鹿児島会ロゴ

2016年12月03日(土)
白銀坂(鹿児島会)
歴史を感じ、錦江湾の展望を楽しもう!

小倉 須賀 弟子丸 合計3人(男性:2人女性:1人

忘年会(鹿児島会)
平成28年忘年会!♪

小倉 児玉 福永 中嶋 井上(美) 海江田 下唐湊 早坂 井上(政) 須賀 石井 弟子丸 合計12人(男性:6人女性:6人



白銀坂
Photo by Ogura

白銀坂  投稿者:ヒル 2016年12月 4日(日)23時06分6秒
予想していたより暖かくて,汗かきの山歩きでした。鹿児島湾展望所や布引の滝など何故か初めてでした。3人でいっぱい勉強出来てよかったです。ありがとうございました。忘年会に行ったら浦島太郎みたいでしたが,楽しく飲んでホテルに帰ったときは今日の日付に変わっていました。
皆様ありがとうございました。



登山口にて
Photo by Ogura


登山路では思いがけなく紅葉が楽しめました
Photo by Ogura



布引の滝
Photo by Ogura

白銀坂&忘年会  投稿者:あんこ 2016年12月 4日(日)23時32分0秒
天気に恵まれました。12月なのに寒さを感じることもない、気持ち良い登山日和になりました。少数精鋭でしたが、久しぶりのSさん、相変わらずお元気そうで、お会い出来て楽しかったです。山遊会創立時から参加されているというDさん、ブランクがあったようですが、またご一緒できるようになって良かったです。

白銀坂は昔の主要街道だっただけのことがあり、歩くたびに歴史を感じさせてくれます。登山路は古い石畳に加え、川沿いの遊歩道や、さくら見晴台への新しい登山路などがよく整備されており、快適な登山コースになってました。数年前に植林されていたもみじの木も大きくなり、きれいな紅葉を楽しめたのもうれしいことでした。
ただ、牟礼が岡まで登れなかったのは残念でしたが(登山路は現在安全のためにということで閉鎖されています・・・)、今回は白銀坂までの企画ということで、ゆっくりのんびり歩けました。

夜の忘年会は、白銀坂でご一緒の方も含め、盛り上がりました。あっという間の3時間でした。会のサポートについてもいろんな意見が出たような・・・。楽しい一日になりました。ありがとうございました。



さくら見晴台(JTの森重富)。標高332m!
Photo by Ogura



忘年会、盛り上がりました!
Photo by Ogura

企画概要
初心者コース白銀坂
山行年月日2016年12月03日(土)
リーダー小倉
定 員20名
案内文歴史上重要な幹線道路として利用され、歴史的・文化的価値を有する道路として国土交通省が選定した「歴史国道」にも選ばれている「白銀坂」を登ります。かつては幕末の志士たちが通った歴史的な街道も、今では快適な山歩きコースとなっています。歴史を感じながら歩きましょう。
下山は同じルートを戻りますが、白銀坂の途中にある「さくら見晴台」に寄ります。ここから見る錦江湾の景観も見応えがあります。さらに近くの「布引の滝」にも寄り、マイナスイオンを吸収します!
下山後、忘年会を行います。参加申し込みは別々です。多くの方の参加をお待ちしています。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前白銀坂(420m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート駐車場〜90分〜白銀坂終点〜40分〜桜見晴台〜50分〜布引の滝〜30分〜駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆上り:450m 下り:450m
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
歩行距離★★☆☆☆約7.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉重富温泉(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
・JRの利用もできます。現地(「白銀坂」駐車場)は、JR日豊線重富駅から、歩7〜8分ほどです。中央駅8:09発(重富着8:29)、中央駅9:00発(重富着9:22)等が利用可能です。
受付済み参加者:3人(男性:2人女性:1人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 08:30 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 08:50  
現地:歴史国道「白銀坂」駐車場 09:30 須賀 弟子丸



企画概要
その他コース鹿児島会忘年会
山行年月日2016年12月03日(土)
定 員15名(人数変更は前日まで可能)
案内文おいしい料理と飲み物を楽しみながら、今年一年の楽しかった企画、個人山行の報告、今後の山行予定・・・等々、山歩きの話題で盛り上がりましょう!
お昼の山行(白銀坂)に参加された方も、そうでない方も、多くの方の参加をお待ちしています。

【場 所】和心創楽 櫻壽(おうじゅ)

 鹿児島市千日町9-14 (tel:099-227-7717)

【時 間】18:30〜3時間程度

※全国どこからでもお気軽にご参加ください(^-^)
経費
参加費4,000円
集合場所一覧
受付済み参加者:12人(男性:6人女性:6人
和心創楽 櫻壽 18:30 小倉 児玉 福永 中嶋 井上(美) 海江田 下唐湊 早坂 井上(政) 須賀 石井 弟子丸