2017年02月19日(日)
四王司山・勝山(福岡会)
冬の空気の澄んだ森林浴を楽しみましょう♪

渡辺 中川(真) 坂田 吉村 岩田 今泉 木下(み) 上原 松本(継) 五島 西田 末安 中川(富) 石田 中園 藤井(さ) 橋本 改発 岡勢 合計19人(男性:8人女性:11人 堀内D

四王寺山山頂にて
Photo by Nakagawa

四王司山  投稿者:(さ) 2017年 2月19日(日)18時55分45秒
空は快晴で、2月にしては少し暑いくらいの気温。
良く整備された登山道で、さわやかな森林浴。
四王司山から見渡す城下町長府の展望。
勝山からは響灘、周防灘。温泉からは関門海峡。
青空、山、海。絶景三昧の一日でした。
渡辺リーダー、中川リーダー楽しい企画、ありがとうございました。
この機会がなかったら来ることはなかったと思います。
そして初心者の私の今回の収穫は、
地図上の高圧線、鉄塔の表記を教えていただいたことです。
確かに里山歩きにはわかりやすい目印ですね。
参加者の皆様、お世話になりました。
また、山で!

良いお天気で気持ちよく出発!

途中の休憩中〜

四王司山と勝山  投稿者:なかまさ 2017年 2月20日(月)12時36分33秒
参加の皆様お疲れさまでした!
いいお天気でしたね。
樹林の中のきらきらした木漏れ日、
お昼時のぽかぽか陽気、
程よい気温で、とても快適な山歩きでした。
関門海峡を眺める温泉も絶景でしたー。

もう春がすぐそこ。待ち遠しいですね♪
今回もたくさんの差し入れと賑やかな一日をありがとうございました。
また次回の山でお会いしましょう♪

四王寺山展望所にて
Photo by Nakagawa

下関の四王司山と勝山  投稿者:すえ奴 2017年 2月20日(月)15時56分36秒
先週の雪山がずっと昔に思えそうな、雲ひとつない快晴の山日和。
初めて訪れる下関の四王司山〜勝山は、静かな木漏れ日のなかを
気持ち良く歩けるとてもいいコースでした。
途中、途中には展望台があり、瀬戸内海や周防灘、門司の山々を
見渡せ、気分爽快! (遠くには先日頑張った宗像四塚も!)
ランチタイムもそんな眺望抜群の展望台で、皆さんから差入れの
お菓子が飛び交い、わきあいあいと久々にゆっくりランチタイム
を楽しみました。やっぱりお天気だとうれし〜い♪

途中、ちょっと急登、急降下もありましたが、渡辺リーダーの
登りはゆっくり、下りは慎重な程良いペースで、早春の森林浴を
気持ち良ーく満喫することできました。
今回も未知なる山口の山企画を、渡辺リーダー、中川リーダー、
堀内ドライバーの安全運転&バナナの差入れにも感謝!
参加の皆さま、お世話になりました!

ゆっくりランチ。ススキがちょっと邪魔ですが。。。
Photo by Nakagawa

展望所♪今から行く勝山が目の前です。

ハニートラップ?  投稿者:はし蔵 2017年 2月20日(月)16時04分22秒
たまに、普段は穏やかで優しい人なのに、ひとたび、怒りだすとまるで人が変わったように激しく怒鳴り散らす人がいますが、

四王司山と勝山はまさにそんな山でした。

まるでハイキングコースかと思うほどの緩やかで歩き易い四王司から一転して、
勝山は、初心者をひるませる急峻でした。

まるで一夜のうちに美女と夜叉に出会ったよう。

でも、好きな山の一つになりました。
(さっそくハニートラップに引っかかったかな?)

四王寺山展望所♪ 展望抜群でしたー
Photo by Nakagawa

四王司山・勝山  投稿者:西田 2017年 2月20日(月)23時00分40秒
年初めの寅の日の午前0時頃、四王司山山頂にある四王司神社を参拝する初寅参りという行事があり、
記憶は朧げですが、小さい頃に家族で毎年初寅参りをしていました。
勝山は単なる地名だと思っており、まさかそういう名前の山があったとは…(・・;)

そんなこんなで、今回の四王司山と勝山、かなり楽しみにしていました。
昨日はお天気も良く、木漏れ日のこぼれる樹林帯の中で森林浴も気持ちよくて、
展望台からの絶景を見ながらのランチもできて、こんなに素敵な所だったのかと本当に驚きました。
勝山は急な登り降りがアスレチックみたいで、とっても楽しかったです♪
そして関門海峡を望む温泉からのサプライズの絶景!
最後まで盛り沢山でとっても楽しかったです(≧∀≦)

企画&実行していただいた渡邉リーダー&中川リーダー、楽しい一日をありがとうございました!
ご一緒させていただいたみなさま、沢山の差し入れおやつ、とっても美味しかったです♪
堀内さん、安全運転とバナナ、いつも感謝です☆
皆さま、ありがとうございましたー!

