福岡会ロゴ

2017年01月08日(日)
矢筈山・風師山(福岡会)
周防灘や玄界灘が見渡せる絶景の山♪

渡辺 中川(真) 栗原(雄) 西田 石田 平山 末安 今泉 藤井(さ) 岩田 上原 中川(富) 橋本 木下(み) 中富 前田(泰) 壱岐村 合計17人(男性:8人女性:9人

新年会(福岡会)

渡辺 中川 武藤 西田 栗原(雄) 石田 藤井(さ) 岩田 末安 上原 橋本 木下(み) 平山 池辺 今泉 前田(泰) 壱岐村 中川(富) 金澤 木原 上田 藤川 三好(理) 合計23人(男性:11人女性:12人



矢筈山にて
Photo by Nakagawa

風師山  投稿者:のみすぎ 2017年 1月 9日(月)07時09分40秒
昨日は遅い私に合わせていただきありがとうございます。
おまけに足もつって迷惑をかけっぱなしで申し訳ありません。
いつもシップ薬を持っていますが自分のために使ったのは久しぶりです。
夕刻の新年会に参加したいので山にも参加しましたが考えないといけないと思いました。



JR小森江駅。 出発時からすでに雨です。
Photo by Nakagawa


詳しい解説付き。 ありがとうございました。
Photo by Nakagawa

新年のいい時間  投稿者:いけべ 2017年 1月 9日(月)09時16分2秒
登山には参加できませんでしたが、新年会はいいじかんでした。

久しぶりの方々にもお会いでき、とても楽しかったです。

今年もこの会はこうして、山も新年会もみなさんのいい笑顔ではじまりました。

楽しい時間を、ありがとうございました。

これからも体力見ながら、参加させて頂きます。

今年もよろしく、お願い致します。m(__)m



風師山にて
Photo by Nakagawa

風師山&新年会  投稿者:wata 2017年 1月 9日(月)09時48分2秒
参加の皆さま、お疲れ様でした。
本年初登りは雨から始まりました。昼前には上がり、雲の切れ目から大展望が望めて
良かったです!雨なのに皆さん嫌がることなく楽しく過ごせました。有難うございました。
また、沢山の差し入れ有難うございました。美味しくいただきました。
新年会も楽しかったです。有難うございました。
本年も1年、楽しく安全な山行を行いたいと思います。宜しくお願い申し上げます。



キャンプ場の施設をお借りして、
女子テーブル
Photo by Nakagawa


ゆっくりとランチを楽しめました。
男子テーブル
Photo by Nakagawa

風師山・新年会  投稿者:なかまさ 2017年 1月 9日(月)10時23分33秒
風師山に参加の皆様、お疲れさまでした。
2017年初登りは「雨」からのスタートでしたね。
お天気を気にすることなく参加していただいた方々に感謝です。
雨だからこそ、風頭で垣間見えた青空に感動しました。
関門海峡をゆっくり過ぎていく雲と、船と、いつまでみても見飽きない景色でしたね。

雨の中の山行で感じるいろんな不快感を次回どうやって改善していくか考えると、
次回の雨の山行も楽しくなるはずです(^_^)
衣類、雨の中でも食べやすい食事、濡れない為のパッキング。。。などなど。
今年はなるべく「中止」がないようにしたいですね。
たくさんの差し入れと楽しい時間をありがとうございました。

新年会も楽しくて、アッという間に時間が過ぎました。
今年もいろんな山にご一緒したいですね。安全で楽しく元気に行きましょう!
山の話は本当に次から次へと弾んでいって、尽きませんでした。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



風師山まで頑張って登りましょう♪
Photo by Nakagawa

風師山  投稿者:なかとみ 2017年 1月 9日(月)12時40分20秒
風師山参加の皆様、お世話になりました。

雨の中のスタートでしたが、真っ白で幻想的な自然林の中を気持ちよく歩くことができました。
凛としたこの時期ならではの空気も清々しく感じられて、雨はほとんど気になりませんでした。

旧陸軍の施設をお借りしての昼食ができたのは有難かったですね。
雨の中で立ったままの昼食を想像していましたので・・・・。

風頭に到着すると、見る見るうちに青空が見え始め、まさかの大展望。
関門海峡を行き来する船や巌流島・対岸の下関がじわーっと見えてきたときには夢見心地でした。

何時ものことながら、先頭の中川リーダーの細やかな優しい心配りに感謝の1日でした。
今年も、健康に留意して山歩きを楽しみたいと思っています。
皆様、今年もよろしくお願いします。



