福岡会ロゴ

2016年12月11日(日)
福智山(福岡会)
冬の福智山を満喫♪

武藤 渡辺 今泉 大力 木下(み) 大縄新 石田 末安 川原田 坂田 藤井(さ) 益永(高) 益永(裕) 島崎 大塚 和田 金澤 日高 安達 吉永新 合計20人(男性:9人女性:11人

福智山山頂にて
Photo by Watanabe

福智山  投稿者:wata 2016年12月11日(日)23時06分20秒
参加のみなさま、お疲れさまでした。
穏やかな日差しの中、長く続く急登に汗だくになりましたね。
比較的空気も澄んでいて気持ちの良い山登りになりました。
また色々な差し入れも美味しく頂きました。有難うございました。
少し早いですが会の山行は今日が今年最後でした。
今年も1年有難うございました。すべての皆様に感謝です♪
来年もたくさんの皆様とお会い出来る事を楽しみにしております!

集合場所の駐車場
Photo by Ishida

福智山  投稿者:(さ) 2016年12月12日(月)06時13分16秒
いつもは、これが楽に登れるようになればと頑張っても、
途中でバテバテになる。
「まだまだだな」と福智山にあざ笑われ、
常連さんたちが横を追い抜いていく。
そんな白糸からの急登。
でも今日は青空で登山日和の下、
山遊会のメンバーとワイワイ話しながら登れたので、
おかげ様で気持ちのいい汗を流せました。
武藤リーダーお世話になりました。
渡辺リーダー、今年1年お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。
参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また、山でお会いしましょう。

Photo by Kanazawa

福智山  投稿者:和田 2016年12月12日(月)19時52分16秒
参加のみなさんお疲れ様でした、
4月に登ったきり久しぶりの福智山でした。相変わらず登る、只ひたすら登る!って感じの急登でしたね、ヘトヘトなってました、山遊会で登ったのは3年前の初めて登った時で、同じコースを18リットルのザックという軽い荷物だったにもかかわらずすごいヘトヘトなって「きつい!マジで死ぬ!」とか思ったのを思い出して懐かしいなーとか思いながら歩いてました、下山後の温泉が沁みました。お天気も良かったし展望も良かったし良い山日和でしたね、楽しかったです。
企画してくださった武藤リーダー、渡辺リーダーありがとうございました。福智山良い山ですのでまたの企画をお待ちしております。参加の皆様もありがとうございました。また次の山でお会いしましょう。

福智山
Photo by Kanazawa

福智山  投稿者:chiduru 2016年12月12日(月)20時57分9秒
やっぱり急登の連続でした。
前の人が頑張ってるから頑張ろう!
頑張った先には必ず山頂がある!
自分に言い聞かせながらの登山でした。

こんなにもしんどいのに癖になり、
また次の山に登りたくなります。
山の魅力(魔力)って凄いですね。

武藤・渡辺リーダー、そして参加の皆さん、
楽しい山行をありがとうございました。
和やかな雰囲気の山遊会が大好きです。

福智山山頂

鷹取山

福智山  投稿者:なお 2016年12月12日(月)21時59分45秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。数ある福智山のコースの中でも白糸の滝からの登りは急登の連続で、このコースを難なく登ることができれば、どこの山でも楽々という感じがします。
誰一人弱音を吐く方がいなくて残念(;^_^A
歩荷訓練のため結構な重さのザックを背負っていた和田ちゃん、18Lのかわいいザックからの成長にびっくりです。初参加のお二人も、とても健脚でした。

それにしても、暑かった〜!寒かった〜!
登りで汗だくだく、休憩の時はひんやり、脱いだり着たり、衣服調整に大忙しでした。
基本的には夏も冬も中に着るものは同じで、あとは重ね着だ!
でも朝出かけるときは寒いですもんね。。。

福智山山頂ではみんなひとところに集まって楽しくランチできました。お話もたくさんできました。差し入れもたくさんいただきました。
鷹取山から見る福智山も遠くの展望もまずまずでしたね。もう少しゆっくりできればよかったな〜と思います。続きはリベンジ「女子会」に期待しましょう。

