2017年07月23日(日)
井原山(福岡会)
渓流のせせらぎと山頂からの展望を楽しもう!

中川(真) 橋本 田中(曉) 坂田 岩田 今泉 大力 上原 岡村(英) 末安 猪俣 益永(高) 益永(裕) 前田(泰) 合計14人(男性:6人女性:8人

井原山山頂にて
Photo by Nakagawa

井原山  投稿者:あこ 2017年 7月23日(日)23時19分4秒
暑いの覚悟で参加でしたが、歩き始める前から汗・汗・汗
だけど水場の近くはすーっと冷たい風がふき、とても気持ちよかったです
手拭いを何度も濡らしてクールダウンしました
キツネノカミソリの見頃はもう少し先のようでしたので時間ができたらまた行きたいな。
暑いのでただ歩くだけでなく、リーダーがおっしゃってた様に、地図を見ながら
分岐や林道、次の目的地を目指して歩くといいですね。ここまで行ったらおやつとか。
キンキンに冷やしたフルーツのおやつもこれからの季節バッチリですね、真似して夏山に持って行こうと思います。
今日は運動してはいけないという注意報が出たくらい暑かったですがよく頑張ったなと思います。太もも、温泉でアイシングしたのに・・痛いです><今夜はシップ貼って寝ま〜す
皆さんお疲れさまでした

沢の渡渉は、ずいぶんたくさんありましたね
Photo by Nakagawa

沢沿いの登山道、せせらぎに癒されました

井原山  投稿者:なかまさ 2017年 7月24日(月)12時36分55秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
夏登山でしたねー汗だくになりました。
それでも皆さんバテもせず、快調でしたね。
沢沿いの風や、滝、深緑、お花、
山頂での展望と大量のトンボ。。。ともりだくさんで、
暑い中での山行でしたが、楽しめました。
参加の皆様楽しい一日をありがとうございます。

オオキツネノカミソリの満開を見たい方は、
地図を見ながらまた訪れて見てくださいね。

井原山  投稿者:Okmr 2017年 7月24日(月)13時14分0秒
参加の皆さん、お疲れさまでした。
暑かったですね。サウナに入った様な 汗、あせ、汗  でした。
じさんの2リットル水も、下山までには空になりました。
だだ、沢水の音、冷たい水に癒されました。(山頂の12時30分の気温 31.5度)
オオキツネノカミソリの花は、予想より咲いており、ラッキーでした。
また、山頂の蜻蛉凄かったですね〜。蜻蛉同士の交通事故を心配するほど(笑)。
中川リーダー、田中リーダーお世話になりました。楽しい一日を有り難うございました。
次回もよろしく。

オオキツネノカミソリ
Photo by Masunaga

せんこうはし蔵  投稿者:Yuki 2017年 7月24日(月)18時25分23秒
久しぶりに「いわら山」に登りましたが、この山は、いつも楽しいですね。

花あり、滝あり、汗あり、プチ滑落あり。(おっと、これは秘密)

たくさん汗をかいたので、帰りの温泉で体重を測るのを楽しみにしていたのですが、
わずか500gしか減っていませんでした。

持っていった2.5Lの水を飲みほしてしまったからでしょうか。残念。

残念なことはもう一つあって、今朝、また体重をはかったら、普段より、
500gも増えていました。

おそらくは昨夜のビール(ウソです。第3のビール)が原因だろうと思われます。

これも残念。

急坂を登って、オオキツネノカミソリ群生地へ

楽しいランチ

井原山  投稿者:まっさん 2017年 7月24日(月)20時40分22秒
今回の井原山登山は湿度と猛暑に悩まされました。ときおりの谷間の涼風の気持ちよかったことと言ったら、また格別でした。盛りには今少しでしたが、それなりにオオキツネノカミソリも観賞できました。別行動の山仲間にも会えましたが、福岡の皆さんに本当に愛されている山なんですね。9.4km、2477kcal、高低差789m、yamap公開でお友達がいっぱいできました。どうしましょう?
帰路での橋本さんの先導にお世話になりました。ありがとうございました。
画像掲示板で画像サイズの低下をぎりぎりにしたら、エラー表示で何回かとんでしまいました。
中川リーダーの冷凍グレープフルーツはキュンとして、疲れが吹っ飛びました。本当にお世話になりました。皆さん、どうもありがとうございました。

