2017年9月18日(月・祝)
天山(福岡会)
九州百名山「天山」で秋を探しましょう♪

武藤 石田 池辺 古賀(泰) 井手 中川(富) 福永(涼) 渡邊(千) 橋本 今村 岡勢 合計11人(男性:3人女性:8人

天山山頂にて

天山  投稿者:いしだ 2017年 9月18日(月)19時22分25秒
天山参加の皆様。
お疲れさまでした。
天気はまずまずで、山行が実施できただけでも良かったです。
いつものカメラを忘れてしまい、携帯カメラなので画質が悪いですが、
ご了承ください。
帰りも夕方5時過ぎには博多駅に到着し、おかげで先ほど洗濯終了しました。
また、山でお会いしましょう。

ラインダンス(;^_^A

天山  投稿者:福り 2017年 9月19日(火)00時04分46秒
参加の皆さん、お疲れさまでした。
黒い雲に少し心配しましたが、下界の蒸し暑さは無く、時折吹く風は爽やかでした。
野草に足を止めながらゆっくりと歩き、冷房に慣れた体をリセットできたようでした。
Kさん、秋の味覚をありがとうございました。
堀内ドライバーさん、いつもありがとうございます。
ではまた、次の山でお会いしましょう!

Photo by Ishida

天山最高(*^_^*)  投稿者:いけべ 2017年 9月19日(火)10時43分10秒
両リーダー他皆様、お世話になりました。
こうして久しぶりの参加でしたが、台風も去り上天気の中花々にも癒され初秋を感じました。
頂上ではたくさんの登山者もいて、涼やかな風の中のランチも楽しい時間でした。

皆さんから色々な差し入れも頂き、ありがとうございました。
古賀さん、たくさんの柿、有難うございました、早速夕飯後、頂きました。
とても甘くいい秋も一緒に、堪能できました。お疲れ様!

運転手の堀さん、バナナありがとうございました。
帰路の車内で頂き疲れも取れました。お疲れ様でした。

Photo by Ishida

アキノテンザン  投稿者:はし蔵 2017年 9月19日(火)21時17分5秒
まだまだ暑いかなと思っていたのですが、山頂は、もう秋の風情でしたね。

途中の花も、アキノタムラソウ、アキノキリンソウ、アキノホソバシュロソウ(?)、アキノホトトギス、アキノマツムシソウと秋満開。

しかも、たくさんの山(元)ガールたちに囲まれた山頂での食事。
楽しい一日となりました。

Photo by Ishida

天山  投稿者:いで 2017年 9月19日(火)21時17分55秒
台風一過の晴れの天気に恵まれ、山はススキもゆれる秋の風。
色々な花の名前を教えてもらいながら のんびり歩く道はとても気持ち良かったです。

ランチタイムもみんなで揃って のんびりできました。

たくさんの差し入れもありがとうございました。秋の味覚 柿!Kさんありがとうございました。

秋の山も魅力的 また参加させていただきます♪

そろそろ下山します

雨山を眺めながら九合目登山口に向かいます

久し振りの天山  投稿者:tommy 2017年 9月20日(水)09時22分1秒
秋の風を感じて、山野草を見つけたり参加者の
方と歩く楽しさを感じながらたどり着いた
山頂からの広大な佐賀平野の景色に感動した
楽しい日でした。
差し入れをして頂いた方々ありがとうございました。

天山  投稿者:なべ 2017年 9月20日(水)12時03分28秒
お天気が心配でしたが、1年ぶりの登山で参加でき楽しかったです。エバラの浅漬きゅうり、お饅頭、お菓子、おまけに柿のお土産つきで、楽しい一日を過ごすことができました。リーダー、ドライバー様、ご一緒した皆さま有難うございました。レベルUPできるようにアドバイスいただいたので今日からスクワット始めます!また参加させていただきたいので、初心者コースの企画楽しみにしております。
ありがとうございました

九合目登山口にて

天山  投稿者:なお 2017年 9月20日(水)20時10分54秒
前日の台風が信じられないくらい 青い空も 涼しい風も 気持ちの良い天山でした。
のんびり 山野草を楽しみながらのリハビリ登山、皆さんとたくさんおしゃべりもできました。
男の子も女の子も ひとかたまりでのランチは楽しかったです(#^.^#)

こんな楽しい初心者コース、たくさんの初心者さんや新人さんが集まればいいな〜

初心者コース天山
山行年月日2017年09月18日(月・祝)
リーダー武藤・石田
案内文 初心者向けの縦走コースです。山歩き初心者の方、大歓迎!

七曲峠から天山への縦走路は、草原と樹林帯の変化に富んだ植物の観察ができます。天山でしかお目にかかれない花もそろそろ咲くころです。
広い山頂は360度の展望で、北は背振山地の羽金山や雷山が、西側には作礼山が、南側には佐賀平野に有明海、そして天気いい日には遠く普賢岳まで見ることができます。山頂でゆったりランチして展望を楽しみます。
九州百名山の天山でのんびり秋を満喫しましょう♪
帰着予定福岡市:18時
山の名前天山(てんざん)(1046m)
ルート七曲峠〜90分〜天山〜30分〜天山九合目駐車場
歩行時間★☆☆☆☆2.0時間
歩行距離★☆☆☆☆4.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません。
温泉熊の川温泉 鵆(ちどり)の湯(@500)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から:2,300円、基山PAから:2,000円。道の駅から:500円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
※縦走のため、現地集合はありません。道の駅「大和そよかぜ館」からは会のバスで移動します。
※夕方の天神交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
高速千代下 07:00 武藤(6)
博多駅 07:00 池辺 古賀(泰)
天神(行きのみ) 07:15 石田 井手 中川(富) 福永(涼) 渡邊(千)