2017年03月19日(日)
くじゅう立中山(福岡会)
早春のくじゅう歩き!マンサクを求めて♪

渡辺 武藤 今泉 岩田 大力 石田 末安 福永 中園 川原田 古賀(泰) 古賀(八) 益永(高) 益永(裕) 木原 和田 合計16人(男性:5人女性:11人 堀内D

鉾立峠にて

立中山  投稿者:なお 2017年 3月20日(月)11時27分45秒
マンサクはまだまだ蕾が多く、ちゅるちゅるの花は頭上遥かに少し、高嶺の花でした(^^;)春まんず咲く・・マンサク、春まだ遠し・・・来週から再来週あたり佐渡窪は黄色に染まりそうです。
お目当ての花は少しでしたが、青空の山行はやっぱり気持ちよかったですね。みんなで食べるランチもおしゃべりも楽しかった(*^-^*)
石田リーダー、ご苦労様でした。急きょの先頭サブリーダーにもかかわらず、歩きやすいペースを作ってくれてありがとう。分岐での試行錯誤、先頭はとてもよい自己レベルアップにつながりますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
参加の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。またお会いしましょう!

登りはじめ
Photo by Ishida

登りはじめ2

立中山  投稿者:kayoko 2017年 3月20日(月)18時03分39秒
良いお天気に恵まれた早春のくじゅう立中山、とても楽しかったです。
雪解けぬかるみの道は初めての経験で、転ばないよう緊張しました。
ミヤマキリシマの穴場スポットを教えてもらえて良かったです。
またいつか、今度は満開のマンサクを見に行きたいな〜

沢水キャンプ場入口の細い道も、渋滞の高速道路もスイスイ運転される
堀内さんの運転テクニックはさすがでした。

3人のリーダー、参加の皆様、今回も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました(*^_^*)

立中山  投稿者:福り 2017年 3月20日(月)20時31分42秒
参加の皆さん、お疲れさまでした。
石田リーダー、先頭をお疲れさまでした。幾度となく後ろを気にかけながら、「しゃしんががり」も務めながらでしたね、いいペースでありがとうございました。

私は初めてのルートでしたので楽しみにしていました。先日の寒波のせいか、数本のマンサクしか咲いていませんでしたが、次は黄色に染まる佐渡窪を是非見たいものです。
そう言えば、2014.3.21の大浪池のマンサクは、花が咲いた直後の寒波で花が凍っていた(山記録にあります)のを思い出しました。あれも素敵な光景でした!

渡辺リーダー、武藤リーダー、企画をありがとうございました。
堀内ドライバーさん、いつも長距離安全運転とバナナをありがとうございます。
みなさん、楽しい一日をありがとうございました。では、また!

帰りの最後のマンサクです。
Photo by Masunaga

今か今かと蕾を付けている白馬酔木です。
山肌のあちこちで黄色く染めていました。

立中山  投稿者:wata 2017年 3月20日(月)21時23分30秒
立中山参加の皆さま、お疲れ様&有難うございました。
天気は良く気持ちの良い1日でしたが、、、マンサクの見頃はまだでしたね。。
黄色に染まる山肌を皆様にも見て頂きたかったのですが、残念でした。
またの機会に是非どうぞ!
石田リーダーには、突然先頭をお願いしてすみませんでした。でも本当に良いペースで
歩きやすかったです。有難うございました。前方から楽しそうな笑い声が聞こえておりました。
また今回もたくさんのおやつやフルーツ、漬け物等頂き有難うございました。美味しかったです!
皆さま、またお山でお会いしましょう!

立中山にて 大船山をバックに

早春の立中山  投稿者:すえ奴 2017年 3月20日(月)22時54分3秒
快晴のお天気にひんやりとした空気が心地よい早春の立中山。
期待のマンサクは、まだつぼみを開いてはくれませんでしたが、
山頂から望む360度のパノラマは、ところどころにまだ雪が残り、
そこはかとなく「アルプスっぽくない?」という雄大な趣きで、
清々しく気持ちの良い早春のくじゅうを満喫しました。

鉾立峠〜立中山への道では、雪解けぬかるみに下りでご期待通り
ザックが尻もちをついてしまったけれど、まあご愛敬で…(^^;

渡辺リーダー、武藤リーダー、今回も楽しい企画をありがとう
ございました。先頭歩きの石田リーダー、程良いペースでとても
歩きやすかったです!
堀内ドライバー、いつも美味しいバナナと安全運転ありがとう
ございます。途中高速渋滞もあり長時間の運転お疲れさまでした。
参加の皆さまも、たくさんのおやつの差入れゴチでした〜!

