し、山頂の寒さと大きな蜂には驚かされた山行となりました。

コーヒーやお餅、堀内ドライバーからのバナナ、などなどご馳走様でした。
石田・平山両リーダーありがとうございました。

また、どこかの山でお会いしましょう。

Photo by Ishida

石谷山・九千部山縦走  投稿者:なべ 2017年11月19日(日)14時13分52秒
キーンと澄んだ空気の中水の音を聞きながら所々美しい沢を渡り、赤や黄色の落ち葉の絨毯の上をサクサクと音を立てながら頂上へたどり着きました。私以外は皆さんベテランさんばかりでしたので最初は不安でしたが何度も「大丈夫か?」声をかけていただきありがとうございました
ガスで残念ながら展望はできませんでしたが、初心者の私でも歩きやすい縦走コースでした。今回は衣服の調整や寒い時の食事のとり方ザックの機能背負い方等色々ご指導いただきありがとうございました。リダー様、ご一緒した皆様、ドライバー様下山後のバナナも空腹に美味しかったです
皆様ありがとうございました。

Photo by Ishida

九千部山縦走  投稿者:hiro 2017年11月20日(月)11時17分24秒
初めての九千部山縦走で、雨に降られることもなく下山できお疲れ様でした。
巨大なスズメバチにはびっくりしましたが、それを叩き落としたリーダーにはさらびっくり、おかげで誰も刺されることもなくよかったです。
次回はぜひ御手洗の滝を含めてこの雰囲気のある縦走コースを満喫できたらと思います。

Photo by Ishida

石谷山・九千部山縦走  投稿者:てらい 2017年11月20日(月)11時46分26秒
私も、今回初めてのコースでした。
あまり急登もなく、なかなかいいコースです。山頂は、ちょっと寒かったですけと・・・。
オオスズメバチが、まさか肩に留まっているとは思いませんでした。救急車で運ばれなくてよかった。

初級コース九千部縦走
山行年月日2017年11月18日(土)
リーダー石田・平山
案内文初企画の石谷山〜九千部山の縦走となります。
石谷山(754m)・九千部山(848m)は佐賀県東部に位置する山で脊振山南東にあります。
石谷山から九千部山の気持ちのいい縦走路を歩きましょう!!
九千部山は災厄救済のため、経典1万部読誦ため、 山中に入ったが、9千部まで読誦したところで達成出来なかったが、 9千部をもって供養すべしと経塚を築いたことから、九千部山になったとのこと。
帰着予定福岡市 18時
山の名前石谷山(いしたにやま)(754.1m)・九千部山(くせんぶやま)(847.5m)
ルート石谷山登山口駐車場〜10分〜御手洗の滝〜80分〜石谷山〜50分〜九千部山〜90分〜大峠
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉とりごえ温泉 栖の宿(@300)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:2,000円・基山から乗車:1,500円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
※縦走のため、現地集合はありません。会のバスをご利用ください。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。