風頭にて
Photo by Nakagawa

風師山・福新年会  投稿者:(さ) 2017年 1月 9日(月)13時42分39秒
参加者の皆さん、お疲れさまでした。
矢筈山ではボランティアガイドの方による明治の陸軍施設跡の説明は勉強になりました。
昼食をとった兵舎跡の壁の虫には鳥肌でしたが・・・
風師山、風頭公園では美しい景観も望むこともできました。
亡くなった父から、終戦前の遠足で風師山に行ったとき、
特高が来て、勝手に山に登るな!と教諭が殴られ、
遠足は中止になったと聞いたことがありました。
自由に登山できる今では考えられない話です。平和な世の中を祈念します。
今回も安全安心の登山のサポート、渡辺、中川両リーダーにお世話になりました。ありがとうございました。
福新年会では久しぶりの方、常連の方、みんなが楽しい時間を過ごすことができて良かったです。
2時間があっという間でした。
これから平山さん、石田さんがサブリーダーを務めていただけるようになり感謝します。よろしくお願いします。
みなさん、また山でお会いしましょう。



風師山の先の展望所「風頭」到着!
Photo by Nakagawa

新年会  投稿者:うえだ 2017年 1月 9日(月)13時52分47秒
昨夜は新年会の参加の皆さま有難うございました。
8月以来帰省しまして山遊会の皆さんにお世話に成りました。
本当に久しぶりの方々のもいらして嬉しかったです。

この次の帰省は、5月に成りそうですが……
また、機会が有りましたら宜しくお願い致します。



登山開始。
Photo by Ishida


社会見学中。
Photo by Ishida



一瞬、天気回復。
Photo by Ishida

風師山〜新年会  投稿者:すえ奴 2017年 1月 9日(月)18時37分15秒
スタートは雨だったけれど、ランチは屋根付き、山頂ではナント青空も!
皆さんの差し入れでランチ後のコーヒータイムも充実〜?
嵐を呼ぶ雷神ちゃんから天照の女神さままで、神ってるメンバーさんの
お守りもあり(?)、笑いの絶えないご機嫌な新年登山となりました。
今回も渡辺リーダー、中川リーダー、楽しい企画とサポートをありがとう
ございました。そして、参加の皆さまお世話になりました。

新年会では、あちらこちらでの山談議に山プラン、会への山リクエスト!
もちろんその間にめいっぱい飲んで食べて、あっという間の2時間でした。
今年はまたどんな山に出会えるのか、どんな体験ができるのかワクワクです。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

矢筈山・風師山  投稿者:西田 2017年 1月 9日(月)22時25分34秒
今年の初登山、とっても楽しみにしていたので、雨でも決行していただいてすごく嬉しかったです。
レインウェアを着ての初めての登山でしたが、あんなに暑いものとは知らず、いい経験となりました。
頂上からの展望が見えなかったのは残念でしたが、白くて幻想的な木々の中を歩くのは楽しかったです。
歴史の講習会や節足動物の大群(気持ち悪いけど目が離せない)の後、束の間の晴れ間から見えた関門海峡の展望には本当に感動しました!行けて本当に良かったです。
企画して頂いた渡邉リーダー&中川リーダー始め、ご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございました(≧∀≦)

また、新年会では沢山の先輩方とお話しすることができて、とっても楽しくてあっという間の2時間でした。
今年は沢山参加して山を楽しみたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。



休憩途中、カメラに気づいて・・・
Photo by Nishida


笑顔ではいポーズ〜☆
Photo by Nishida

矢筈山〜風師山  投稿者:tommy 2017年 1月 9日(月)22時52分7秒
楽しみにしていました新年早々の山行は生憎小雨が
降る中でスタートでした。昼食は雨が降る中で景色は
全然見えないと思っていましたが予想していない事が
自然と変わって行くのに運を感じました。満足しました。
お世話になりました。



