鹿児島会ロゴ

2017年07月15日(土)
開聞岳(鹿児島会)
夏の開聞岳登山♪

小倉 浅井 弟子丸(法) 合計3人(男性:1人女性:2人



山頂、眼下に池田湖!
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:あんこ 2017年 7月16日(日)09時53分14秒
夏の開聞岳にチャレンジの皆様、お疲れさまでした。少数精鋭でしたが、両手に花(?)のリーダーは何となく嬉しそうでした!
それにしても暑かったですね。4合目付近までは、蒸れるような感じでしたが、5合目を過ぎると少し歩きやすくなりました。時折涼しい風も感じられました。暑さのせいかスローペースになりましたが、それでもほぼ成人タイムに近い時間で登れました。
天気が良かったせいか頴娃町の海岸線や池田湖などを展望が素晴らしかったです。何回見ても飽きません。

山頂は思ったより多くの登山者がいました。岡山県から来たという若者に集合写真のシャッターを押してもらいました。ありがとうございました。
下山時には知覧から来られたという方とご一緒することになりました。最近登山を始めたとのことながら、霧島当面や、今日が5回目の開聞岳など、ベテラン顔負けの方でした。いろいろお話しながら楽しく下山できました。機会があれば会の企画にもご参加ください。

下山時少し足の不調を感じたりしましたが大したこともなく、今回も「人と出会い、自然(の暑さ!?)を感じる」四季山遊会らしい1日を楽しめました。
次はどこの山になるでしょうか?また、お会いしましょう。



さあ、登ります。少し緊張気味?
Photo by Ogura


頴娃町海岸線の展望を楽しみます。
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:りこ 2017年 7月16日(日)14時07分47秒
申し込んだときは薄曇り程度の予報でしたが、当日朝一番でウェザーニュースを見てみるとギラギラ太陽マーク(@_@;)正直ちょっと、いえいえ、かなりひるみました。予想以上に暑い暑い開聞岳登山で、途中、登り切るかな〜と不安もありましたが、みんなで秘密兵器!?保冷剤を首に巻いて頑張り、ビューポイントで元気をもらい、何とか山頂に立てました。季節的に道々、可憐な花に癒してもらえるわけでもなく、おそらく単独山行なら途中で諦めてしまっていたでしょう。楽しいおしゃべりで苦しさモードから意識をシフトできたおかげです。山遊会のチーム力、あなどれません!リーダー、Aさん、パワーをありがとうございました。雨にでも降られたかのように全身滝汗状態でしたが、おかげさまで前回、雨模様で拝めなかった山頂からの景色を今回はしっかり堪能でき、リベンジ果たせました(^_^)V ホントに何度来ても山頂からのビューは最高ですね!

小倉リーダー、真夏の開聞岳チャレンジング企画、ありがとうございました。まだまだイケるとちょっぴり自信にもつながった山行でした。



四季山遊会山レディーズ!
Photo by Ogura


無事下山しました。多少お疲れ気味?
Photo by Ogura



よっ、ナイスガイ!
素敵な山男です、我が山遊会のリーダー(^^)
Photo by Riko


素敵な山ガール!
頭上のタオルも何だかおしゃれ!?
Photo by Riko



下山後、恒例の広場にて。両手に花?
Photo by Ogura

開聞岳の掲示板
参加お申し込みの方は、お申し込み画面から送信してください。
新は、新人の方(登山経験に関わらず初めて参加の方)です。声かけ&アドバイスお願いします。
企画概要
初級コース開聞岳
山行年月日2017年07月15日(土)
リーダー小倉
定 員12名
案内文鹿児島県本土最南端の百名山、秀麗な山容が人気の「開聞岳」に登ります。
開聞岳は何回登っても登山の楽しみ(苦しみ?)を感じさせてくれますが、頑張って登った山頂から眺める、眼下の池田湖や遠く霧島連山などの展望は すばらしいです。
夏の暑い季節の開聞岳も登りがいがあります。水分補給など暑さ対策を十分に、夏山にチャレンジしませんか。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前開聞岳(924m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート二合目登山口〜(2.5−3.0H)〜山頂(お鉢巡り0.5H)〜(2.0H)〜二合目登山口
ランク
標高差★★★☆☆上り:800m 下り:800m
歩行時間★★☆☆☆5時間
歩行距離★★☆☆☆9.0q
危険度★★☆☆☆6合目を過ぎると岩場が多いです。
温泉たまて箱温泉 or 川尻温泉(現地で決めます)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
受付済み参加者:3人(男性:1人女性:2人
鹿児島県旧警察学校前広場 07:00 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 07:20 浅井
現地:開聞山麓ふれあい公園駐車場 08:50 弟子丸(法)