2017年06月18日(日)
猟師山・合頭山(福岡会)
展望抜群の楽々ハイキング♪

中川(真) 渡辺 吉村 今泉 岡村 渕上 大力 山内 池辺 西田 石田 中隈 園田 猪俣 国友 佐伯新 脇山新 伊澤新 山口(敬)新 坂田 福永(涼) 芳野 合計22人(男性:7人女性:15人 堀内D

猟師山山頂にて
Photo by Nakagawa

猟師山・合頭山  投稿者:西田 2017年 6月18日(日)20時18分41秒
初心者コース、待ってました〜!(o^^o)
久しぶりの山登りで体力的に少し不安でしたが、お天気も良く涼しい風も吹いてとても気持ち良くて、
やっぱり山歩きは楽しいなぁ〜と今日改めて思いました。
特に合頭山からの360度見渡せる景色は素晴らしかったです。
企画して下さった両リーダー始め、堀内さん&ご一緒した皆さま、楽しい一日をありがとうございました!
また初心者&ゆるめの企画、お願いしまーす(^^)

オオヤマレンゲ 大人気です
Photo by Nakagawa

猟師山までは樹林帯を行きます

猟師山・合頭山  投稿者:Okmr 2017年 6月18日(日)21時07分24秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。
久しぶりの参加、初夏とは思えない気持ちのいい天気の中、楽しい一日を
過ごすことができました。
オオヤマレンゲの花、遠くに見えるミヤマキリシマの花(三俣山、星生山?)、
山頂からの展望、猟師山山頂での冷たい差し入れ   等々。
中川リーダー、渡辺リーダー、堀内さんお世話になりました。次回も楽しみ
にしています。

合頭山山頂にて
Photo by Nakagawa

猟師山・合頭山  投稿者:wata 2017年 6月18日(日)21時09分4秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
時折吹く風が、気持ちよく、快晴の中、楽しい1日と
なりました。山頂からの眺望も抜群で素敵でした♪
今回は初参加や2回目の方も多くて久しぶりに大人数
の賑やか登山でしたが、先輩方もアドバイス等されて
いて、頼もしかったです(^^ゞ
良ければ2回目・3回目のご参加もお待ちしております!
また多くの差し入れも美味しく頂きました、ご馳走さま
でした。
山頂や道中にて、お顔みしりの方にもお会いでき嬉しかったです。
皆様、楽しい1日を有り難うございました。
またどこかのお山でお会いしましょう!

合頭山までは展望よくて快適です
Photo by Nakagawa

猟師山・合頭山  投稿者:なかまさ 2017年 6月18日(日)22時22分6秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
お天気に恵まれて気持ちの良い山行でしたね。

猟師山までの樹林帯の新緑、そこから合頭山までの縦走路の気持ちよさ、
遠くでもハッキリわかるくじゅう連山のミヤマキリシマのピンク!
今回もまた、くじゅうの違った趣を感じる山行でした。
多くの団体登山者とすれ違いましたね。
ここもやはり人気の山なのでしょう♪
私たちも総勢22名で賑やかでしたね。初参加の方々、2回目参加の方々、
何度も参加の方々、また次回の山でお会いいたしましょう!
楽しい一日をありがとうございました。

22名はさすがに収まりません
Photo by Ishida

猟師山・合頭山  投稿者:福り 2017年 6月18日(日)23時29分16秒
参加の大勢の皆さん、新人さん、2回目さん、常連さん、お疲れさまでした。
お目当てのオオヤマレンゲが見れて、その上、久住でまだ登っていない2座にも登れて満足です。
まだ真夏ではなく爽やかな風を受け、360℃の展望がとても気持ちが良かったですね!
両リーダー、企画をありがとうございました。
堀内ドライバー、今日もバナナをごちそうさまでした。
では、また山でお会いしましょう!

合頭山山頂にて

合頭山にて

猟師山・合頭山  投稿者:うさぎ 2017年 6月19日(月)00時37分16秒
参加のみなさま、お疲れ様でした。

今回は、「森の貴婦人」― オオヤマレンゲが見たくて参加した山行でした!
そのオオヤマレンゲは、期待を裏切ることなく、凛々しく、美しく、甘い香りを身にまとい、咲き誇っていましたね〜(*^^)v

オオヤマレンゲの花言葉は、「変わらぬ愛」

この時期に、このお花をどうしても見たいと思うのは、
日々に忙殺されて忘れていることを、切なく懐かしく、思い出したいからかもしれませんw

今回は、あっという間の山行で、少々拍子抜けの感は否めませんが‥w
青い空と、ゆっくり流れる白い雲、ピンクに染まる山々。
くじゅうのお山はいつ来ても、チャーミングで、やっぱり好きだなぁ〜って思います(*^^*)/

