2017年11月12日(日)
栗野岳(鹿児島会)
霧島紅葉散策♪

小倉 浅井 井上(美) 池上 早坂 古川 永田 斉藤 大河原 松下 湯之原 神村 弟子丸 合計13人(男性:4人女性:9人

最近整備されたらしい、最高地点にて

栗野岳  投稿者:68 2017年11月12日(日)21時29分39秒
久しぶりに二回連続参加の四季山遊会でした。
リーダーはじめ皆さんお世話になりました。
愛用の自転車でお出ましのKさんにもお会いできて嬉しいことでした。
「もみじの森」の紅葉は、まだ十分に楽しめるほどで、さすが名カメラマン
N.yoshituneさんの掲示板投稿の見事な紅葉でした。
あんこリーダーは今回が四季山遊会参加300回目とのこと、おめでとうございます。
リーダーとは同年に四季山遊会に初参加しましたが、本当にご苦労様です。
私事ながら、特にここ2〜3年、山には一人では行かない様にと、
再三言われていますので、今後も参加よろしくお願いいたします。

色つき始めた木々の下を登山口へ向かいます

静かな樹林帯の急坂を登ります

栗野岳  投稿者:あんこ 2017年11月12日(日)23時06分8秒
今日も上々の良い天気。静かな樹林帯の登りは、ふわふわ落ち葉の登山路。自然を感じられる気持ち良いひと時でした。山頂では、最近整備された最高地点ポイントまで足を伸ばしました。初めてでした。
いつもの山頂でのんびりランチタイム。多くの差し入れ、ごちそうさまでした。

お目当てのもみじの原生林の紅葉、今年は良いタイミングで堪能できました。少し雲がかかっていたのが残念、もう少し陽射しが強ければもっと色合いが鮮やかだったかもと思いましたが、贅沢ですね。

紅葉が人気の栗野岳、恒例になったとはいえ多くの方に参加いただきました。今回先頭をお願いしたかみさんには、時々メンバーを確認しながら良いペースでリードしたいただきました。ありがとうございました。

紅葉目当てか、登山者が多かったですね。見知った方も何人か・・・。
登山口に自転車を持ち込まれたベテラン先輩のKさん、お久しぶりでした。逆コースで登って来たというNさんには、下山は一緒に歩き写真撮影を協力いただきました。HPを見て参加を迷いながら登山口まで来て挨拶されたCさん、ぜひ企画に参加くださいませ。先日初参加された行動的なFさん、神出鬼没のようでよく山でお会いしますね、またお会いしましょう。ゴール近くでばったり会った、熊本帰り(?)のミルさん、これから紅葉を見てくるという、元気な方です。

見晴台にて

栗野岳  投稿者:ミサ 2017年11月13日(月)07時34分10秒
5ヶ月ぶりの山登りでしたが、楽しく参加させてもらってみなさんありがとうございました。
お天気もよく、もみじの紅葉がとても綺麗でやっぱり山はいいなと改めて認識しました。
懐かしい方々にも会えて、同窓会のようでした。
リーダーのいつものコーヒー、
永さんの心のこもったフルーツポンチとっても美味しかったです。
帰りの高速リーダーの青い車に抜かれないように走っていたら早く帰りつきました。
また、よろしくお願いします。

P4(いつもの山頂)にて。

栗野岳  投稿者:いけ 2017年11月13日(月)16時52分1秒
皆様、お世話になりました。
昨日は絶好の登山日和で、ひさしぶりに会う方も多くて、嬉しい1日でした。
また、どこかのお山でよろしくお願いします。
車に乗せて下さったIさん、ありがとうございました。

韓国岳を眺めながらランチタイム

栗野岳  投稿者:りこ 2017年11月13日(月)17時22分39秒
暑くもなく、寒くもなく、穏やかで快適な秋の栗野岳でした。
山頂では韓国岳の雄姿を眺めながらののんびりランチに
小倉カフェの美味しいコーヒー。
そして、クライマックスのモミジ原生林。今年はビンゴ!!でした。
この日を選んでくれたリーダーに感謝です。
久しぶりに賑やかな山行に参加しましたが、
ワイワイガヤガヤからもたっぷり元気をいただきました。
参加の皆様、ありがとうございました。

鹿児島の紅葉もなかなかです
Photo by Nakashima

ランチも終わって、さあ出発!

枕木階段展望台にて。まだまだ元気です!

紅葉の枕木階段を下ります。ゴールはもうすぐ!

初級コース栗野岳
山行年月日2017年11月12日(日)
案内文霧島連山の中でも少し離れた西側に位置する栗野岳に登ります。登山路の途中にはモミジの原生林のエリアがあり、見事な紅葉が期待できます。この時期、紅葉を楽しむ多くの登山者に人気の山です。山頂からは、韓国岳や白鳥山など霧島連山の山並みや、遠く桜島や錦江湾などが見渡せます。下山は日本一と言われる枕木階段を歩き駐車場に戻ります。登山路は、山頂直下に急坂がありますが初心者でも十分楽しめるコースです。
山の名前栗野岳(くりのだけ)(1094m)
ルート枕木階段下駐車場〜20分〜登山口〜80分〜栗野岳山頂〜30分〜見晴台〜60分〜枕木階段展望台〜10分〜登山口
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
危険度★★☆☆☆山頂直下にロープの急坂があります。
温泉野々湯温泉(予定)
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:20 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 07:45 浅井 井上(美)(4) 池上
現地:枕木階段下駐車場 09:30 早坂 古川 永田 斉藤 大河原 松下 湯之原 神村 弟子丸