2017年01月09日(月・祝)
藺牟田池外輪山(鹿児島会)
今年の初登りは、藺牟田池外輪山♪

橋野 西(信) 前田(ま) 児玉 吉田(慶) 田上 井上(美) 吉野 松下 中木原 湯之原 井上(政) 池上 須賀 小濱 北山新 弟子丸 合計17人(男性:6人女性:11人

山王岳山頂
Photo by Nishi

藺牟田池外輪山  投稿者:ミル 2017年 1月 9日(月)17時42分30秒
鹿児島会新年登山,藺牟田池にご参加の皆さま,お疲れ様でした。
お久しぶりの方,初参加の方,にぎやかな17人での山行となりました。
空が,ややご機嫌斜めで,お日様が暖かかったり,雲がかぶって心配したり,風に吹かれたり…とわくわく?のお天気具合でしたね。
以前に登った経験をすっかり忘れていたので,6つの山ぞれぞれ,登って降り登って降り,結構ハードな行程に驚きを隠せませんでした。「年末登山」に続き「あなどるなかれ。」でした。きっと腕が筋肉痛になるはずです。
今回は後ろの方で歩かせていただきました。急な登り降りでは,大人数を見渡せ,「山遊会チーム」という感じを実感し,今年もみなさんといい山歩きを楽しみたいと思うことでした。
飯盛山での「お茶会」おいしく楽しく戴きました。大人数なのにご準備いただいたNさん,ありがとうございました。ご一緒の皆さま,楽しい一日でした。ありがとうございました。
今回あんこリーダーが不参加でしたが,あんこリーダーとの「新年初登山」,今回お会いできなかった山遊会の皆さまとの今年の山行も楽しみにしております。
改めて今年もよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした。今回は健康で参加出来たことが一番の喜びでした。
Photo by Nishi

藺牟田池外輪山  投稿者:momo 2017年 1月 9日(月)22時26分47秒
参加の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

1年以上山登りから遠ざかってましたが、新年を迎えたのを機に参加させていただきました。
小倉リーダーにはお会いできませんでしたが、皆さんにお会いできた事、山登りができる事に感謝(*^^*)
そして、Nさん 流派を越えての御指南  ありがとうございます。おもてなしの心  リスペクトします。
また、次の機会楽しみにしてます。よろしくご指導お願いいたします(*^^*)

今年は山登り  参加させていただきます。どうぞ  よろしくお願いいたします。

よいしょっと,急坂登り。
Photo by Kodama

藺牟田池  投稿者:himesayuri 2017年 1月10日(火)14時49分18秒
初めて登った時に、とても感動したので、又、行きたいなと思って、早や、8年ぶりでした。
え、こんなに、岩場や、階段があったっけ。まあ、体力も落ちてるしね。
やっぱり、楽しい、2度目の藺弁田池でした。
ラストの飯盛山では、お約束のN師匠の初釜のお点前で、おいしいお抹茶をいただく至福の一時。
1年ぶり、3年ぶり、6年ぶりの再会の方もいらっしゃり、あらためて、山遊会は、いいなあと思いました。小倉さん、指宿のMさん、早く、元気な姿を見せてね。
ご同行の皆様、楽しい休日をありがとう。

龍石に登った人
Photo by Suga

藺牟田池  投稿者:M 2017年 1月10日(火)15時32分21秒
温泉の玄関にさりげなく飾られていた白い花。登山道にもありました。
沈丁花のお仲間らしい(名前忘れちゃいましたが…)
岩だらけの急坂を登ったり下ったり
久しぶりに山登りの楽しさそして醍醐味を味わう事が出来ました
長いブランクがあったにもかかわらず皆様にお声をかけていただき、励みになりました
また小倉リーダーにもお会いできて嬉しかったです。ゆっくり養生して又私達を引っ張って下さい
そしてそしてお疲れの中同乗させて頂いたNさんお世話になりました。
丁寧に立てて頂いたお抹茶が冷えそうになった体にしみました。
本当に楽しい1日となりました。
又山歩き、ご一緒させてくださいませ(^.^)

片城山
Photo by Nishi

藺牟田池の外輪山  投稿者:マサ 2017年 1月10日(火)16時13分44秒
 2017年の初登りに四季山遊会の「藺牟田池外輪山の周回」に参加しました。年始年末のオーバーワークの為かリーダーを含め3名が参加を取りやめた。体調不良であればそれからの早い回復をお祈りします。

前日の雨があがり、ときどき薄日が射す、まずまずの登山日和になり1月にしては楽な登山を楽しめた。総勢17名のパーティーのリーダーを務めた橋野さんと吉野さんご苦労さまでした。

