福岡会ロゴ

2017年08月11日(金・祝)
立石山&お楽しみ会(福岡会)
山の日!!展望絶景の岩山登山 と スイカ割り
田中 末安 井手 上原 岡勢 国友 上田 岩田 佐伯 今泉 山口(敬) 合計11人(男性:2人女性:9人



山頂集合写真
Photo by Tanaka

立石山  投稿者:あこ(田中) 2017年 8月11日(金)23時44分52秒
参加の皆さま、暑い中お疲れさまでした
山の日、山の仲間とお気に入りの山に行けた事、大変うれしく感謝です。
今日みたいに暑い日の登山はいかに体温をさげるか、水分補給や衣服の調整等が
更に重要になります。みんながひとりの為に・・今日はいい経験でした
ありがとうございました。

お楽しみ会も楽しんで頂けてよかったです!

*立石山登山口は以前は廃墟ホテルの裏でしたが、今は立入禁止になっています
今日通った道がこれから一般的な登山口になるかと思いますが(たぶん)、まだ踏み跡も少なく迷う事もあるかと思いますので今後行かれる際は気をつけて下さい



山頂女子
Photo by Tanaka

立石山  投稿者:うえだ 2017年 8月12日(土)08時59分59秒
参加の皆さまお疲れ様でした。
九州の夏はやっぱり熱いですね。久し振りに味わった猛暑に感動??
これも楽しい思い出の一つです。

いつも立石山を訪れる頃は、通路から怪しい視線を送るばかりでしたが、ようやく今回は大手を振ってビーチに違和感無く入ることが出来ました。
田中リーダーのお気遣いに大変感謝です。
お蔭さまでとても楽しい一日でした。

車を出して頂きました3人の方々、田中リーダー、参加の皆さまありがとうございました。
また来年???宜しくお願いします。



山頂男子
Photo by Tanaka


 
Photo by Tanaka

立石山&お楽しみ会  投稿者:すえ奴 2017年 8月12日(土)13時30分2秒
朝から快晴! 出発は海水浴客で大賑わいの芥屋ビーチから。
スタートの樹林帯はさすがに暑いっ!! けど、眺望が開けてくると
爽やかな海風が吹き抜け、青空に白い雲、碧い海に白い波と
まるで絵のような風景がどんどん広がってゆき、爽快、爽快!
あっという間に山頂へ。

そして下山後は、山ファッションにはちょっと不似合いな(?)
夏のビーチに繰り出し、2チームに分かれてのスイカ割り大会!
「右、右」「左、左」「もう2歩前へ」。ウソか、ホントか?!
みんなの声に誘導されて、いざ棒を振り下ろすものの.....
意外にも、11人中、命中したのはたったのひとり(汗)
冷え冷えのスイカは、めっちゃ美味しかったで〜す!(^^)!

美味しいスイカとスイカ割の準備、あこリーダーありがとう!
ボランティア車の皆さん、送迎どうもありがとう!
そして、はるばる石巻から直行してくれたU田さんはじめ、
参加の皆さん、ありがとう! 思い出に残る山の日となりました。



展望所集合
Photo by Tanaka

立石山  投稿者:SAOrin 2017年 8月12日(土)17時27分14秒
山の日企画、田中リーダーありがとうございました♪
スイカ割りの準備等、一人で大変でしたね!お世話になりました(^^)
お陰様で楽しい一日になりましたよ〜!

海風に吹かれながら、海水浴を楽しむ賑やかな声を聴きながらと、いつもとは少し違った山行でした。
高所が苦手な私にとっては、少々ビビリながらの岩場歩きも楽しめました(^^)v
下山後の「大人のスイカ割り」ちょっと意味深な響きですが…(笑)海水浴客の視線を感じながらみんなでワイワイ楽しく、また海辺で食べるスイカは甘くてとても美味しかったです。

参加された皆様、暑い一日でしたね!お疲れ様でした!
山の日は、今のところ100%晴れですね♪(まだ2回目ですが…)
楽しい山の日となりました♪
ありがとうございました♪(?????)♪



