福岡会ロゴ

2016年12月25日(日)
普賢岳(福岡会)
平成新山へ迫る新登山道を歩きましょう♪

武藤 寺井 今泉 木下(み) 上原 佐々木 大力 井上(奉) 山田 栗原(雄) 福永 石田 末安 岡勢 和田 坂田 藤井(さ) 橋本 川原田 栗原(文) 合計20人(男性:10人女性:10人 堀内D

普賢岳山頂にて
Photo by Muto

雲仙普賢岳  投稿者:寺井 2016年12月25日(日)20時59分15秒
今日は、皆さん大変お疲れでした。
霧氷は、見れませんでしたが天気は最高やった。
車のラジエータ液漏れで、かなり遅れ列車で帰る人もいて、今年最後の山行はドタバタでした。
やっぱり雲仙は鬼門かな?

駐車場〜妙見神社
Photo by Inoue

雲仙普賢岳  投稿者:HAL 2016年12月25日(日)22時02分51秒
普賢岳は今年二度も中止となりましたが、ラストチャンスをものにすることが出来ました。
また総てのことにおいて、今年一番の思い出になる山となりました。
この日のことは代々楽しく語り継がれていく事を願っています。

ラジエータ液漏れも何のその、災い転じて福となす、お陰様で諫早駅からの列車では麦酒を飲みながらSさんと山談義に花が咲きました。この頃バスに残った皆様はさぞかし、やきもきされたことでしょう。(北九州組の皆様すみません)
それと同時にバスの有難さも痛感しました。来年も宜しくお願いします。

今から、仁田峠出発です。

風穴付近です。

ご苦労さまでした  投稿者:はし蔵 2016年12月26日(月)17時36分20秒
普賢岳、すごい迫力でしたね。

大自然の前には、人間なんてちっちゃなものだと痛感します。

バスが故障して予定が遅れたなんて、ちっちゃい、ちっちゃい。
バス君、これまでの疲れがちょっとたまっただけですよね。

早く良くなって、元気な姿を見るのを楽しみにしています。

P.S. 堀内さん、武藤リーダー、大変な気苦労だったと思いますが、いつかこの話が、伝説になるのでしょう。ありがとうございました。

平成新山をバックに。
Photo by Terai

普賢岳  投稿者:(さ) 2016年12月26日(月)19時58分47秒
初めての普賢岳登山でした。
火砕流という言葉を初めて耳にしたのがこの普賢岳でした。
多くの犠牲者を出したのも自然。その反面、美しい景色を見せてくれるのも自然。
今回、安全に安心して登山できたことに感謝の一日でした。
神様ありがとうございます!メリークリスマス!アーメン!
のはずが・・・最後にROSAが拗ねてしまいましたね。
でも、武藤リーダー、堀内ドライバーの奮闘で、
全員無事に帰宅できてよかったです。
ありがとうございました。
皆さん今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を。
追伸。
明日も6時に申し込みをクリック!

妙見神社〜鬼人谷の雪道
Photo by Inoue

普賢岳お疲れ様でした  投稿者:上原 2016年12月26日(月)20時00分13秒
普賢岳は四度目の正直で、やっと登頂する事が出来ました。
一時は今回もダメかと諦めかけましたが、バスも登山口まで
頑張ってくれました。樹氷は残念ながら見る事が出来ませんでしたが、
バスのアクシデントなどで忘れられない思い出ができました。
北九州組さん、堀内さんお疲れ様でした。
リーダーの皆さん、今年一年本当にお世話になりました。
来年も、宜しくお願いしたします。
(堀内さん、バスに水筒忘れてきたようです。一番後ろの席です
有りましたら、次回まで保管宜しくお願いします)

