福岡会ロゴ

2017年05月04日〜05日(木祝・金祝)
国東合宿(福岡会)
春の国東で歴史にふれましょう♪

今泉 上原 大力 福永 赤間 山田 石田 末安 渡辺 益永(高) 益永(裕) 和田 合計12人(男性:5人女性:7人 堀内D

不動山にて
Photo by Watanabe

国東合宿  投稿者:wata 2017年 5月 6日(土)07時09分50秒
国東合宿に参加の皆様、お疲れ様でした。
楽しい2日間有難うございました。
2日間ともお天気に恵まれ、楽しい山行ができましたね!
1日目の千燈岳では強風・急坂に負けずに頑張りましたし、2日目の津波戸山では快晴に恵まれ
岩峰の連続は高度感もあり楽しかったです。
夕食時の女性陣の手際の良さには感服致しました。美味しい豚汁も有難うございました。
夕食時・山中での皆さんからの差し入れも美味しく頂きました。
石田リーダーの安心感、さすがです。堀内運転手も安全運転、美味しいバナナにトマトも有難うございました。
楽しい2日間有難うございました。またどこかのお山でお会いしましょう!

目指す千燈岳をバックに
Photo by Watanabe

国東合宿  投稿者:和田 2017年 5月 6日(土)12時56分43秒
参加の皆様お疲れ様でした。楽しい二日間でした!
国東の山は、山も海も見えてお天気がいいと本当に気持ちよくていいですね、九州とは思えないほど雄大で山に登ってることに楽しいとか幸せだなーって感じることができました。新緑もとても綺麗で山の上からの景色は雄大、森の中に入れば新緑や鳥のさえずりに癒される。と、毎日の疲れも吹っ飛ぶくらい満喫させてもらいました。
2日目の津和戸山は2年前の合宿の時にも来ていてとっても懐かしい気持ちになりました。個人的に山頂近くの展望台にある木はお気に入り。前回も木登りしたことを思い出して登っちゃいました。木登り出来る木ってなかなかないので楽しかったです。思い出に残る2日間ありがとうございました。

企画して、宿提供してくださった渡辺リーダーありがとうございました。
参加の皆さんもありがとうございました。最後帰る時に眠らないようにと缶コーヒーとガムをくれた堀内ドライバーもありがとうございました。あのガムめっちゃ効きました。
また次の山でお会いしましょう。

千燈岳山頂にて
Photo by Watanabe

国東合宿  投稿者:しゃしんがかり 2017年 5月 6日(土)15時16分10秒
参加の皆様お疲れ様でした。
国東合宿初参加となり、天気もまずまずで、2山とも標高の割には、なかなか面白い山でした。
渡辺リーダー実家に泊めていただきましたが、
2階からお墓が見え、金縛りにあうかもしれませんとの注意場を貰い、
登山以上に緊張して寝ました。またよろしくお願いいたします。

宴にて
Photo by Watanabe

国東合宿  投稿者:すえ奴 2017年 5月 6日(土)16時16分12秒
新緑に萌える多彩な緑の山肌と美しい青空のコントラスト、
青々しい若葉、鳥のさえずり、木々を揺らす風の音……
深呼吸しながら登る山のなんと気持ち良いこと。

初日の千燈岳は無数に並んだ五輪塔群や旧千燈寺の仁王像、
眺望抜群の五辻不動尊など、歴史を感じる山歩き。
2日目の津波戸山は、木漏れ日の山路から始まり、岩場あり、
鎖場ありとスリリングなシーンもある変化に富んだコースを
霊場巡りさながら道々の石仏にあいさつをしながら歩きました。

皆さんと一緒の夕餉は、渡辺家御用達という唐揚げとお寿司に、
女性陣による手作りの具沢山豚汁で、あっという間に消費カロ
リーを軽く超すカロリーを摂取してしまいました。
とりとめのないおしゃべりで夜はふけ、気が付けば22時(^^;

