鹿児島会ロゴ

2017年05月21日(日)
高千穂峰(鹿児島会)
花は霧島〜♪ 高千穂峰登山!

小倉 小野原 小濱 栗原(文) 合計4人(男性:4人女性:0人



山頂です!
Photo by Ogura



山頂まであと160m。まだまだ笑顔です。
Photo by Ogura


お鉢の縁にて!  霧島連山バックに。
Photo by Ogura

高千穂峰  投稿者:H2O 2017年 5月22日(月)20時58分40秒
 くっきりと見える高千穂峰、道の両側から覆いかぶさるような新緑、路傍の色とりどりの花…車を走らせながら気持ちが山に向かって行きました。
 いつもより車の多い駐車場を出発、歩きに難渋する急坂のザレ場、赤茶けたごつごつの岩場をようやく抜け、馬の背では左右の景観のコントラストを楽しむことができました。1時間40分ほどで着いた山頂からは、好天のもと視界が開け、近くの霧島の山並み、遠くは熊本の山々が眺められ、お目当てのイワカガミもピンクの花を咲かせていました。
 下山時、いつもはその鳴き声しか知らないウグイスの姿が極く近くにー。ランチ、小倉マスターの香しいコーヒーを味わったあと歩いた中岳探勝路、今を盛りとミヤマキリシマが美しく咲き誇り、今日の山行の思い出に彩りを添えてくれました。
 リーダー、同行のお二方、お世話になりました。
 またお会いしましょう!



今日は良い天気。新燃岳、韓国岳をバックに!
Photo by Ogura



今日は良い天気。久しぶりに霧島全山を見渡せました。
Photo by Ogura

高千穂峰  投稿者:あんこ 2017年 5月22日(月)22時02分43秒
今回は、珍しくも少数精鋭・山ボーイズの皆さんとの山行になりました。

天気は上々、人気の山らしく登山者も多かったです。急坂を登っていると上から声をかける方が! 福岡会のNご夫妻とばったり、想定内だったようですが、こちらは突然のことでびっくり。それでも、山で知り合いと顔を合わせるのは楽しいものです。

花の霧島らしく、登山路には色とりどりのつつじが出迎えてくれました。山頂近くのお目当てのイワカガミは期待通り、少し小振りながら薄いピンクの花を楽しませてくれました。
第二部の中岳探勝路も、ミヤマキリシマが満開!思ってた以上に花の霧島を楽しめました。多くの方が散策していました。このコースから眺める高千穂峰も素晴らしいと思いますが、特にこの季節はお花とのコラボで見応えがあります。今年はタイミングが良かったようでラッキーでした。

山の自然の楽しみはなかなかタイミングが難しいこともありますが、その時々の状況を楽しむことも山歩きの楽しみかなと思います。
また、山でご一緒しましょう!



花とおじさん・・・と高千穂峰!
Photo by Ogura


花とおじさん(その2)
Photo by Ogura

企画概要
初級コース高千穂峰
山行年月日2017年05月21日(日)
リーダー小倉・橋野
定 員15名
案内文日本神話でニニギノミコトが天孫降臨したといわれる霧島の名山『高千穂峰』に登ります。ミヤマキリシマは少し早いかもしれませんが、山頂付近にはイワカガミなどがそろそろ咲き始める頃、初夏の霧島登山を楽しみましょう。 ルートは高千穂河原からザレ場を登り、お鉢の縁を回って山頂を目指す一番ポピュラーなコースです。下山後、余裕があれば中岳探勝路を散策します。この場合歩行時間等は1.5〜2時間(約2.5km)増える見込みです。ご承知おきください。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前高千穂峰(たかちほのみね)(1574m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート高千穂河原駐車場〜2.0H〜高千穂峰〜1.5H〜駐車場〜中岳探勝路(2.0H)〜駐車場
ランク
標高差★★★☆☆上り:610m 下り:610m
歩行時間★★☆☆☆3.5時間+2時間
歩行距離★★☆☆☆5.5km +2.5km
危険度★★☆☆☆途中ザレ場があります
温泉国民宿舎「みやま荘」(@540)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
受付済み参加者:4人(男性:4人女性:0人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 07:20  
現地:高千穂河原駐車場 08:45 小野原 小濱 栗原(文)