2017年09月03日(日)
黒髪山(福岡会)
寺井 石田 平山 佐々木(圭) 赤間 山田 中村(ひ)新 三好(理) 相田 合計9人(男性:7人女性:2人 堀内D

黒髪山
Photo by Terai

黒髪山  投稿者:rika 2017年 9月 3日(日)18時01分53秒
自宅着17:20!超はや!
暗くなって帰る予定だったから、お化粧は持ってこず( ;∀;)

今日は、風も爽やか、景色も遠くの多良岳山系、福岡の浮嶽もばっちり見え、
しかも寺井リーダーの駿足のお陰で、こんなに早く帰ることができ、
全員びっくり、でした(^^;

寺井リーダー、平山リーダー、石田リーダー、ドライバオーの堀内さん、
そして参加の皆さん、とても楽しい充実した山行をすることができ、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

中村さん、いろんな山行がありますので、またお越しくださいね!

※尚さん、骨折、大丈夫ですか?
※藤井さん、北アルプスの話が聞けなく、残念!

青螺山をバックに!
Photo by Terai

黒髪山  投稿者:平山 2017年 9月 3日(日)19時06分56秒
参加された皆さん、募集期間の短いプランでしたが
来て頂いてありがとう。
最近の山遊会では珍しい男の多い山行
紅二点が加わってとっても楽しかったー。
久しぶりの黒髪山系でしたが実際の標高より
高く感じる不思議な山ですね。
またいつか道を変えて歩きましょう!
堀内さん、今回も安全運転ありがとね。

黒髪山雌岩
Photo by Terai

青螺山〜黒髪山  投稿者:rocky 2017年 9月 3日(日)19時15分8秒
3人のリーダー、安全運転の堀内さん、参加の皆様、本日は楽しい登山が出来ました。
また、多くの差し入れありがとうございました。

実は昨日、生まれて初めての心臓発作がありまして参加を見合わせようかと思ってました。
急に胸が痛み、すぐにホムードクターへ駆け込み心電図を取ったら不整脈。
直ぐに循環器科へ向かい、心電図、レントゲンの結果心房細動とかで無理は禁物といわれました。
運動はできるかと聞いたら競争するような運動は×、軽度の運動は〇だったので、薬持参で参加を決意です。
ところが、当日はそのことをすっかり忘れ、寺井リーダーのハイペースで思い出した始末です。
血圧が食事療法の域を超えてる方もいられますが、ビールでは血圧は下がりませんよ(^^♪

肝心の山ですが、天気も良く、素晴らしい眺望、低山ながら壮大な絶壁、スリルのある鎖場と満点の山でした。

長崎方面の企画、期待しています。

Photo by Ishida

青螺山〜黒髪山  投稿者:てらい 2017年 9月 3日(日)20時42分59秒
青螺山〜黒髪山参加の皆様、大変お疲れさまでした。夏の蒸し暑さは無く、心地よい風が吹いて、景色も澄んでいて最高の山行でした。コーヒーミルは、粗挽きだったのでミディアムに調整しときます!?

黒髪山  投稿者:いしだ 2017年 9月 3日(日)22時39分54秒
黒髪山参加の皆様
お疲れさまでした。本当に登山日和でよかったですね。
皆さんの、ペースがあまりに良く、予定よりもかなり早く下山することが出来ました。
天気が良かったので、遠くの景色まで見えましたね。
また別の山でお会いしょましょう!!

青螺山
Photo by Terai

黒髪山  投稿者:サッキー 2017年 9月 3日(日)23時18分14秒
黒髪山計画ありがとうございました。

青螺山はマイナーなイメージがあり、これまであまり登ってませんでした。
今回、久し振りに登ってみると、山頂から長崎県、福岡県の山々が眺望できるようになっていました。

青螺山へのコースは、急登あり、岩場ありで、途中の屏風岩風の岩頭から見える竜門ダムは、足元のはるか下に見え、高度感を満足させてくれました。

青螺山〜黒髪山  投稿者:HAL 2017年 9月 4日(月)09時36分40秒
黒髪山は三度目でしたが青螺山は、「はじめまして」でした。

青牧峠までの急坂、標高300m付近から酸欠状態で、ヨタヨタしながらの登り。
最近仕事に追われ、予定していた山行も雨で流れ、通常は週1の山歩きも、ここ1ヶ月半に2回しか行けず、筋力と心臓が退化したのか、寺井リーダーの足を引っ張りながらの登りでした。
尾根まで登ると初秋を思わせる涼しい爽やかな風、山頂では低山とは思えぬ眺望を楽しませて頂きました。3リッター持っていった水も2リッターの消費で済み、もう秋ですねー。

帰宅後体力の衰え程度を調べようと、GPSロガーを調べると
登山口-青牧峠 60分  青牧峠-青螺山 55分
青螺山-見返峠 42分   見返峠-黒髪山 48分
(いずれも休憩を含む時間)
でしたからそんなに心配するほどの体力低下ではなかったようです。
距離6.84km 上昇737.6m 下降682.4m 5時間15分(休憩時間含)となっていました。

今回も参加の皆様御世話になりました。また次の山行でお会いしましょう。

時間について
行動時間5時間15分は15分ほど差し引いものになると思います。
場所によっては衛星を捕捉するのに時間がかかる時があるので、準備体操をする前にGPSのスイッチを入れるため、その分長くなっています

Photo by Ishida

青螺山から黒髪山  投稿者:hiro 2017年 9月 4日(月)10時08分7秒
今回青螺山から黒髪山に向かう初めてのコースで、以前黒髪山にピストンで上った時とは違った雰囲気で天気も良く最高でした。
さらに明るい時間に福岡についたのにもびっくり…。
みなさんお疲れ様でした。

次回また参加できる機会を楽しみにしています。

青螺山〜黒髪山  投稿者:ヒトナカ 2017年 9月 4日(月)13時13分18秒
初参加ながら、リーダーもメンバーも、皆様とても気さくで親切にしていただきました。アスレチックのような岩場を抜けて、絶壁からのクリアな展望、変化のある楽しいコース、気持ちの良い風が吹く天候にも恵まれ、とても充実した山行でした。リーダーのスピーディな健脚ぶりにも驚きつつ....。他のいろんな行ってみたい山々のお話も聞けて、また山の世界が広がりました。お世話になりありがとうございました!  またよろしくお願いいたします。

初級コース黒髪山
山行年月日2017年09月03日(日)
リーダー寺井・平山・石田
案内文2015年11月以来の企画となります。
黒髪山は、佐賀県武雄市と同県西松浦郡有田町の市町境にある標高 516mの山です。
火山や侵食活動によって奇岩や渓谷美など変化に富んだ景観です。
夫婦岩(雄岩・雌岩)は村の庄屋の娘と若者の悲恋物語や鎮西平八郎(源為朝) の大蛇退治などの伝説に彩られています。
帰着予定福岡市 20時
山の名前黒髪山(516m)・青螺山(618m)
ルート竜門ダム〜80分〜青牧峠〜60分〜青螺山〜80分〜雌岩〜20分〜黒髪山〜80分〜竜門ダム
歩行時間★★★☆☆約5.5時間
歩行距離★★☆☆☆約6.0q
危険度★★☆☆☆ロープ場数か所あり
温泉武雄温泉
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:2,600円、JR有田駅から乗車:300円
※バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割り勘します。
※夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅のみ降車をお願いします。
博多駅 06:30 佐々木(圭) 赤間 山田 中村(ひ)新
天神(行きのみ) 06:45 石田 三好(理)