2016年12月18日(日)
虚空蔵山(福岡会)
九州百名山!冒険コースを行こう♪

中川(真) 藤井(さ) 橋本 今泉 岡村 中富 岩田 池辺 上原 吉村 前田(泰) 末安 石田 福永 西田 坂田 平山 古賀(泰) 栗原(雄) 児玉 合計20人(男性:9人女性:11人 堀内D

虚空蔵山山頂
Photo by Nakagawa

虚空蔵山  投稿者:Okmr 2016年12月18日(日)20時56分52秒
参加の皆さん、お疲れさまでした。
標高608.5m、短時間で登れる山でありながら、岩場,鎖場ありで
大変楽しめる冒険コースでしたね!
また、大村湾、ハウステンボス、多良岳等の山頂からの展望を楽しみ、
12月と思えない温かさの中でランチタイム。ゆったりとした1日を楽しむ
が出来ました。
中川リーダー、堀内さん、有り難うございました。来年もよろしく
お願いします。

虚空蔵山 女子組
Photo by Nakagawa

お疲れ様!  投稿者:いけべ 2016年12月18日(日)21時15分21秒
今日は朝から上天気。初心者コースの虚空蔵山への登山日。
初心者向き登山コースだが大きな岩場や鎖の急登あり、みんな頑張るコースでした。
紅葉の山林の中を笑いあい、いい登山の一日でした。
みなさんお世話になりました。
運転手さんのバナナを始め、美味しいお菓子も沢山いただき感謝です。
私は今日が今年の登り納めです。みなさんこの一年、本当にお世話になりました。よい新年をお迎えください。

巨岩の間を登ったり
Photo by Fukunaga

下ったり

虚空蔵山  投稿者:(さ) 2016年12月18日(日)22時50分55秒
青空の下(Nさん。雨女返上できてよかったですね)山頂から見渡す、海と山の360度の大パノラマ!絶景でした!!
そこに至るまでの岩場、鎖場、痩せ尾根。
さすがは九州百名山。人気が伺われました。
個人的には山遊会で連れて行ってもらわないと行くことがなかったと思います。
中川リーダー、福永リーダー、お世話になりました。
堀内ドライバー安全運転、お疲れ様でした。
今日も思い出に残る山行きができました事、皆様に感謝します。
では、また、山で!

20名で元気よく
Photo by Nakagawa

虚空蔵山  投稿者:なかまさ 2016年12月18日(日)22時53分14秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
良い天気に恵まれて、とっても楽しい一日でした♪
短いコースですが、登山道がいろいろと変化して、
楽しめるコースでしたね。
「マッターホルン」のような山容は、今日の道中からは見られませんでしたが、
長崎に行った際には、ぜひ見つけてみてくださいね。
一度登ると、なんとなく親近感がわきますね。

2016年の会での山行は、これで登り納めでした。
メンバーの皆様、堀内運転手さん、今年も色々お世話になりました、
楽しい時間をありがとうございました。
来年もまた、みなさんと安全に楽しく山に行くのを楽しみにしています♪

梯子があったり、
Photo by Nakagawa

こんなところを下ったり、

虚空蔵山  投稿者:すえ奴 2016年12月19日(月)04時19分1秒
師走とは思えないほどポカポカ山日和の虚空蔵山。
距離は短かったけれど、はしごあり鎖場あり岩場あり、
山頂では視界良好な眺望ありと、今回もわくわくな
楽しい1日を過ごすことができました。
眼下に大村湾を望みながらのランチのあとは、美味しい
差し入れを頂きながらのコーヒータイム。この至福の
ひとときは、やっぱりたまりません^_^

今年もいくつもの楽しい山に巡り会えて、本当に感謝!
中川リーダー、福永リーダー、堀内ドライバー、そして
参加の皆さま、お世話になりました。
どうぞ来週末も良いお天気に恵まれますように!

虚空蔵山頂上
Photo by Ishida

虚空蔵山  投稿者:SAOrin 2016年12月19日(月)12時20分17秒
今年最後の山行になりました。参加の皆様お疲れ様でした♪
明け方の冷え込みで行きの高速長崎道は、霧と霜が太陽に照らされキラキラとキレイでした。12月とは思えない程暖かく、冬ならではの澄んだ空気がとても美味しかったです。
冒険コースは、岩場・鎖場と大人でも楽しくなるコースでしたね♪登山口から山頂までの標高差はわずかでしたが、山頂からは遠く雲海から頭を出している山々の景色がとても印象に残りました。
初心者の方、初参加の方でも楽しい山行になるようにと企画をされた中川リーダーの気持ちをよそに、現メンバーの申込みだけであっと言う間に締め切られたとの事!初参加を考えていた方がもしいたとすれば申し訳ないですね…(笑)でも楽しかったのでごめんなさい(^^)
とても良いコースだったので、また是非企画されて下さいね♪♪(嬉野温泉もとても良いお湯でした)
会を運営されている事務局の皆様、メンバーの皆様、堀内ドライバー様、良いお年をお迎え下さいませ。来年もまた山でお会いしましょう♪♪♪

虚空蔵山 男子組
Photo by Nakagawa

虚空蔵山  投稿者:平山 2016年12月19日(月)12時35分46秒
1日経ってからコメントを書こうとしたら
昨日じゃなくて1週間前のような感覚を覚えました。
10年くらい前にチャリ仲間と登った記憶がよみがえり
あぁ、この下りをチャリで下りたなーと感慨ひとしおで
ここら辺でこけた、ここでビビったとか思い出してニヤニヤしてました。
今年最後の山歩きも最高でしたよー。
両リーダー、堀内さん、ありがとうございました。
ではみなさま、よいお年を。
来年もよろしくね。