普賢岳山頂から。
Photo by Terai

普賢岳  投稿者:和田 2016年12月26日(月)21時14分49秒
参加の皆様お疲れ様でした。お天気も良く楽しい山行でしたね。
前日の睡眠不足もあり最初の展望台までの階段で死にそうになりましたが登りきってからはなんとなく回復し、今年初めての雪の感触にドキドキしながらも楽しむことができて本当に良かったです。山頂からの展望も最高でした。
帰りはまさかのローザ君の故障でしたがみんな無事に帰りつくことができて良かったです。車から煙出てるの初めてみました、貴重な場面に立ち会うことができて光栄です。ローザ君、復活の時を待ってますのでこれからもよろしくお願いします〜。今年最後なだけに思い出に残る山行でした。
企画してくださった両リーダー、ありがとうございました。
寺井さんまたの企画何度でもお待ちしております!
武藤リーダー、今年も大変お世話になりました、また来年もよろしくお願いします。
メンバーの皆様もありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。また来年、山でお会いしましょう。

平成新山
Photo by Ishida

2016年登り納めの普賢岳  投稿者:武藤 2016年12月26日(月)21時49分14秒
青空をバックに普賢岳、平成新山がくっきりでした。
山頂に雲がかかることの多い普賢岳平成新山ですが、初普賢岳の方を歓迎してくれたようでしたね。

仁多峠から妙見展望台までが少しきついだけで、あとは風穴、平成新山直下の立岩の峰を廻るこの新登山道は、本当に気持ちの良いトレッキングコースです。
季節を変えて、ミツバツツジやミヤマキリシマの春も、紅葉の秋も、とても魅力的な山域です。
樹氷はグッと冷え込んだ翌日の晴れた日が最高のコンディションです。
ぜひまた挑戦してください。

バス故障の件では、参加の皆さんには大変ご迷惑ご心配おかけしました。
急遽、電車に乗り継いでいただくことになりましたが、ご協力ありがとうございました。
ドライバーの堀内さんには本当に頑張っていただき、今年最後の最後までお疲れ様でした。

ローザは、今朝から診察治療中。
老体に鞭打ってきましたから、そろそろゆっくり休ませてやりたいような気もしますが、本人が元気になってから、今後の身の振り方を考えてやりたいと思います。

普賢岳を締めに、2016年福岡会・鹿児島会の企画を無事終えることができましたこと、皆さんのご理解とご協力に感謝します。
来る2017年も、皆さんとともに安心安全な登山を実施していきたいと思います。

***昨夜は バスのことで頭がいっぱいの 25日 ロマンチックなクリスマス でした***

妙見展望台から平成新山をバックに
Photo by Muto

普賢岳  投稿者:すえ奴 2016年12月27日(火)15時25分56秒
普賢岳は過去に個人で2度行ったことがありましたが、いずれも雨だったり霧だったりで、ようやく3度目の正直で快晴に恵まれました!

期待の霧氷には会えませんでしたが、この冬初の雪道にはしゃいだり、びびったり。ホワイトクリスマス気分を味わうことができました。

初めて会えた平成新山はまだ一部から煙をはき、山は生きてるんだなーとつくづく実感。…と共にバスも生きてる?! 思わぬアクシデントはありましたが、事故やケガでなくよかった、よかった。
ローザ(?!)、無事に治療から帰ってきて、また一緒にいろんな山へ行こーね!

武藤リーダー、寺井リーダー、堀内ドライバー、そして参加の皆さまお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。皆さま、どうぞよいお年を!

立岩の峰〜霧氷沢
Photo by Inoue

普賢岳  投稿者:おか 2016年12月27日(火)18時05分54秒
噴火後の普賢岳、平成新山は映像でしか見たことなく、山が持っている美しさと崩落の生々しさを目の当たりにすることができとても感慨深い一日でした。(帰りのプラスαもありましたし!)

北九州組皆さん、堀内ドライバー帰りが深夜になり大変でしたね。本当にお疲れさまでした。
福岡組は内藤リーダーが諫早駅からの帰路を即断してくださったので、殆ど定刻通りに帰ることができました。どうもありがとうございました。

私は今年の秋より山遊会に5回参加させてもらいました。超・初心者の私をリーダーの皆さんはじめ、メンバーの方々に本当に親切にして頂き感謝しています。
どうもありがとうございました。
まだ、お顔と名前が一致せず、お話したことない方もいらっしゃるので、来年の目標のひとつは山遊会参加メンバーの方のお名前とお顔を覚えることです(笑)

もう数日で新年ですね。お正月休みの登山、事故がないようどうぞお気を付けください。
よいお年を。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

登山申込みは皆さん本当に6時にされてるんですね〜。来年は早起きして頑張ります!(^^)!