 
Photo by Tanaka

立石山  投稿者:山口(敬) 2017年 8月12日(土)17時28分45秒
お天気に恵まれて、いい1日になりました。四季山遊会に参加するのは、これで2回目です。海水浴場の賑やかな中を登山口目指して歩いていきました。やはり平地と違い、登るのはこんなに体力が要るのかと思い、日頃の運動不足を痛感させられました。今回、岩がよくある道を歩いたのも、初めての経験でした。疲れはありましたが、まわりの皆さんの明るさに励まされたように思います。何とか頂上に到着、見渡した景観は素晴らしく、さらに青空と海の青色のコントラストはよかったです。真夏日でとても暑かったのですが、頂上では時折心地よい風が吹き、涼しく感じました。登山の後のお楽しみ会のスイカ割りですが、実はするのは初めてでした。目標のスイカまであと少しというところまで行きますが、案外棒はスイカに当たらず、見事当てたのはお一人の方だけでした。とても和やかなレクリエーションとなりました。その後、スイカをいただきましたが、忘れられないほど美味しかったです。今回お車を出していただいた方には、とてもお世話になり有り難うございました。



 
Photo by Tanaka

立石山  投稿者:けん 2017年 8月12日(土)19時13分38秒
結構鋭い岩場があり、落ちないようにしっかりつかまって登りました。頂上からの眺めは最高でした。自然って気持ちいいですね。
スイカわりも久しぶりで楽しかったです。
色々お世話になりました!



暑さを感じさせない爽やかな笑顔?!
Photo by Sueyasu


楽しい岩登り?
Photo by Sueyasu

立石山  投稿者:いで 2017年 8月14日(月)14時44分52秒
山の日に山に登られる幸せ
あこリーダー 企画ありがとうございます。

夏の暑さはありましたが、青い空に青い海 時折吹く風はとても気持ちよく やっぱり糸島の山はステキです。

初の試み 大人のスイカ割りも カワイイ目隠しにテンション上げての参加でしたが、意外に難しかったなぁ〜。
海で食べるスイカの甘くて美味しいこと格別でした。
準備等 ほんとありがとうございました!

車を出していただいた方にも感謝、お陰で夏の思い出かできました。



お疲れさま〜のハイタッチ(^^)/\(^^)
Photo by Sueyasu

立石山  投稿者:chiduru。 2017年 8月15日(火)17時02分42秒
暑い夏を全身で感じながら
今年も「山の日」に山登りができました。

低山とは思えない程の高度感ある絶景と
聞こえ来る海水浴客の歓声と波の音が
暑さに負けそうな私へのガンバレコール。

下山後の大人のスイカ割りも楽しかったです!
地産のスイカはとっても美味でしたね。
あこリーダー、ユニークな企画をありがとう。
ボランティア車、お世話になりました。
参加のみなさん、また次の山で会いましょう。



お楽しみのスイカ割!
Photo by Sueyasu

企画概要
初心者コース立石山&お楽しみ会
山行年月日2017年08月11日(金・祝)
リーダー田中
定 員10名+2名
案内文 低いけんって
つまらんやら
言わせんとです
登ってみらんね  (季刊誌のぼろより引用)

糸島半島の最西端、志摩町芥屋にある立石山は、三方を海に囲まれた花崗岩の岩山。 芥屋海岸の海と砂浜、切り立った巨岩、芥屋の大門を眼下に見下ろしながら、岩場歩きを楽しみます。標高214mの初心者コース。

下山後、芥屋海水浴場にて大人のスイカ割りを予定しています。
帰着予定福岡市:16時
山の名前立石山(209.6m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート芥屋海水浴場駐車場〜05分〜登山口〜15分〜展望台〜40分〜山頂(往復)
ランク
標高差★★☆☆☆上り:214m 下り:214m
歩行時間★☆☆☆☆約2.0時間
歩行距離★★☆☆☆約3.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険な個所なし
温泉伊都の湯どころ(@660)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※会のバスは運行しません。
※ボランティア車が足りない場合は参加人数を調整する場合があります。
受付済み参加者:11人(男性:2人女性:9人
JR前原駅 10:00 田中(4) 末安 井手 上原 岡勢(4) 国友 上田 岩田(4) 佐伯 今泉 山口(敬)
現地:芥屋海水浴場駐車場 10:30