渡辺リーダーにはご自宅の提供から事前の準備、後片付け、
そしてコースの案内と何から何までありがとうございました。
石田リーダーは今回もしゃしんがかりとして大活躍でしたね。
皆さんのおいしいコーヒーやお菓子の差入れご馳走さまでした。
また、堀内ドライバーには2日間のバナナ、2日目温泉後には
冷えたトマトやジュースといつもながら細かい心配りに感謝です。
いつもの日帰り山行とはまた違った、皆さんの素顔がみえる合宿、
いいですね〜。またぜひ企画を! とても楽しい2日間でした。

目指す津波戸山をバックに
Photo by Watanabe

国東合宿  投稿者:HAL 2017年 5月 6日(土)20時07分26秒
合宿と名の付くものへの参加は四十数年前運動部で経験し、達成感は有ったものの苦しいばかりの思い出でしかありませんが、人生初めての楽しい合宿へ参加させて頂きました。

低山とはいえ素晴らしい眺望の千燈岳、二日目の津波戸山はアップダウンを繰り返す難所をいくつも超え、気を抜けない登山道が続き、十分楽しむことが出来ました。
津波戸山ファンクラブに入会したいものです。
我が家の近所にもこんな山が一つあれば随分楽しむことが出来ることでしょう。

今回もたくさんの差し入れや、女性参加者の皆さんの手際良い夕食や朝食準備また調理器具の準備等、感謝するばかりです。
我が家では食べたことが無かったU家特性のモヤシ入り豚汁は絶品でしたね。

宿泊施設を提供し、合宿準備して頂いたwataリーダー、公式写真係りと有事に備え最後尾を努めて頂いた、ダーちゃんリーダー、冷たい差し入れを準備して頂いたD堀内さん、そして参加の皆さんお世話になりました。

津波戸山山頂にて
Photo by Watanabe

国東合宿  投稿者:福り 2017年 5月 6日(土)22時20分11秒
山燃ゆる季節、お天気も味方してくれて、国東の特徴ある2座を楽しめて大満足です。
歴史の山「千灯岳」、奇岩続きの岩峰「津波戸山」、どちらも絶景で標高以上にいい山でした。

普段は縦に並んで歩くのでみんなと話をする時間が少ないのですが、合宿の夜は山以外の色々な話ができて楽しかったです。少しアルコールが入ると皆おしゃべりになりますね!

渡辺リーダー、企画をありがとうございました。またご実家を提供していただき、夕食の注文等していただき感謝感謝です。
石田リーダー兼しゃしんがかりさん、最後尾安全確認と離れた岩山からの写真撮影をありがとうございました。
女性陣の食事の献立検討、鍋・包丁・調味料の持参、ありがとうございました。(お任せしちゃいました!)皆さんからの差入れも美味しくいただきました。
堀内ドライバーさん、安全運転と登山口バナナ、下山後の冷やしトマトなどの差入れ、ほんとに美味しかったです。ありがとうございました。

参加の皆さん、お疲れさまでした。またご一緒しましょう。幸せな2日間をありがとうございました。

奥の院
Photo by Ishida

国東合宿  投稿者:まっさん 2017年 5月 6日(土)22時33分11秒
快い疲労感に身を任せて、のんびりと国東合宿を思い出しています。気怠くまったりとした湯船につかってでもいるような感じです。(育毛剤リゲインのジェネリックも吹き付けたことだし、さあ入力を急ごう)
振り返ってみれば、結構危険とスリルを伴ったコースでしたが、皆さん何事もなく楽し気に登山を終了し、両リーダーの心配をよそに、いいこと尽くしの思い出に残る合宿となりました。
そそり立つ苔むした岩肌には、イワタバコ、ユキノシタ、イワギボウシの群生が見られるのでは……と想像されますが、単独ではやはり怖さが先に募ります。
何はともあれ、お天気にも恵まれ、渡辺、石田、両リーダーにも本当にお世話になり、女性グループの特製豚汁をおいしくいただき、合宿でまた皆さんと少し近づけた感じがしております。運転の堀内さんからの冷たいトマト、とっても美味しかったです。皆様に助けられ、楽しい登山が楽しめました。妻からもよろしく伝えておいて、と頼まれました。
皆さん、ありがとうございました。
ではまた、平治、大船のミヤマキリシマの頃、お会いしましょう。