登山口で、あらまっ!のKさん、山頂で、ひょっこり!のTさん、久しぶりに会えてうれしかったです。写真撮影や初心者向けの山情報など、ありがとう。

鷹取山山頂にて
Photo by Watanabe

福智山  投稿者:kayoko 2016年12月13日(火)19時18分18秒
一度登ってみたいと思っていた福智山。
登山道にも時折、日光が差し込み眺望も良く、明るい気分で登れました。
大らかな山ですね。皆に愛されているのが良く分かります。

下山後の温泉も、しっとりしたお湯が心地良く極楽気分でした。
歩きながら食べていたアイスクリームを落っことしていた武藤リーダーが
とても可愛かったです(*^_^*)

武藤リーダー、渡辺リーダー、堀内ドライバーさん、参加のみなさま
今回も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

鷹取山
Photo by Ishida

福智山  投稿者:hidaka 2016年12月13日(火)19時51分22秒
久しぶりの登山で、みなさんのペースについていけるか不安でした。
上野峡から登るのは初めてで、登りは足を上げるのが大変で、すぐに汗びっしょり。
きつくて、めげそうでしたが、やはり地元の山はいいですね。
天気も良く、鷹取山では、遠賀川の海までの流れが見渡せ、上からの景色も久々でした。
皆さま、どうもありがとうございました。
また、来年、参加出来るといいなと思います。

福智山と鷹取山  投稿者:すえ奴 2016年12月13日(火)20時39分6秒
数あるコースのなかでも一番キツそうな白糸からの直登コース。
「ゆっくり登ります」のコメントで油断してたら、けっこう普通の
スピードで...夏じゃなくてよかったー(^^;
ひたすら登り続けてようやく空の下に出たら、そこから山頂までは
いい感じのススキ野原の一直線ルート。青空の下、気持ちいーい!!

下りの途中で立ち寄った鷹取山は女子会が雨中止になったところ。
福智山をバックに広々とした山頂はやっぱ山メシにぴったり!
もちょっとあったかい季節にの〜んびり来てみたいなぁ。
福智山ダムへの下りルートは初めてでしたが、ここも好きな感じの
ルートでした。
今年の春、ここの虎尾桜を見にお花見登山しました。まだ三分咲き
だったけど、とても見事でした。また来年の春も桜の季節に山メシ
企画ないかな〜なんて、さり気なくリクエスト。

今回も武藤リーダー、渡辺リーダー、堀内ドライバー、
そして参加の皆さま、楽しい1日をありがとうございました。
今年も残す後ところ数回の山行チャンス。どうぞ週末晴れますように!

初級コース福智山
山行年月日2016年12月11日(日)
リーダー武藤・渡辺
案内文北九州市と筑豊盆地の間に連なる福智山地の主峰福智山は、登山コースも豊富で四季折々の自然の変化を楽しむことができます。
上野峡から白糸の滝を経由し山頂に至る直登コースをゆっくり登ります。山頂で大展望を楽しみながらランチのあと、下山は上野越から鷹取山を往復し福智山ダム登山口にくだります。
帰着予定福岡市18時
山の名前福智山(900.6m)、鷹取山(620m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート上野峡〜30分〜白糸の滝〜70分〜八丁〜20分〜福智山(昼食)〜40分〜上野越〜15分〜鷹取山〜10分〜上野越〜25分〜大塔の分れ〜25分〜福智山ダム登山口
標高差★★★☆☆上り:765m 下り:745m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆6.0q
危険度★★☆☆☆滑りやすい急坂あり
温泉「直方いこいの村」やすらぎの湯(@500)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から:2,200円、古賀から:1,700円、福智山ダム→上野峡:200円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
◆登山口と下山場所が違います。下山後直接温泉に行きますので、現地集合の方は集合場所で温泉道具をバスに積んでください。温泉後バスは現地集合場所を経由して帰ります。
博多駅 07:15 今泉 大力 木下(み) 大縄新
天神(行きのみ) 07:30 石田 末安 川原田
古賀SA(上り) 08:00
現地:上野峡(赤池町営駐車場) 09:00 武藤 渡辺 坂田 藤井(さ) 益永(高) 益永(裕) 島崎 大塚 和田 金澤 日高 安達 吉永新