2017年11月11日(土)
東鳳翩山(福岡会)
秋の東鳳翩山と歴史の道「萩往還」

武藤 渡辺 今泉 吉村 上原 木下(み) 古賀(泰) 井上(奉) 末安 三好(理) 目原 坂田 井手 石田 川原田 和田 木原 前田(剛) 益永(高) 合計19人(男性:7人女性:12人 堀内D

東鳳翩山頂にて

東鳳翩山  投稿者:wata 2017年11月11日(土)21時01分46秒
参加の皆様、お疲れ様でした&有り難うございました。
快晴のもと、楽しい1日を過ごせました。
毎回皆様の差し入れの多さに感心致します。
リンゴ・柿・みかん、チョコレートにお菓子など、あと11月11日という事で
ポッキーも♪
皆さん有り難うございます。美味しく頂きました。
山頂からの大展望も素敵でした。
また、皆様と楽しい山行が出来る日を楽しみにしております。
有り難うございました。

リーダーと運転手さんと同行いただいた皆さん大変お世話になりました。お陰様で初登頂の東鳳翩山登山をタップリと楽しむことが出来ました。次回また皆さんと一緒に歩く機会を楽しみにしています。
Photo by Inoue

東鳳翩山  投稿者:rika 2017年11月11日(土)21時41分58秒
瀬戸内海まで見渡せた360度の景色は、とても素敵でした。
町から近く、優しい山なので、ファミリーや子供たちに、人気の山でしょうね。

たくさんの差入れ、ありがとうございました。
皆さんの登山の話も聞くことができ、大変参考になりました。
企画して頂いた武藤リーダー、渡辺リーダー、そして長距離運転して頂いた堀内さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

素晴らしい山頂からの展望でした。
Photo by Inoue

東鳳翩山  投稿者:いしだ 2017年11月12日(日)11時43分54秒
東鳳翩山参加の皆さん、お疲れさまでした。
天気も良く、登りやすい良い山でしたね。
景色も360度見渡せ良かったです、
西鳳翩山への縦走もしたいですね。
写真も画像掲示版に上げます。
また、よろしくお願いします。

東鳳翩山  投稿者:kayo 2017年11月12日(日)21時00分14秒
やっぱり秋の登山は楽しいですね!
暑くもなく寒くもない快晴のお天気の中、手入れが行き届いたとても歩きやすい登山道で、大勢の高校生や小学生にも出会って元気をもらえました。
少し残っていた紅葉も楽しめたし、新しい花の名前も憶えられたし、萩往還の道も風情があって素敵でした。
「のぼろVol.6」に掲載されていたので予習してワクワクしていましたが、期待通り素晴らしい山でした。
企画していただいた両リーダー、長距離運転していただいた堀内さん、参加の皆様、おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました。
どうもありがとうございました(*^_^*)

下山路ではたっぷりと紅葉に癒やされました。
Photo by Inoue

東鳳翩山  投稿者:いで 2017年11月12日(日)21時22分51秒
秋晴れの日 青空に紅葉に秋を満喫できました。まさに、眺めて良し!登って良し!の秀峰でした。歴史の道「萩往還」も趣があって いつもの登山道とも違う雰囲気を楽しめました。
下りで 膝が少し痛くなってしまったのは 運動不足。。。もっと山歩きもして 体力もつけたいと思いました!
ご一緒できたみなさま リーダー 堀内さん ありがとうございました。

萩往還
Photo by Inoue

東鳳翩山  投稿者:すえ奴 2017年11月12日(日)21時59分22秒
久しぶりの山口の山! 今回初めて知った東鳳翩山は、登山イベントの高校生たちや地域の公民館でという60名超のちびっこ登山者たちなどなど賑々しい往来の連続で、人気の高い山なんだな〜と実感。

山頂はさぞや満員御礼かと思いきや、タイミング良く、わたしたちの到着した時間は誰もおらず貸し切り〜! 山、山、山に囲まれた360度の見晴らしをおかずにランチの後は、差し入れお菓子でコーヒータイム。

登りは気持ち良い快晴の青空に紅や黄の色づく葉を楽しみながら、下りは歴史の道「萩往還」(小城羊羹じゃありませんよー)も歩くことができ、秋の山歩きを満喫しました!