普賢岳山頂
Photo by Ishida

普賢岳  投稿者:kayoko 2016年12月27日(火)19時19分4秒
バスの方々が無事に帰宅されたようで安心しました。
おかげさまでJR組は予定通りの時間に帰宅できました。
「私はバスと運命を共にしますが、皆さんは必ず無事に帰れるようにします!」
と言われた武藤リーダーがとても頼もしかったです!

今年の1月からメンバーに入れていただき、今回で10回目の参加でしたが
普賢岳も平成新山も素晴らしく、ROSA君の故障と共に、とても思い出深い山行になりました。

両リーダー、堀内さん(本当にお疲れ様でした!)、参加の皆様
今回も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました(*^_^*)

山頂での撮影会
Photo by Inoue

普賢岳  投稿者:chiduru。 2016年12月27日(火)23時20分53秒
青空に雄々しい姿の普賢岳、そして平成新山。
所々に残雪もあり山歩きを堪能できました。

今年最後の登山はローザのご機嫌が麗しくなく
「白いかもめ」で博多駅まで帰ることになりました。
武藤リーダーは最後の最後まで気を抜くことができず
大変だったことでしょう。
遅い時間の帰宅、お疲れさまでした。

堀内ドライバー、バスの不具合はありましたが、
今年一年事故も無く安全運転をありがとうございました。
登山前のバナナはいい栄養源になっていますよ。

四季山遊会の企画に参加して、いろんな山を楽しめました。
これからもよろしくお願いします。

武藤・寺井リーダー、堀内ドライバー、参加の皆さん
今回も楽しい山行をありがとうございました。

初級コース普賢岳
山行年月日2016年12月25日(日)
リーダー寺井・武藤
案内文1990年11月、約200年ぶりに大噴火した普賢岳。その噴火の際にできた溶岩ドームの平成新山へ間近に迫ることができるようになった新登山道は、平成26年10月より通行止めとなっていましたが、平成27年11月に解除となりました。
今回は、仁田峠からスタートして新登山道の西の風穴、北の風穴、平成新山の真横にある立岩の峰を廻り山頂を目指します。普賢岳山頂からは、天草の島々、くじゅう、阿蘇、霧島の山々まで見渡せます。
普賢岳も四季折々で違った印象を与えてくれる山です。この季節限定の花ぼうろ(霧氷)に包まれた冬の普賢岳、ぐっと冷え込んだ晴天ときらきら光る霧氷を期待しましょう!
帰着予定福岡市:20時
山の名前普賢岳(1359.3m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート仁田峠〜40分〜妙見岳〜15分〜国見分かれ〜10分〜鬼人谷口〜15分〜西の風穴〜25分〜北の風穴〜5分〜鳩穴分れ〜20分〜立岩の峰〜30分〜霧氷分れ〜15分〜普賢岳〜20分〜紅葉茶屋〜20分〜あざみ谷〜30分〜仁田峠
標高差★★☆☆☆上り:500m 下り:500m
歩行時間★★☆☆☆約4.0時間
歩行距離★★☆☆☆6.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉小地獄温泉 (@¥400)
注意事項※アイゼンは必ず携行してください。
※アイゼンの使用は、リーダーの指示に従ってください。
保険代会の保険はありません。山岳保険には個人で加入してください。
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:3,400円、諫早ICから乗車:1,000円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
※夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅のみ降車をお願いします。
博多駅 06:00 今泉 木下(み) 上原 佐々木 大力 井上(奉) 山田
天神(行きのみ) 06:15 栗原(雄) 福永 石田 末安 岡勢
基山PA(下り) 06:40 武藤 和田 坂田 藤井(さ) 橋本 川原田
諫早IC 08:10 寺井
現地:仁田峠駐車場 09:30 栗原(文)