福岡会ロゴ

2017年11月12日(日)
涌蓋山(福岡会)
大草原の秋を楽しもう♪

武藤 中川(真) 国友 山田 藤井(さ) 山崎(恵) 山内 森岡 古賀(泰) 古賀(八) 益永(高) 益永(裕) 吉永 橋本 黒木 合計15人(男性:6人女性:9人 堀内D

涌蓋山頂にて
Photo by Muto

涌蓋山  投稿者:なかまさ 2017年11月13日(月)06時52分25秒
涌蓋山に参加の皆様、お疲れ様でしたー。
よいお天気に恵まれて、楽しい山行でしたね。
紅葉にはすくし遅かったですが、残ってたドウダンの赤が鮮やかでした。

久しぶりの涌蓋山、久しぶりに参加のメンバーもいて、
私も久しぶりの先頭歩き、とても新鮮でした。
終始聞こえてくるおしゃべりで、和やかムードが心地よかったです。
参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

二日続けての、武藤リーダー、堀内ドライバー、
本当にありがとうございました。

一目山にて
Photo by Muto

涌蓋山  投稿者:なお 2017年11月13日(月)12時10分35秒
青空登山で、大草原の秋をたっぷり楽しみました。
どこからも展望最高でしたね。
ミソコブシ山の忘れ物も、山で出会った心優しい方のおかげで無事手元に戻ってきました。
スキー場横の駐車スペース一番目立つところに「良かった!よかった!!」のお手紙が添えられていて、ウルウルです。
久しぶりに会えたメンバー・・元気だった〜?・・うん、元気だったよ!すごく嬉しかったです。
今日もまたいろいろで、大好きな涌蓋山、ますます大好きになりました。
皆さん、またご一緒しましょう(^^)/~~~

ミソコブシ山にて
Photo by Muto

涌蓋山  投稿者:HAL 2017年11月13日(月)17時09分44秒
二年振りの涌蓋山でした。
快晴の中、心地よい気温と、飽きることの無い、程よいアップ・ダウン、そして涌蓋山ならではの何処からでも360°の眺望に満足。
初めて登ったときは女岳を涌蓋山と間違え、さらに女岳山頂からその先に見える涌蓋山まで随分遠くに感じたものでしたが、今回は心の準備が出来ていたらからでしょうか、女岳からは、あっけなく山頂に到着。
気温16℃の山頂での弁当タイムも快適でした。そして山頂で点てた抹茶の一服、これも美味かったなー。

いつものバナナを準備して頂いたドライバー堀内さん、二日続けての安全運転ありがとうございました。
また両リーダー、参加の皆様に感謝。

一座目の一目山にGO!
Photo by Muto

女岳・涌蓋山に向かいます!

涌蓋山  投稿者:まっさん 2017年11月13日(月)21時02分4秒
風もなく温かい秋の晴天でとっても気持ち良かったです。まあ見事な九重全山の展望でした。
下山途中の紅葉もとっても美しかったです。帰りは、打たせ湯でしっかり肩も足も、頭まで激しいマッサージしてきました。また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
みなさん大変お世話になりました。

涌蓋山から360度の展望 大満喫♪
Photo by Muto

涌蓋山  投稿者:(さ) 2017年11月13日(月)21時25分59秒
2度目の涌蓋山でした。
前回登った時は雪とガスで真っ白。2014.12.21山記録参照
今回はそのリベンジができました。
一日中、好天で案内文通りの絶景でした。
女岳を見ながらの下山はドローンの空撮を見ているようで面白かったです。
今回も楽しい企画を武藤リーダー、中川リーダーありがとうございました。
2日連続でハンドルを握った堀内ドライバーお疲れ様でした。
同行の皆さんお世話になりました。
また山でお会いしましょう。

石の塔付近です
Photo by Muto

疥癬湯に無事下山しました

涌蓋山  投稿者:けん 2017年11月13日(月)21時43分8秒
木々の中を歩く登山もいいですが、今回は360度見渡せる景色がとても綺麗でした。その後の温泉もゆっくりつかり癒やされました。
また明日から頑張るぞ〜!
みなさまお世話になりました。

初級コース涌蓋山
山行年月日2017年11月12日(日)
リーダー武藤・中川
案内文久住連山の西北にひとつだけ離れてそびえる独立峰で、その美しい山容から玖珠富士の愛称を持つ涌蓋山です。ルートも多く、山頂付近は平らな草原になっており、家族連れにもお勧めの山です。 頂上は広い草原でさえぎるものはなく360度のパノラマを楽しめます。久住連山を望む素晴らしい展望です。久住からぐるっと時計回りに、祖母、阿蘇、雲仙、多良、背振、英彦、万年山、そして由布と、北九州の名山が見渡せます。
八丁原地熱発電所の先から登ります。ゲートをくぐって少し歩くと左手に一目山の標識があります。ちょっと歩くと山頂です。一目山 山頂から西側へ急登を下って林道を進み、牧柵の隙間を通って、草原ののどかな風景の中を歩きます。涌蓋越で林道を横切ると、一気に急登となり、背後には久重、阿蘇が見えます。涌蓋山までの小ピーク、女岳で一息つき、さらに急登を登ると、広大な景色が広がる涌蓋山頂に着きます。帰りは、疥癬湯に降ります。
帰着予定福岡市 19時
山の名前涌蓋山(わいたさん)(1499.5m)  一目山(ひとめやま)(1287.5m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート八丁原〜20分〜一目山〜60分〜ミソコブシ山〜20分〜涌蓋越〜40分〜女岳〜20分〜涌蓋山〜90分〜疥癬湯
標高差★★☆☆☆上り:600m 下り:800m
歩行時間★★☆☆☆4.5時間
歩行距離★★☆☆☆10.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉筋湯温泉(@300)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:3,000円、筋湯温泉〜八丁原:300円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
博多駅 06:30 国友 山田 藤井(さ) 山崎(恵) 山内 森岡
基山PA(下り) 07:00 中川(真) 古賀(泰) 古賀(八)
筋湯温泉日帰り専用第一駐車場 09:00 武藤 益永(高) 益永(裕) 吉永 橋本 黒木