さあ!下りましょう〜 下山後にはソフトクリームが待っています
Photo by Nakagawa

猟師山・合頭山  投稿者:ぴーさん 2017年 6月19日(月)09時49分2秒
参加の皆様 お疲れ様でした

初めての参加でしたが、皆様に暖かく迎えて頂き、楽しんで山登りする事ができました。
お目当の森の貴婦人と写真もパシャり?大満足です。

また 是非 参加させて頂きたいと思ってます。
お世話になりました。

くじゅう連山をバックに
Photo by Nakagawa

久しぶりの参加(^^♪  投稿者:いけべ 2017年 6月19日(月)12時08分23秒
リーダー&皆さん、お疲れ様でした。
久しぶりのこの会への参加でしたが、多くの若い方々の参加者には驚かされました。
山遊会の参加者も、若い世代に交代かな〜なんて思いも!
私はちょっと戸惑いながら、目をみはるばかりでした。(@_@)
しかし以前からの方々もおられ、又以前の自分に返ってホッと!
これでこの会もますます、元気な楽しい会になって行く事でしょう!

こうして雄大な山々を歩き、陽射しは強いが、きれいな花にも癒されました。
涼やかな風も受けて皆さん無事下山しました。
下山後のアイスクリーム(ブルーベリー)は味も濃く、疲れを忘れさせてもくれました。
これからも自分の体力に合った企画があれば是非又、参加させていただきます。

皆様から色々と差し入れも頂き、感謝m(__)m

運転手の堀内さんへ・・・いつもおいしいバナナを、有難うございました。
食べた後の皮の処理までお願いして、申し訳ございません。m(__)m

バスも順調には進んで終えましたが、古いやっと動く会のバスに悪戦苦闘の様子。
すぐ後ろで、それがよくわかりました。
冷房無しなんてよりも、無事博多駅まで安全運転が一番うれしいです。(*^^)v♪
本当に何かととお気遣い頂き、ありがとうございました。
お疲れ様でした。これからも又、よろしくお願いいたします。m(__)m

日傘が大活躍です
Photo by Nakagawa

合頭山にて ランチの後です

猟師山・合頭山  投稿者:けん 2017年 6月19日(月)21時11分48秒
2回目の参加でしたが大人数でワイワイガヤガヤ、とても楽しい一日でした。
ソフトクリームも美味しかった!
リーダー、運転手さんお疲れさまでした。

行動中
Photo by Ishida

猟師山・合頭山  投稿者:しゃしんがかり 2017年 6月19日(月)22時52分13秒
猟師山・合頭山 参加みなさん、お疲れさまでした。
天気も良く、いい山日和でした。
初参加の方が4名も来ていただきましたが、楽しかったでしょうか?
また、山へ行きましょう!!

くじゅう方面をみながらの談義

初心者猟師山・合頭山
山行年月日2017年06月18日(日)
リーダー中川・渡辺
案内文 くじゅう牧ノ戸峠の西側にある猟師山・合頭山は名立たるくじゅう連山に負けない程、展望抜群の山です。
今回は、久住森林公園スキー場から登り、この季節限定のオオヤマレンゲのお花を観賞し猟師山を目指します。
その後は展望が開けたなだらかな縦走路を合頭山まで楽々ハイキング。帰りは牧ノ戸峠側の登山口へ下山します。
梅雨の晴れ間を期待しましょう!
*大雨中止、少雨決行の予定です。雨天の登山の練習にもなりますので雨具の用意は万全に。
帰着予定福岡市18時
山の名前猟師山(1423.1m)・合頭山(1383m)
ルートスキー場駐車場〜15分〜登山道入り口〜20分〜林道〜35分〜猟師山〜35分〜合頭山〜35分〜登山口
標高差★☆☆☆☆上り:300m 下り:100m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
温泉ほっけいん温泉別館 花山酔(@\500)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:3,000円、長者原から乗車:500円
※ 登山口と下山口が違う為、現地集合の方は会のバスを利用下さい。
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
※夕方の天神交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
博多駅 07:00 吉村 今泉 岡村 渕上 大力 山内 池辺
天神(行きのみ) 07:15 西田 石田 中隈 園田 猪俣 国友 佐伯新 脇山新 伊澤新 山口(敬)新
基山PA(下り) 07:40 坂田
現地:長者原駐車場 09:30 中川(真) 渡辺 福永 芳野