立中山  投稿者:うさぎ 2017年 3月21日(火)00時48分49秒
参加のみなさま、お疲れ様でした。

青空に映えるマンサクが見たくて参加した山行でしたが、
昨年と違って、今年はまだまだ固いつぼみのままで、ザンネンでした(^^;

抜けるほどの青い空と、凛々しい山々。
こうやってくじゅう連山に来るたびに、やっぱりくじゅう好きだなぁ〜と思ってしまいます。

今回は、久しぶりのゆったりのんびりの丘登り?!で、少々消化不良気味(笑)
目の前にそびえる白口岳や三俣山が、こっちにおいでと手招きしているようで、とってもとっても登りたかったですw
ガンガン登山は次回に期待しましょう!(^^)!

ご一緒してくださったみなさま、一日ありがとうございました(^^)/

立中山にて 三俣山をバックに

立中山  投稿者:SAOrin 2017年 3月21日(火)11時45分50秒
くじゅう連山の景色っていいですよね〜♪
いつもメジャーな登山口から登ってばかり、沢水展望所からの登山コースは初めてでとても楽しみでした。まだ残雪もありマンサクの花は蕾と残念でしたが、とても楽しく山歩きが出来ました。
登山口〜くたみ分かれまでは、先頭の石田リーダーから「しりとり」が始まり皆んなでワイワイ楽しかったですね〜♪人気の山だけあって、久しぶりに「離合です!」「追越しです!」とたくさん声をかけた1日でした♪「頭注意!」もでしたね(^^)
今回も皆さんと楽しく早春のくじゅうを満喫できました〜♪
渡辺、武藤、石田リーダー、お世話になりました♪
堀内ドライバー、渋滞しているのにスイスイと安全運転お疲れ様でした♪
福寿草、マンサクを鑑賞♪お花見は残念ながら参加できませんが、次回のカタクリ鑑賞も楽しみです!どうか晴れますように…(^^;)v

立中山  投稿者:しゃしんがかり 2017年 3月21日(火)23時00分45秒
立中山参加の皆さん。お疲れ様でした。
先頭を歩くと、大変さがよくわかりました。
スタートから道を間違いご迷惑をかけました。
いつもは後ろの方にいることが多いので、道のことを考えずに登れていましたが、
先頭の自分が間違うと、みんなに迷惑を掛け最悪は事故にもなりますので、
気を付けて行きたいと思います。

初級くじゅう立中山
山行年月日2017年03月19日(日)
リーダー渡辺・武藤
案内文 くじゅう連山のほぼど真ん中に位置する立中山は坊がつるの南側に位置し、白口岳と大船山の間にある小高い丘状の山です。
沢水展望所・登山口より平坦な登山道を歩いて行くとくたみ分かれへと着きます。ここから徐々に勾配がきつくなってきます。
鍋割峠を経て佐渡窪へ。ここからチラホラとマンサクの黄色い花が見れるはずです。少し登ると鉾立峠へと着きます。
見上げれば目指す立中山はすぐそこです!帰りは往路を戻ります。
早春のくじゅう・マンサクを愛で、春を感じましょう♪
帰着予定福岡市19時
山の名前立中山(たっちゅうさん)1464.5m
ルート登山口〜40分〜くたみ分かれ〜60分〜佐渡窪〜30分〜鉾立峠〜20分〜山頂〜20分〜鉾立峠〜20分〜佐渡窪〜50分〜くたみ分かれ〜40分〜登山口
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
温泉久住高原荘(@500)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 3,000円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
☆運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割り勘します。
※夕方の天神交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
博多駅 06:15 今泉 岩田 大力
天神(行きのみ) 06:30 石田 末安 福永 中園
基山PA(下り) 07:00 武藤 川原田 古賀(泰) 古賀(八) 益永(高) 益永(裕) 木原 和田