小倉での新年会。楽しく過ごしました。
Photo by Nakagawa

風師山・新年会  投稿者:SAOrin 2017年 1月 9日(月)22時59分32秒
今年最初の山遊会は雨で始まりました。参加の皆様お疲れ様でした。
朝から雨が降っていると個人での山行はほぼ中止しますが、今回は決行!山遊会の皆さんと登ったからでしょうね〜♪雨でも何故かとても楽しかったので、参加出来て良かったです(^^)v
雨にも負けず登ってみれば、良い事沢山ありました!
矢筈山の陸軍施設跡では、雨に濡れる事なく快適に昼食を食べれたし、風師山の風頭から見た景色、それも数分の間でしたね〜青空と関門海峡と下関の街並みを眺めた事が雨の山行の御褒美でした♪♪♪
新年会もとても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
リーダーの皆様、楽しい企画をいつもありがとうございます。今年もよろしくお願い致します♪

風師山・新年会  投稿者:chiduru。 2017年 1月11日(水)20時31分50秒
雨降りの小森江駅前は色とりどりのレインウェアや
ザックカバーで華やいだ雰囲気でしたね。
中止を覚悟していましたが、雨でも決行の書き込みに
うれしくなりました。
新年最初の山行は弾薬庫跡地を案内してもらったり
雨に濡れての昼御飯だろうなあと思っていたら
雨宿りまでさせてもらい、ツイテル私達でした。

強力な晴れ女or男がいたのでしょうか?
諦めていた山頂からの眺望もみるみる間に青空に!
下関の市街地まではっきり見渡せました。
またまたここでもツイテル私達でした。

今年最初の山行を何事もなく終えることができました。
雨の登山も風情があっていいですね。

今年も遠慮せずに山遊会に参加しようと思います。
頼もしいサブリーダーが二人も加わりました。
これからの企画をとても楽しみにしています。

お申し込みの前に
※新年会の申し込みは別途お願いします
企画概要
初心者矢筈山・風師山
山行年月日2017年01月08日(日)
リーダー渡辺・中川
定 員20名
案内文矢筈山、風師山は北九州市門司区、関門海峡に突き出た企救(きく)半島の先端にあります。低山ながら望める絶景の素晴らしさとアクセスの良さで人気のハイキングコースとなっています。
今回はJR小森江駅から出発し、まずは矢筈山を目指します。矢筈山の山頂は、明治時代に築かれた旧陸軍の堡塁跡や兵舎、弾薬庫の建物がむかしのままに残されたキャンプ場になっています。そこから風師山までなだらかに登り、山頂より少し先にある風師頭からは、眼下に関門海峡と関門橋、巌流島さらには周防灘や玄界灘の絶景を見ることができます。
新年の初登り、晴天と絶景を期待しましょう♪
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
帰着予定JR小森江駅:14時
山の名前矢筈山(やはずやま)266m・風師山(かざしやま)362.2m
ルートJR小森江駅〜30分〜子供の森公園〜35分〜矢筈山〜35分〜風師山〜5分〜風頭(展望所)〜5分〜分岐〜40分〜子供の森公園〜30分〜JR小森江駅
ランク
標高差★★☆☆☆上り:342m 下り:330m
歩行時間★☆☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆7.3km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
温泉楽の湯もじ(@800)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
集合場所一覧
※今回は四季山遊会バスは運行しません。
受付済み参加者:17人(男性:8人女性:9人
JR小森江駅 09:30 渡辺 中川(真) 栗原(雄) 西田 石田 平山 末安 今泉 藤井(さ) 岩田 上原 中川(富) 橋本 木下(み) 中富 前田(泰)
小森江子供のもり公園 10:00 壱岐村

企画概要
その他コース福岡会新年会
山行年月日2017年01月08日(日)
定 員25名
案内文【場 所】花葡萄小倉店

北九州市小倉北区京町3-1-1 COLET 12F (TEL 093-514-1462)

【時 間】18:00〜20:00

お子様連れでもOKです(お子様料金あり)
経費
参加費3,000円 ビュッフェ(120分 飲み放題・食べ放題)
集合場所一覧
受付済み参加者:23人(男性:11人女性:12人
花葡萄小倉店 18:00 渡辺 中川 武藤 西田 栗原(雄) 石田 藤井(さ) 岩田 末安 上原 橋本 木下(み) 平山 池辺 今泉 前田(泰) 壱岐村 中川(富) 金澤 木原 上田 藤川 三好(理)