2017年04月23日(日)
金峰山(鹿児島会)
美人岳に登ろう♪

小倉 橋野 末安 下唐湊 浅井 石井 須賀 井上(さ)新 田上 福永(博)新 福永(玲)新 小濱 近藤(津) 合計13人(男性:5人女性:8人

金峰山本岳。本日最高地点!

金峰山  投稿者:井上(さ) 2017年 4月23日(日)20時05分50秒
今回、初めて参加させていただきました。アットホームな雰囲気の中、楽しく山登りすることができました(^-^) 同行の皆さんから、花の名前や山情報を教えていただきグループ登山の良さを感じました(*^-^*) コーヒーやお菓子の差し入れもありがとうございました! また、機会がありましたら是非参加させて下さい!!

金峰神社に到着!

金峰山  投稿者:momo 2017年 4月23日(日)21時21分5秒
参加の皆さん お疲れ様でした。

久しぶりの参加でいい天気。
山の緑が本当に色とりどりで「山笑ってる(^○^)」と運転しながらいい気分になりました^ ^
程よく脂肪燃焼もできました。

タイミングよく出された冷えたパイナップル、お菓子にコーヒー ありがとうございました。
美味しかったです。
登山口まで乗せていただいたFさん ありがとうございました。

リフレッシュできました。

頂上にて
Photo by Suga

ロッククライミングの岩の横をまきます

金峰山  投稿者:みぽりん 2017年 4月23日(日)22時47分28秒
参加の皆様お疲れさまでした。登山口までの道のりにピンクや白色のツツジがさきほこり新緑も萌えるようになりすっかり春を感じさせてくれました。金峰山登山口の鳥居に登山の無事をいのりながら脱帽して一礼し鳥居をくぐりぬけての登山開始となりました。

いくつかの展望所からの眺望は最高なもので、開聞岳や桜島が望めましたが今一霞がかかっていてぼやけて見えました。
ランチタイムは、駐車場に立派な展望休憩所がありタイミングよく貸し切りでゆっくりしたランチタイムがとれました。食後の小倉コーヒーに福岡からの珍しいお菓子など差し入れとても美味しかったです。ありがとうございました。

遠路はるばる福岡から新幹線で参加のすえヤッコさま 又参加してくださいね。

初参加の IさんFさんご夫妻、これからもお花鑑賞登山なども楽しめます。是非又ご一緒しましょう(*^^)v

小倉リーダー、Oさん運転ボランティアありがとうございました。

少し荒れた登山路を元気よく行きます!

山頂近く、伝説の「稚児の宮」にて。

金峰山  投稿者:あんこ 2017年 4月24日(月)22時16分47秒
参加の皆様、お疲れさまでした。好天に恵まれた一日でした。それでも、山の天気はわかりませんね。ランチタイム時、頭の上に少し雲がかかり雨粒が2,3滴! いや5,6滴だったという人も。

登山路には山イチゴの白い花をたくさん見かけました。赤い実がなるにはもう少しかかるようです。欲しい方は5月になってからが良いでしょう! 3つのピークからの展望は少しもやがあったものの、野間岳や開聞岳、吹上浜の海岸線などの展望が楽しめました。

今回、初参加の方3名を迎え、また1年ぶりにお会いする方や、遠路福岡から参加の方等バラエティに富んだメンバー構成になりました。ボランティア車のご協力をいただいたOさん、ありがとうございました。助かりました。
またどこかの山でお会いすることを楽しみにしております。

最後のピーク北岳にて、歩いて来た本岳、東岳をバックに。

金峰山  投稿者:すえ奴 2017年 4月24日(月)23時20分21秒
深緑、青緑、萌黄……色んな緑が山肌を鮮やかに染めあげる新緑の季節。
三つの峰が美しく連なる金峰山へ、鹿児島会の山行にドキドキの初参加!
初めましての金峰山は、案内の通り眺望抜群の山で、開聞岳と桜島くらい
しか判別はできませんでしたが(…汗)、素晴らしい景色を満喫しました。
皆さんにもいろいろと話しかけていただき、すっかり鹿児島会の空気にも
馴染ませていただきました。やっぱ、四季山遊会は良かね〜!

ランチタイムには(実は期待していた)小倉リーダーのコーヒーあり、
皆さんからの差入れありで、お腹も大満足。ご馳走さまでした!

九州新幹線での日帰り登山、また機会があればぜひ参加したいです。
小倉リーダー、橋野リーダー、そして愉快な鹿児島メンバーの皆さま、
楽しい一日をどうもありがとうございました。お疲れさまでした!

登山口まで無事下山。お疲れさまでした!

山ガール、仲良くゴールイン!

初級コース金峰山
山行年月日2017年04月23日(日)
リーダー小倉・橋野
案内文南さつま市旧金峰町にある金峰山に登ります。山の形が美しい女性の寝姿に似ていることから、地元では美人岳ともいわれるています。薩摩半島中央部に位置しており、近隣の山に登ると特徴的な山容が一目で識別できるため、その姿を眺めたことのある方も多いことでしょう。
山頂近くの金峰神社まで車でも行けますが、金峰町の矢杖集落からの浦之名コースを登ります。金峰神社で安全祈願をしてから、最高峰の本岳〜東岳〜北岳と三つのピークをミニ縦走(周回)します。鹿児島県全域を展望できる山頂からのパノラマは素晴らしいです。下山は西側展望台(現在使用不可)脇の登山路を経由してから、往路を戻ります。
山の名前金峰山本岳(636m)、東岳、北岳
ルート浦之名登山口〜90分〜金峰神社社務所〜90分(三山縦走:周回)〜北岳下休憩所〜80分〜浦之名登山口
歩行時間★★☆☆☆約4.5時間
危険度★☆☆☆☆特になし
温泉いなほ館(予定)
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:40 小倉(3) 橋野
鹿児島中央駅西口 08:00 末安 下唐湊 浅井 石井
現地:いなほ館駐車場 09:00 須賀 井上(さ)新 田上 福永(博)新 福永(玲)新 小濱 近藤(津)