2017年11月05日(日)
十坊山(福岡会)

玄界灘や唐津湾を眺めながら、山飯・山カフェ楽しもう♪

田中 渡辺 山田 和田 上原 石塚(道) 石塚(守) 吉永 今村 渡邊 坂田 国友 藤井(さ) 猪俣 湯前(房) 合計15人(男性:7人女性:8人

山頂にて
Photo by Watanabe

十坊山  投稿者:HAL 2017年11月 5日(日)20時56分13秒
最近週末毎に台風に邪魔をされ、少々ストレスが溜まっていた今日この頃でしたが、今までの鬱憤を晴らすようなお天気と、企画書通りの、のんびりとしたペースにのんびりとした山飯タイム、おまけにのんびりと湯につかり、たまにはこんな企画も良いですね。

90分の山飯タイムは少し長いかなとも思っていましたが、山頂での餃子鍋を食べ終え、残ったスプーに麺を入れそれも食べ、最後に雑炊で胃袋に止めを刺し完食し、ここまでで約60分、その後別腹の頂いた差し入れをつまみに、コーヒータイムでその後15分と、思っていたより時の過ぎるのが速い1日でした。

今回初めてあこリーダーの企画に参加させて頂きました。両リーダーはじめ参加の皆様、良い1日をありがとうございました。

今回は福吉駅南口の昨年1月のコインパーキング情報を掲示板に書きましたが、そこは草ぼうぼうの土地に変身、何時いの間に駐車場は無くなったのでしょう。
あの誰かのブログに掲載のパーキング画像は幻覚だったのだろうか?
間違った情報を載せてすみませんでした。

展望台にて
Photo by Watanabe

十坊山  投稿者:(さ) 2017年11月 5日(日)21時01分38秒
初めての十坊山でした。降水確率0パーセントの青空。
山頂の坊主岩から見渡す、糸島、唐津の海岸線は絶景でした。
私の山飯は手抜きの焼肉とフライパンで焼いたクロワッサン。
山で食べると想像以上に美味かったです。
それにたくさんの差し入れも頂き、ごちそうさまでした。
個人的には3か月ぶりの登山で、十分リフレッシュできました。
田中リーダー、渡辺リーダー、参加の皆さんお世話になりました。
また山でお会いしましょう。

坊主岩にて
Photo by Watanabe

十坊山  投稿者:ゆの 2017年11月 5日(日)21時13分39秒
ホントに久し振りの参加でした。
見知ったお顔方はいらっしゃいませんでしたが、いつもの山遊会と変わらず受け入れて頂き、楽しい山歩きができました。有難うございました。

Photo by Tanaka

十坊山  投稿者:あこ 2017年11月 5日(日)21時43分29秒
田中です
参加の皆さまお疲れさまでした。
紅葉のベストシーズンに、この企画に参加してくださりありがとうございました。
たまには、ガツガツせずに のんびり山を楽しむのもアリでしょ〜
山頂ランチは90分でも足りなかった私><
せっかく山飯山カフェと題した企画だったのに皆さんの山飯・その様子の写真撮りそびれました><すみません。。
夏場は暑くて行けなかった低山へ、これから寒くなる季節にまたご一緒しましょう

参考までに まむしの湯 通常大人600円
      毎月1日と15日 75歳以上は無料(年齢が証明できるもの要)
      福吉駅まで無料バスあり(フロントに駅まで送って!と言う)

Photo by Tanaka

十坊山  投稿者:いしづか(も) 2017年11月 6日(月)09時36分47秒
久しぶりの参加でした。
お天気に恵まれ楽しい一日でした。
おかげで今日は足が痛い。(^_^)
あこリーダー、渡辺リーダー他参加の皆さん、ありがとうございました。

十坊山  投稿者:けん 2017年11月 6日(月)19時57分4秒
初めて登った坊主岩、怖かったけど絶景でした!
昼食はいろんな食べ物が飛び交いワイワイ言いながら食べて楽しかったです。
寒いこの時期はやはり温かい食べ物がホッとしますね。
リーダー様お世話になりました!

初級コース十坊山
山行年月日2017年11月05日(日)
リーダー田中・渡辺
案内文福岡県糸島市の十坊山(とんぼやま) 標高535mの山頂には坊主岩という大きな岩があり、そこからは玄界灘や唐津湾が広がる雄大な景観を眺めることが出来ます。
福吉駅から山頂まで約2時間ゆっくり歩きます。

山頂でのんびり山飯・山カフェ楽しみましょう!
下山後は空海由来の『まむしの湯』に寄ります。
帰着予定福岡市:16時 北九州市:18時
山の名前十坊山(とんぼやま)(535m)
ルート福吉駅〜中村登山口〜山頂〜白木峠〜浮獄神社〜まむし温泉〜福吉駅
標高差★★☆☆上り:593m 下り:593m
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
歩行距離★★★☆☆11.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険な場所はありません
温泉まむし温泉(@800)
JR福吉駅 南口 09:00 田中 渡辺 山田 和田 上原 石塚(道) 石塚(守) 吉永 今村 渡邊 坂田 国友 藤井(さ) 猪俣 湯前(房)