勝山を指さしてるのかな?
Photo by Nakagawa

四王司山〜勝山  投稿者:SAOrin 2017年 2月21日(火)11時34分39秒
久しぶりに青空の下の山歩きでした♪
下関の四王司山は初めてでしたが、とても素敵な山でした。
あちらこちらと展望台があり、瀬戸内海を眺めてひと息、門司港を眺めてまたひと息と景色を楽しむことが出来ました。
岩山展望台からは、とても辛かった山行「宗像四塚」も遠くに薄っすら見えて感動!頑張ったあの日を思い出し自己満足♪♪♪(笑)
そして勝山への縦走〜♪  標高は四王司山よりも低い山なのに、とても登り甲斐のある山でした。
楽しく山行の後は、今回の企画もオマケ付きでしたね〜♪  物産館に寄ってお土産を買い、関門海峡を眺めながらの立ち寄り湯とプチ旅行気分で休日を満喫できました♪\(^o^)/
リーダーのお二人にはいつも感謝です!楽しい企画をありがとうございます。
堀内さん、安全運転お疲れ様でした♪美味しいバナナもありがとうございます。
参加の皆様お疲れ様でした〜♪お世話になりました(^^)v

勝山山頂にて
Photo by Nakagawa

四王司山  投稿者:chiduru。 2017年 2月22日(水)13時43分48秒
登山が始まる前から笑いっぱなしで
今回も楽しく登ることができました。

目標は「転ばないこと!」
特に下山時は要注意です。
前後のメンバーに声をかけてもらい
気にかけてもらい達成できました。

山頂では眩しいお日様の元でお昼ご飯。
差し入れが飛び交い会話も飛び交いました。
海が見え、宗像四塚まで見えました。

木立の中、木漏れ日の中、もっともっと歩きたい。
そんな思いになった素敵な山行でした。
渡辺・中川リーダー、メンバーの皆さん、
堀内ドライバー、ありがとうございました。

初心者四王司山・勝山
山行年月日2017年02月19日(日)
リーダー渡辺・中川
案内文いつもの四王寺山(福岡)ではなく、今回は下関の四王司山・勝山の縦走をします! 毛利長府藩の串崎城が関門海峡に面しているため四国連合艦隊の攻撃から逃れるためにわずか7か月で造られたと言われる居城の勝山御殿跡より四王司山を目指します。 よく整備された歩きやすい登山道をゆるやかに登って行くと山頂には四王司神社の社殿があります。山頂からは眺望は望めませんが少し行くと展望台がありそこからは長府の街並みや 周防灘が見渡せる大展望が広がります。縦走路に戻り勝山を目指します。途中、岩山展望台に寄り目指す勝山を望みます。鞍部まで下ると眼前にきれいな三角錐をした勝山が見えます。 さらに登りきると勝山に到着です。下山も慎重に下り、勝山御殿に戻ってきます。 気持ちの良い登山道を歩き、森林浴を楽しみましょう!
帰着予定福岡市18時
山の名前四王司山(しおうじさん)392m、勝山(かつやま)361m
ルート登山口〜15分〜鳥居〜15分〜鉄塔〜10分〜八合目〜10分〜尾根〜5分〜四王司神社(山頂)〜3分〜展望台〜3分〜縦走路〜10分〜岩山展望台〜20分〜鞍部〜35分〜勝山(山頂) 〜30分〜尾根分岐〜10分〜林道分岐〜20分〜登山口(勝山御殿
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★☆☆☆☆4.5km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
温泉満珠荘 (@610)(65歳以上の方@410)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:3,000円 、古賀から乗車:2,500円
北九州から乗車:1,800円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
☆運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割り勘します。
※夕方の天神交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
博多駅 07:00 坂田 吉村 岩田 今泉 木下(み) 上原 松本(継) 五島
天神(行きのみ) 07:15 西田 末安 中川(富) 石田 中園
古賀SA(上り) 07:50
JR八幡駅前 08:30
現地:勝山御殿跡 09:45 渡辺 中川(真) 藤井(さ) 橋本 改発 岡勢