ワイワイ・ガヤガヤと参加者同士の交流を深め、右下に時々、湖を眺めながら初冬の山路を歩いた。単独でも簡単に登れる山であるが、友と登るといろいろな刺激を受けて印象深い登山となった。リーダーそれに参加された皆様いろいろとお世話になりありがとう御座いました。

また、周回の最後の飯盛山の頂上でNさんが茶を点てた。甘い茶菓子と温かい抹茶で長い登山の疲れがとれ生気が蘇った。

(1)寒入れど 野点の熱き 茶に憩う 藺牟田の池の 山を歩きて

(2)外輪の 山の木の間に 湖あり 秋の水溜め 静かに眠る

(3)赤い服 身に着けた 女の子 山に登りて 笑みこぼる

写真:http://www.geocities.jp/chaosmasa/170109Imuta.html

延々と続く階段降り
Photo by Kodama

昼食は風をよけて道に一列でいただきます

いむた池外輪山  投稿者:naka 2017年 1月10日(火)16時56分46秒
久し振りの、山遊会への参加でした。
小倉リーダーに、お逢いしたかったのですが、残念でした、が
沢山の、仲間達に逢え愉しい山行が出来ました。
ありがとうございました(^-^。

いむた池7峰、全て廻る事が出来ました、何時もは飯盛山は、
パスするのですが、今回は登り、美味しいお茶まで頂きました。
7峰目は(交蔓山です)

二人の、リーダーに感謝です。
お疲れ様でした。

藺牟田池外輪山  投稿者:いけ 2017年 1月10日(火)21時58分53秒
藺牟田池外輪山に参加の皆様、お世話になりました。今日は筋肉痛です。
久しぶりの四季山遊会への参加、少し緊張しましたが、山の仲間といっぱいおしゃべりして、楽しい一日でした。
風が冷たくて、立ち止まるとすぐに寒くなりましたが、お昼ごはんを食べるのに風の当らないいい場所があって良かったです。
今年は去年よりたくさん参加しようと思っています。よろしくお願いします。

藺牟田池外輪山  投稿者:みぽりん 2017年 1月11日(水)00時15分13秒
藺牟田池新年登山に参加の皆様お疲れさまでした。

小倉リーダーに指宿のMさん体調不良とのことでご一緒できなかったのは残念でしたがどうぞお大事になさってください。

まずまずのお天気でこまめに衣服調整をしながらの登山になりました。侮るなかれ足元が滑りやすく鎖場あり等結構疲れました。
疲れた体をNさんの野点で癒されました。Nさんには、写真撮影やリーダーのサポートや色々お願い事して助けていただきました。ありがとうございました。

Kさん準備体操の元気な掛け声ありがとうございました。
吉野さんのホームグランドでもある「伊牟田池外輪山」先頭リーダー努めていただきありがとうございました。

皆様のご協力の元、久々の方々や初参加の方との楽しい一日となりました。
又、ぜひご一緒しましょう。ありがとうございました。

次回お会いできる日までには、長引いている風邪も治っていることでしょう。

初級コース藺牟田池(いむたいけ)外輪山
山行年月日2017年01月09日(月・祝)
リーダー橋野
定 員15名+5名
案内文薩摩川内市の藺牟田池(いむたいけ)は鹿児島県西部のほぼ中央にあり、絶滅危惧種ベッコウトンボの生息地として有名です。国際的に重要な湿地に関するラムサール条約にも登録されています。この池を囲む外輪山を一周する縦走コースを歩きます。
最大標高500m程の片城山をはじめいくつかのピークをめぐるアップダウンのコースです。それぞれのピークから眺める藺牟田池の景色が少しずつ変わっていくのも楽しみです。最終ピーク予定の飯盛山からは歩いてきた外輪山の全貌が見渡せ、感慨が大きいでしょう。天気がよければ、遠く霧島連山なども見渡せます。
山の名前藺牟田池外輪山(いむたいけがいりんざん)/片城山(かたしろやま)(509m)、他
ルートいむた池駐車場〜30分〜愛宕山〜25分〜舟見岳〜35分〜竜石〜30分〜山王岳〜35分〜片城山〜65分〜飯盛山〜20分〜駐車場
歩行時間★★☆☆☆約4.0時間
危険度★★☆☆☆ロープのある急坂があります。
温泉藺牟田池池近くの温泉(詳細別途)
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 西(信)(4) 前田(ま)
鹿児島中央駅西口 07:30
現地:いむた池駐車場 08:30 橋野 児玉 吉田(慶) 田上 井上(美) 吉野 松下 中木原 湯之原 井上(政) 池上 須賀 小濱 北山新 弟子丸