2017年05月06日(土)
栗野岳(鹿児島会)
新緑の霧島、高原散歩♪

小倉 前田(ま) 児玉 下唐湊 石井 大河原 近藤(津) 小濱 北山 帖地 合計10人(男性:3人女性:7人

栗野岳山頂!

栗野岳ロング歩き  投稿者:ミル 2017年 5月 7日(日)21時14分12秒
えびの高原から栗野岳までいやあ,長かった。
スタート地点が一番の標高というおもしろいコース。天気予報はややはずれ,レインも登場かと危ぶまれた霧の中をスタートしました。しかし,新緑は美しくミツバツツジの鮮やかなピンク,オオカメの木のかわいい白い花,足元の小さい花々…楽しい山歩きになりました。栗野岳山頂からの景色は臨めず,残念でしたが,連休のひと時に山遊会のお仲間とお会いできて,語らいながら(ひたすらだらだら登る帰りは無言の時間も多かったのですが…)山行できて満足です。
時間を考え山頂喫茶は,下山喫茶になりましたが,いつものコーヒーもしっかりいただき,ありがとうございました。長い距離も,ときに迷いそうな(少し迷った?)コースも,遠くの景色が望めない天候も,みなさんと一緒だからこそ楽しめました。ありがとうございました。また,お会いしましょう。

笑顔で、元気よくえびの高原を出発!

えびの高原の硫黄山は、思いのほかしっかりと噴煙を上げていました!

栗野岳  投稿者:M 2017年 5月 7日(日)23時51分40秒
登山口より山頂が低い?
何度も深呼吸したくなるような澄んだ空気の中を山頂目指して下りました
という事は…帰りは登り?ちょっと嫌な予感
小倉リーダーの歩くテンポが速い!休憩も中々ないし…
(心の中ではリーダーもう少しゆっくり!)
でもこれで付いて行かないと訓練にならないなと必死で食らいついて行きました
本当に長かった!足元の悪い登山道を3万歩越える山歩きですよ
長い人生の中でこんなに歩いた事ないかも
無事に皆んなスタート地点に戻り皆さんの差し入れでコーヒータイム
リーダーの入れるコーヒーがいつにも増して美味しかったですね
ぬるめの温泉にゆっくりと浸かり足の疲れも取れました
またひとつ自信をもらったかな
日中霧に包まれたいたえびの高原が帰路に着く頃には韓国岳が顔を出してる
終わってみれば色々あって面白かったですよね
皆さん楽しい一日を有難うございました

日添林道までやって来ました。

栗野岳  投稿者:きままさん 2017年 5月 8日(月)18時08分40秒
お疲れさまでした。温泉のえびの荘迄3400歩。いや〜良く歩きました。今回で4回目の
えびの〜栗野岳でしたが、所々アレアレと思う場所があり特に見晴台東側の下に作業道路ができていて、フ〜ン。うなずきました。えびの岳麓沢沿いはミツバツツジ、霧島ミズキ、さわふたぎ、ホウチャクソウetc.ありました。おまけに山椒の木も…毎回季節ごとに楽しませてくれるところですね。ありがとうございました。楽しかったです

見晴台はガスの中!

栗野岳  投稿者:あんこ 2017年 5月 9日(火)07時39分4秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
えびの公園からの縦走路はいかがだったでしょうか。昨夜までの雨でしっとりとした登山路はガスがかかり幻想的な雰囲気も・・・。見晴台からも、山頂からも眺める景色はホワイトアウトの世界!展望は残念でしたね。それでも歩くにはちょうど良い感じで、新緑の山並みや、白いヤマボウシ、ミツバツツジなどを楽しめました。

このコースは何回か歩いたことがあるが、今回は登山路は落ち葉に埋もれて踏み後がはっきりせず、コース目印のテープもまばらだ。コースを見失わないよう細心の注意で先頭を歩いていたつもりだったが、途中作業用重機らしき踏み跡に登山路が寸断されており、ルートを外してしまった。皆さんのおかげで何とかルート再発見でき、事なきを得ました。
また、ややロングコースだったので、下山時刻を考えてややペースが速くなっていたかもしれませんね。休憩ポイントを見落とし休憩タイミングを間違ったりしましたが、全員無事に下山できて良かったです。
ご心配をおかけしました。

えびの高原に戻るころには青空が広がっており、硫黄山が思っていた以上に元気な噴煙を上げておりびっくりしました。今後おとなしくしてくれればと思うことでした。

最高地点?の登山口に無事帰着!お疲れ様でした。

初級コース栗野岳
山行年月日2017年05月06日(土)
案内文GWの霧島、えびの高原を散策します。キャンプ場からえびの岳のすそ野を回り込み、なだらかな下りのコースを行きます。少し岩が多く歩きにくい所もありますが、1時間程も歩くと日添林道分岐です。日添林道まで気持ち良い林の中を10分程度で往復します。さらに、いくつかのアップダウンを繰り返しながら新緑の樹林帯を行くと栗野岳近くの見晴台に到着です。一息入れてからもうひとがんばりで栗野岳山頂です。山頂からはスタート地点のえびの高原の山並みや韓国岳等の展望がすばらしいです。ランチ休憩の後、往路を引き返します。少し距離はありますが新緑の霧島で、森林浴と山歩きを楽しみましょう。
また、霧島は今が花の季節。タイミングが良ければえびのキャンプ場周辺にある天然記念物「ノカイドウ」の可憐な花に会えるかもしれません。
山の名前栗野岳(くりのだけ)(1094.2m)
ルート駐車場〜10分〜えびのキャンプ場〜50分〜日添林道分岐(林道まで往復10分)〜90分〜見晴台〜20分〜栗野岳〜20分〜見晴台〜90分〜日添林道分岐〜60分〜えびのキャンプ場〜10分〜駐車場
歩行時間★★★☆☆約6.5時間
歩行距離★★★☆☆約13.0q
危険度★★☆☆☆山頂直下にロープの岩場あり
温泉シンフォニースパ(予定)
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:40 小倉(2~3) 前田(ま)
鹿児島中央駅西口 07:00 児玉(4) 下唐湊 石井
現地:えびの高原駐車場 08:30 大河原 近藤(津) 小濱 北山 帖地