2017年09月18日(月・祝)
御岳(鹿児島会)
タカクマホトトギス、鑑賞登山♪

小倉 西(信) 大河原 松下 栗原(雄) 吉田(慶) 児玉 八波 合計8人(男性:4人女性:4人

御岳山頂。台風一過の快晴です!

御岳  投稿者:くりりん 2017年 9月19日(火)00時12分2秒
久しぶりに鹿児島会の山行に参加させていただきました。
天気も良く、のんびり、ゆるりの花三昧の登山でした。
お目当ての絶滅危惧種:カタクマホトトギスもたくさん見れました。
山頂では、交尾中の蝶を初めて見ました。
交尾しながら、場所移動もしてました。びっくり
山頂からは、360度の眺望、
市房山、桜島、開聞岳、佐多岬、遠くは屋久島も見えました。
たくさんの差し入れもありがとうございました。
また、よろしくお願いいいたします。

急坂を登ります

タカクマホトトギス撮影大会!?

御岳  投稿者:himesayuri 2017年 9月19日(火)14時29分17秒
又しても、台風で、オイラの予定、大狂い。鹿児島県人の宿命か。飛行機やらホテルやら、キャンセルばたばた。ふー。あっ、御岳があった!セーフで、申し込み。よかった。
台風一過の秋晴れ。御岳4回目くらいかな、オール晴天。相性抜群。
タカクマホトトギス、咲いててよかった。でも、花数、少な目。
1000m級の高隈連山。灰かぶりの桜島。錦江湾の向こうには、開聞もくっきり。
メルヘンチックな、鳴ノ尾牧場を見下ろして。今日も、至福な一日でした。
皆さん、お世話になりました。

山頂写真。開聞岳をバックに!

御岳  投稿者:ミル 2017年 9月19日(火)22時30分26秒
台風一過の御岳にご参加の皆様,お疲れさまでした。
個人的に5回目の御岳。やっとやっと,テレビ塔からも山頂からも青空と遠くの景色が望めました。気分爽快!。遠くに屋久島らしき影も。大満足です。
お目当てのタカクマホトトギスは,まだつぼみも多かったですが,それでも道々で可憐な花を開いて待っていてくれました。数々の小さな花との出会いもあって,楽しく足を進めました。今回は歩く花図鑑Mさんのおかげで,すぐに名前を知ることもできました。ありがとうございました。(…帰り着くと忘れてしまっているのですが復習します!)
紅葉の山への期待など話も弾みましたね。久しぶりの山頂喫茶,数種のフルーツ(さすが実りの秋!),ハッピーターンのようなナイスなお菓子などなどおいしくいただきました。オプションのダマスクの風でブルービーに出会い,温泉にも無事入れ,幸運でした。
皆様のおかげで充実した楽しい一日でした。またどこかの山でお会いしましょう。

電波塔のあるピークまで無事下山。まだまだ元気!?

御岳  投稿者:あんこ 2017年 9月20日(水)11時27分1秒
参加の皆様、お疲れさまでした。台風一過の好天に恵まれた、久しぶりの高隅の山でした。お目当てのタカクマホトトギス、やや数が少なかったものの登山路のあちこちで見ることができて良かったです。多くの花にも出会えて、花博士の大活躍でしたね。
山頂からは、遠く開聞岳や野間岳、さらに海の向こうには屋久島らしき島影まで望めました。それでも元気な桜島は活発でその周辺は灰にかすんでましたね。
帰りに、参加者の提案で有機農園「ダマスクの風」に寄りました。2回目でしたが、今回も幸せを呼ぶというブルービーを見ることができてラッキーでした。

お疲れ様〜登山口近くまで無事下山。鳴之尾牧場をバックに!

初級コース御岳
山行年月日2017年09月18日(月・祝)
案内文大隅半島高隈連山の中でも、どっしりりとした存在感の大きい御岳に登ります。
この時期、ここの地名から名付けられたタカクマホトトギス(絶滅危惧種)の黄色い花をお目当ての登山者が多いです。今年もタイミング良く出会えるでしょうか?楽しみです。
登山路は、さほど距離はありませんが、鎖の岩場などがある本格的な登山を感じさせる変化に富んだコースです。頑張って登った山頂は、開聞岳や桜島、大隅半島の山々の展望がすばらしいです。
山の名前御岳(おんたけ)(1181.6m)
ルートTV塔下登山口〜30分〜TV塔施設〜80分〜山頂〜70分〜TV塔施設〜20分〜TV塔下登山口
歩行時間★☆☆☆☆3時間20分
歩行距離★☆☆☆☆約4.0km
危険度★★☆☆☆ロープや鎖のついた急坂があります
温泉垂水温泉(ホテルアザレア)(予定)
・鴨池港7:40発の垂水フェリーに乗ります。
・鴨池港の駐車場に車を置かれる方は駐車券をお持ち下さい。垂水港で確認をもらえば駐車料金は無料になります。また、ボランティア車に同乗予定の方は乗船券は買わずにお乗り下さい。
・登山口の駐車スペースは狭いので、できるだけボランティア車への相乗りをお願いします。また、ボランティア車のお申し出を歓迎いたします。
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場 06:40 小倉(2) 西(信)(4)
鹿児島中央駅西口 07:00
鴨池港(フェリー乗り場待合室 ) 07:30 大河原 松下 栗原(雄) 吉田(慶)
垂水港(一般車乗降場) 08:30 児玉(3~4)