大展望のランチです

絶景でしたね

めざせ! 世界一周?  投稿者:はし蔵 2016年12月19日(月)16時19分26秒
今回山行は「九州のマッターホルン」に惹かれました。

去年の「鹿嵐山」の帰路に立ち寄った「日本のマチュピチュ」

来年1月に企画されている「宗像四塚」(宗像アルプス)

山遊会に参加すると、いつのまにか世界一周できますね。(笑)

痩せ尾根あり、鎖場あり、マムシ注意の看板あり、大展望あり、
たくさんの差し入れありと、ありあり尽くしの楽しい山行でした。

轟の滝にて
Photo by Nakagawa

虚空蔵山  投稿者:西田 2016年12月19日(月)20時29分8秒
中川リーダー&福永リーダー始め堀内さん&参加された皆さま、昨日はお疲れ様でした!
敗者復活戦で参加できて、本当に良かったです、ありがとうございました(≧∀≦)
嵐女のパワーを吹き飛ばす晴れ女晴れ男の皆さまのおかげでいいお天気にも恵まれ、
もうすぐ年末とは思えないほどの暖かさで、最高の1日でした。
鎖場に岩場、痩せ尾根と山頂からの絶景。
山歩きって本当に楽しいな〜と思った1日でした。

今年はあまり参加できなかったのですが、来年は沢山参加して山を楽しもうと思っています。
リーダーの皆さま、いつも盛り沢山で楽しい企画を考えて下さって、本当にありがとうございます!
堀内さん、美味しいバナナといつもの優しいお気遣い、感謝です♪
山遊会の皆さま、本年度はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/

綺麗な三角形ですね
Photo by Nakagawa

虚空蔵山  投稿者:ミル 2016年12月19日(月)21時39分46秒
 一度行ってみたいと思っていた山でした。登山口や登山ルートに不安があり,機会がないかと思っていたところ,福岡会の企画にラッキーとばかり申し込みました。鹿児島から福岡会に参加させていただくのは今年2回目です。前回と同様,温かく出迎えていただきありがとうございました。
 虚空蔵山は,時間的には短かったのですが,そう感じさせない充実感でした。良好な天気,スリル感ありのコース,海を望む景色,楽しい語らい…と楽しい時間を過ごせました。参加できてよかったです。今度は「マッターホルン」の山容をぜひ見てみたいです。登ったことのある山は眺めも格別なはず。
 温泉駐車場がいっぱいで焦りましたが,堀内ドライバーの誘導で無事駐車。登山口までの運転に重ね,お世話になりました。
 帰りは熊本震災工事の渋滞にかかり,予定よりは遅くなりましたが,無事帰りつきました。またご一緒できるのを楽しみにしています。鹿児島会企画でもお会いできたらうれしいです。

虚空蔵山  投稿者:chiduru。 2016年12月20日(火)22時26分48秒
九州百名山の虚空蔵山。
冒険コースは岩登りや鎖場もあり
楽しく登ることができました。
あっという間に山頂に着き残念!
もっと冒険したかったです。

山頂ではぽっかぽかの陽気で
師走とは思えない暖かさでした。
大村湾を見ながらのランチタイムは
おにぎりもご馳走に思えます。
たくさんの差し入れも美味しかったです。

下りでは落ち葉のふかふか絨毯が
足元に優しく歩きやすかったです。

中川・福永リーダー、堀内ドライバー
そして参加の皆さん、笑いの絶えない山行を

初心者コース虚空蔵山
山行年月日2016年12月18日(日)
リーダー中川
定 員15名(+再募集5名)
案内文 佐賀県と長崎県の県境にある虚空蔵山は約2000万年前に噴出したと推定されるコニーデ式火山です。長い間の浸食で今のような姿になり長崎県側から見える山容から「九州のマッターホルン」ともいわれています。
今回は木場登山口から、岩場・鎖場の多い冒険コースを行きます。歩きやすいハイキングとは違いアスレチックのような登山道を楽しめます。山頂からの見晴らしは抜群で、多良山系の向こうに普賢岳、大村湾の向こうには五島灘を、有明海の向こうの熊本県まで一望できます。展望を満喫した後は高見岳登山口へ下ります
帰着予定福岡市:18時
山の名前虚空蔵山(こくぞうさん)608.5m
ルート木場登山口〜10分〜分岐(冒険コース)〜55分〜山頂〜25分〜岩屋登山口分岐〜35分〜高見岳登山口
標高差★☆☆☆☆上り:280m 下り:220m
歩行時間★☆☆☆☆2.0時間
歩行距離★☆☆☆☆2.3q
危険度★★☆☆☆岩場・クサリ場があります
温泉嬉野温泉 シーボルトの湯
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から:2,700円、轟の滝公園から:500円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
※登山口と下山口が違うため、また登山口付近の駐車場が少ないため、轟の滝公園から会のバスを利用ください。
※小倉駅から基山SAまではボランティア車をご利用ください。ボランティア車は実費を割勘にします。
※夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅のみ降車をお願いします。
小倉駅北口 07:15 中川(真)(4~5) 藤井(さ) 橋本
博多駅 07:45 今泉 岡村 中富 岩田 池辺 上原 吉村 前田(泰)
天神(行きのみ) 08:00 末安 石田 福永 西田
基山PA(下り) 08:30 坂田 平山 古賀(泰)