2017年10月15日(日)
八重山(鹿児島会)
秋の八重山ハイキング♪

小倉 松尾新 永田 斉藤 福永(博) 四倉新 山本(由)新 前田(ま) 北山 児玉 田上 神宮司新 合計12人(男性:2人女性:10人

山頂三角点です

八重山  投稿者:ミル 2017年10月15日(日)18時37分23秒
九州地方の天候が雨模様の中,実施を決めたリーダーの英断で八重山ウォークを楽しめました。
新メンバーが多い今回,天気の神様も優しさを見せたのか,山を降り終えるまで雨には降られませんでした。今日は無理だとあきらめていた見晴らし台からの景色とそこでのランチもばっちり。ラッキーでした。温泉もぬるぬるで気持ちよく,いい一日でした。創設当初からのメンバーから新しいメンバーの方々までそろった顔ぶれと,楽しい時間を過ごせました。皆様と,また山でご一緒できるのを楽しみにしています。

山頂展望所にて

八重山  投稿者:M 2017年10月16日(月)17時44分20秒
多分中止だろうなと掲示板を覗いたら「実施です」と
八重山を駐車場から眺めると低山ながら西郷どんの眉のように
横に長〜〜くどっしりとした形状の山です
端っこの頂上目指してなだらかな登山道を歩きました
暑くもなく寒くもなくそして雨にも降られず
のんびりと楽しい山歩きでした
それでも行きはよいよい、帰りは急坂
最近またちょこちょこ噴火している桜島や金峰山も美しい横顔を見せてくれました
ぬるめでとろみのある温泉もよかったですよね!
楽しい一日有難うございました<

登山口の鳥居。入山お邪魔します…
Photo by Kodama

降りは急坂が続きます

八重山  投稿者:あんこ 2017年10月16日(月)21時24分35秒
心配していた天気は何とか持ちこたえました。晴れ女のみなさんの実力発揮というところでした。雨の後で少し湿っているようでしたが、落ち葉の絨毯の登山路は緩やかな登り、暑くも寒くもなく気持ち良い里山歩きができました。山頂展望所からは曇り空のわりにはなかなか見通しもよく、桜島や金峰山、錦江湾などの景観を楽しめました。
山道を歩いていると、里山でも季節の風情が感じられ、いつも気持ちが洗われるようです。

今回、初めて参加される方も多く、ベテランや、久しぶりの方などにぎやかなパーティーになりました。最近霧島連山がなかなか近づきにくくなっているようですが、県内にはまだまだ楽しめる山があります。特に里山はこれからが歩きやすい季節です。またお会いしましょう。

今日も元気よく登山口へ向います

樹林帯の中、落ち葉の登山路を行きます

八重山  投稿者:momo 2017年10月16日(月)22時39分26秒
『実施します。』という掲示板を見て『!!!』
中止かな??と思って配ろうと思って買っていたおやつをすでに爆食い   (^_^;)ハハハ
運動量以上に摂取カロリーオーバー
下りは滑らないように…って慎重に歩いたので今日は大腿部の心地いい筋肉痛
温泉も優しいお湯で大満足?
楽しい一日をありがとうございました

山頂三角点にて

桜島、錦江湾

遠く金峰山も!

甲突池まで下山しました

初心者コース八重山
山行年月日2017年10月15日(日)
案内文鹿児島市郡山町の北、薩摩川内市との境界にある八重山に登ります。山頂までは緩やかな登山路で、初心者でも山歩きを楽しめる快適なコースです。山頂三角点を過ぎて少し行くと開けた展望所です。ここから眺める桜島や薩摩半島の山々の景色は素晴らしいです。ここでゆっくり休憩します。
下山は登山路途中から甲突池への急坂を下ります。甲突池は甲突川の源流になるところで和風庭園を思わせる気持ち良いところです。そこから舗道をしばらく歩くと駐車場に戻ります。秋の里山ハイキングを楽しみましょう。
今回は初心者コース、午後早い時間に下山できると思います。歩き足りない時はオプションとして、近くの奇岩「銭積石」の見学、あるいは「鷹ノ子岳」のミニ登山を考えます。当日決めたいと思います。
山の名前八重山(676.8m)
ルート八重山公園駐車場〜70分〜八重山山頂〜40分〜甲突池〜30分〜八重山公園駐車場
標高差★☆☆☆☆上り:300m 下り:300m
歩行時間★☆☆☆☆約2.5時間
歩行距離★★☆☆☆約7.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険個所はありません。
温泉「ゆるり乃湯」(八重山公園より歩1分)
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
旧警察学校前広場(車停め置き可) 08:30 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 09:00 松尾新 永田 斉藤(3)
現地:八重山公園駐車場 10:00 福永(博) 四倉新 山本(由)新 前田(ま) 北山 児玉 田上 神宮司新