津波戸山
Photo by Ishida

稜線

初級コース国東合宿
山行年月日2017年05月04日(木祝)〜05月05日(金祝)
リーダー渡辺・石田
案内文1日目【千燈岳】
大分県北東部にある国東半島の東部にいちする山で山容は整った三角錐形をしています。 千燈岳の名の由来は六郷満山の中心的寺院のひとつで、この中腹にあった千燈寺に由来しています。
千燈寺という寺号は、仁聞が修行中、龍王がその徳に感じて千の燈を献じたことから名付けられたとされています。
旧千燈寺跡は石像仁王像とともに新緑が素敵です!不動山は岩山で細尾根もあります。その後の登山道は腐葉土の上を歩く、気持ちの良い登山道です。最後の急登を登り切ると山頂です。 山頂は広くベンチ等も整備されています。
石畳、新緑、歴史、岩尾根、森林浴など変化に富んだ山を楽しみましょう!

2日目【津波戸山】
宇佐市と豊後高田市の境に位置し、奇岩、怪岩の連なる岩山で岩場の連続です。弘法大師八十八ヶ霊場の石仏が点在し、山頂近くには六郷満山の本山寺である水月寺の奥の院跡があります。低山ながら高度感満点の岩山歩きを満喫しましょう!
帰着予定福岡市 19時
1日目(05月04日)
山の名前不動山(ふどうやま)352m、千燈岳(せんとうだけ)605.8m
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート登山口〜15分〜千燈寺跡〜15分〜奥ノ院〜5分〜仁聞国東塔〜5分〜林道〜5分〜駐車場〜5分〜不動山〜50分〜林道出合〜50分〜千燈岳山頂〜60分〜下山口
標高差★★★☆☆上り:655m 下り:590m
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
歩行距離★★☆☆☆約6.0q
危険度★★☆☆☆一部細尾根があります。
温泉国見温泉 あかねの郷(@400)
宿泊渡辺亭(渡辺の実家をご提供します!)
行動予定 10:30 登山開始
15:00 下山
16:30 温泉出発
17:30 買い出し
18:00 宿到着

注意事項
*個人宅のため、部屋の広さやトイレ1個等、ご不便をかけますがご了承ください。
*寝袋をご持参ください。お持ちでない方はご相談下さい。
2日目(05月05日)
山の名前津波戸山(つわどさん)(529.4m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート海蔵寺駐車場〜30分〜登山口〜60分〜津波戸山〜50分〜登山口〜25分〜海蔵寺駐車場
標高差★★★☆☆上り:625m 下り:625m
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
歩行距離★★☆☆☆約8.0km
危険度★★★☆☆岩場・鎖場・急な下りあり
温泉山香温泉 風の郷(@500)
行動予定07:00 起床
08:00 宿舎を出発
(移動途中コンビニで昼食・水など調達)
09:15 登山開始
14:00 下山
注意事項※岩場、鎖場、痩せた岩尾根が多数ありますので注意が必要です。
(迂回路はありません)
※天候やメンバーの体調によってはコースを変更する場合があります。
会費500円(※写真多めです)(家族2人目からは300円)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:4,700円、古賀から乗車:4,200円
北九州から乗車:3,700円、道の駅「くにみ」から乗車:600円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
その他1日目の夕食代 1,500円前後/1人
※道の駅くにみからは会のバスをご利用下さい。
※天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
博多駅 06:30 今泉 上原 大力 福永 赤間 山田
天神(行きのみ) 06:45 石田 末安
古賀SA(上り) 07:10
小倉駅北口 07:50
道の駅「くにみ」 10:00 渡辺 益永(高) 益永(裕) 和田