アンの滝にて
Photo by Nakagawa

井原山  投稿者:SAOrin 2017年 7月24日(月)23時58分57秒
梅雨も明けて、夏本番の山行はとにかく汗だくの山行でした。
ですが、暑いだけではなかったですね〜♪
沢沿いを歩き、何度も沢を渡り、その度に涼しかったですし、登り途中ではアンの滝に寄り天然クーラーでひと休み♪♪♪その先にはオオキツネノカミソリ、綺麗なオレンジ色の花に癒されました。
山頂では、沢山のトンボにアゲハチョウ、蝉にも歓迎されました(笑)
十分に楽しい山行となりました♪企画ありがとうございました(^^)
ボランティア車を運転された皆様お疲れ様でした。
参加の皆様もお疲れ様でした。
中川、田中リーダー、お世話になりました(^-^)/

満開にはもう少しでした
Photo by Nakagawa

井原山  投稿者:すえ奴 2017年 7月25日(火)13時47分8秒
ちょっと歩けば体中から汗が噴出(;´Д`A
風もほとんどなく暑かった〜!
けれど、今年もキツネノカミソリを見ることができた!
まだまだ2、3分咲きでつぼみがいっぱいだったけれど、
なかなかベストタイミングには巡り合わないけれど、
だから、また行こうという気になってしまう。
心配してた虫にはほとんど会わず、涼しげな水音と
きれいな緑の木々と鳥の声に癒されました。

猛暑、急登の途中でいただいたキンキンのゼリーや
グレープフルーツの美味しかったこと。天国〜(*'ω'*)
山頂では、手作りの漬け物にフルーツなどご相伴に
預かりながら、のんびりランチを楽しみました。

中川リーダー、田中リーダー、ボランティア車の皆さん、
そして参加の皆さん、今回もお世話になりました。
夏山もいろいろ工夫して楽しまなきゃですね〜♪

初級井原山
山行年月日2017年07月23日(日)
リーダー中川・田中
定 員12名(追加3名)
案内文 福岡県と佐賀県の県境を形成する背振山地に位置する井原山は、多くの滝や渓谷の素晴らしい景観、山頂からの大展望を誇っています。この季節に咲き始めるオオキツネノカミソリ群生も見事です。今年の開花状況はどうでしょうか?!
今回はキトク橋登山口から出発し、アンの滝経由でオオキツネノカミソリ群生地を通り、山頂へ向かいます。
山頂からは糸島市内とその先に広がる福岡湾まで一望です。下りは尾根道からキトク橋へと下山します。
この時期の蒸し暑い山行ですが、渓流のせせらぎが涼を与えてくれるでしょう!
帰着予定福岡市18時
山の名前井原山(982.2m)
ルートキトク橋〜60分〜アンの滝〜40分〜水無鍾乳洞分岐〜70分〜山頂〜60分〜アンの滝〜50分〜キトク橋
危険度★★☆☆☆滑りやすい岩場があります。小さな沢の渡渉が数回あります。
温泉伊都の湯どころ(@¥660)
※会のバスは運行しません。
※ボランティア車が足りない場合は参加人数を調整する場合があります。
  JR筑肥線(地下鉄):「博多」6:52ー「天神」6:58ー「波多江」7:27着
小倉駅北口 06:00 中川(真)(4) 橋本
JR波多江駅 07:35 田中(曉)(4) 坂田(5) 岩田(4) 今泉 大力 上原 岡村(英) 末安
現地:きとく橋登山口 08:10 猪俣 益永(高) 益永(裕) 前田(泰)