赤いちゃんちゃんこ…じゃなくてベストがとってもお似合いだった武藤リーダー、お久しぶりの渡辺リーダー、今回も良い企画をありがとうござました。堀内ドライバー、長時間の運転と元気の出るバナナありがとうございました。参加の皆さまもお世話になりました。

今日の萩往還はここまで 1

東鳳翩山  投稿者:なお 2017年11月13日(月)11時41分27秒
週末になるとお天気が崩れ、福岡会の企画も中止が2回続きました。
先週の十坊山から天気に恵まれほっとしています。

東鳳翩山、360度の展望が素晴らしかったですね。
ランチタイムもワイワイガヤガヤ楽しかったです。
>Mさん、赤いちゃんちゃんこ写真・・・1枚でよいかと(;´Д`A ```
確かに、体力筋力下降の一途、萩往還の石畳を軽やかに・・とはいかず、太ももイテテテ!
高校生のスタミナが羨まし〜

ともあれ、皆さん、楽しい一日をありがとうございました。またお会いしましょう(^^)v

今日の萩往還はここまで 2

東鳳翩山  投稿者:まっさん 2017年11月13日(月)20時49分3秒
山口の登山者に「好きな山は?」と尋ねると、約70%の人が東鳳翩山と右田が岳と答えてきます。よく整備された登山コースで頂上からあれだけ全方位が眺められる景色も少ないですよね。
山口県庁を過ぎて左折した堅小路は嘗てメインストリートで、北側には瑠璃光寺、南側には龍福寺(大内氏菩提寺)、西田幾多郎の一時住居などもあります。つまり萩往還道はメインストリートを通って、防府三田尻に続いているんですよね。山口のきれいな自然がそのまま残っているのは本当に気持ち良かったですね。なおさんの写真撮り過ぎました。でもずっとポーズを変え続けるので、カメラが止められなかったんです。タレント性が豊富過ぎです。これから、どんなおばあちゃんになってゆくんでしょうね。いえ、多分お嬢のままなのでしょうね。
みなさんお世話になりました。

Photo by Ishida

東鳳翩山(復帰戦でした)  投稿者:つよし 2017年11月13日(月)23時21分12秒
怪我をしていたので登ること自体が半年ぶりでした。靴も久しぶりでソールが剥がれたのは少々恥ずかしいです。(山遊会初参加の時も剥がれて運動靴で…2度目…2005年10月9日 リーダーありがとう!)
普段はここを一人で黙々と登っているので、話しながら登るのを久しぶりに実感し楽しかったです。
もし次回があれば錦鶏の滝に寄り道しましょう。

Photo by Ishida

東鳳翩山  投稿者:ぺこ 2017年11月13日(月)23時36分23秒
参加の皆様お疲れ様でした。
お天気もよくとても快適な楽しい一日でした。
紅葉もちらほらとあり、頂上からの景色も良かったですね。
いろんなおやつを頂き有難うございました。
久しぶりに会う方ともお話が出来て楽しかったです。
お世話になりました。

М藤さんいつも運転ありがとうございます。

山頂での食事風景
Photo by Inoue

東鳳翩山  投稿者:和田 2017年11月14日(火)07時49分49秒
参加の皆様お疲れ様でした。
連日の山疲れで帰ってからはバタンキューしてましたが、東鳳翩山!山口の山お天気も良く海も山も見えて360度素晴らしい景色が見ることできて満喫登山でした!!11月11日はポッキーの日と、いうことでポッキー持って来ましたが皆さんなつかしい味だったかなー?自分自身でもほぼ食べることないんですが、そんなこんなで山頂コーヒーとともに皆さんからの差し入れもいろいろいただきわいわいがやがや楽しい一日でした!

武藤リーダー、渡辺リーダー、参加の皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

初級コース東鳳翩山
山行年月日2017年11月11日(土)
リーダー武藤・渡辺
案内文山口市街の北西にそびえる東鳳翩山は、眺めて良し!登って良し!の秀峰。二ツ堂からの登山道は、よく整備されていて歩きやすいコースです。カヤト輝く山頂は360度の大展望。西に西鳳翩山への縦走路、後方に伸びる主尾根の眺めもすばらしい。
下山は主尾根の鞍部まで戻り、展望のよい主尾根を辿り板堂峠へ、そこから歴史の道「萩往還」を辿り、金鶏湖まで下ります。
帰着予定福岡市 19時
山の名前東鳳翩山(ひがしほうべんざん)(734.2m)
ルート錦鶏湖駐車場〜10分〜二ツ堂登山口〜60分〜東鳳翩山・板堂峠分岐〜10分〜東鳳翩山山頂〜40分〜ショウゲン山分岐〜20分〜板堂峠〜35分〜錦鶏湖駐車場
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉湯田温泉
会費;400円(家族2人目からは300円)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 3,400円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
※北九州方面の方はボランティア車をご利用ください。
※天神集合の方は、交通渋滞を避けるため帰りは博多駅で降車お願いします。
博多駅 07:00 今泉 吉村 上原 木下(み) 古賀(泰) 井上(奉)
天神(行きのみ) 07:15 末安 三好(理) 目原 坂田 井手 石田 川原田
小倉駅北口 08:00 武藤(6) 和田 木原
現地:錦鶏湖駐車場 09:30 渡辺 前田(剛) 益永(高)