福岡会ロゴ

2016年12月03日(土)
基山・天拝山(福岡会)
歴史と自然を堪能する2コース♪

武藤 今泉 栗原(雄) 末安 石田 坂田 森岡 岡勢 井上(奉) 平山 石塚(道) 相部 池辺 壱岐村 合計14人(男性:7人女性:7人

忘年会(福岡会)

渡辺 武藤 中川 栗原(雄) 今泉 石田 上原 末安 池辺 岩田 壱岐村 和田 平山 西田 井上(奉) 赤間 渕上 三好(理) 岡勢 内藤 山田 合計21人(男性:9人女性:12人



超素晴らしい展望の基山山頂にて(*^^)v
Photo by Muto

雲仙  投稿者:k.a. 2016年12月 3日(土)22時07分59秒
初めての基山と温泉の体験ができて良かったです。昨年末に雲仙の山と温泉と虎巻の良さを知り,それから8回位雲仙の山に通いました。今日は基山からその偉大な姿を思いがけず再確認できて感動しました。ありがとうございました。



天拝湖にて バックは宝満山
Photo by Muto

基山・天拝山・忘年会  投稿者:なお 2016年12月 3日(土)23時24分49秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。 1年のうちで何度かしかないような上々の空。基山山頂360度の展望は素晴らしかったですね。
三郡山系はもちろんのこと、立花山、福智山、古処山系、遠くは由布岳、くじゅう、阿蘇、普賢岳、市房山の頭まではっきりと見ることができました。
天拝山では菅原道真が天を拝したという「おつま立ちの岩(天拝岩)」や、道真公が身を清めたという「紫藤の瀧」や、みそぎをする時に脱いだ衣を掛けた「衣掛石」、歴史のお勉強もできました。趣ある「天神様の径」もよかったですね。
忘年会では、たくさん食べてたくさん笑って満腹でした。もうお開きになったかな・・・最後恒例のツリーの前の集合写真までいられなくてとっても残念(>_<)
楽しい一日をありがとうございました。
また来週お会いしましょう!(どうぞ今日のような好天に恵まれますように・・・)



晴天に恵まれた素晴らしい展望の縦走路でした。今回もリーダーと同行いただいた皆さんに深く感謝致します。14キロの縦走路も大勢で楽しく歩けましたので、とても短く感じました。また皆さんと何処かの山を一緒に歩ける機会を大いに楽しみにしております。

Photo by Inoue



史跡コースを基山山頂に向かいます。素晴らしい展望が開けていました。
Photo by Inoue

秋晴れの一日♪  投稿者:いけべ 2016年12月 4日(日)11時02分26秒
皆さんお世話になりました。
天拝山のみの私でしたが、歴史の有るこの山で楽しいひと時でした。
頂上の素晴らしい紅葉にホッと!これには癒されました。
朝の電車の大幅遅れや、上着の噴出など。
ハプニングもありましたが、万事セーフ。
忘年会もたくさん飲んで食べて、大いに喋って!良い一日でした。
全てに満足(*^^)v お疲れ様でした。



天拝山にて
Photo by Muto

基山・天拝山・忘年会  投稿者:おか 2016年12月 5日(月)14時36分8秒
参加の皆様、山行、忘年会お疲れ様でした!

朝、貴重な時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
そんな私に諸先輩方、たくさんお声掛けて頂き、とても楽しい13qでした。

福岡市内に住んでおりながら、基山・天拝山は初めてで、基山山頂からみたあの展望には感動しました。快晴で空気が澄んでるとあんなに遠くまで見えるんですね〜
天拝山は標高258mということで甘くみてましたが、いやいやなかなか(;^ω^)

今年の秋から山遊会に参加していますが、リーダーを始め皆さんにとても親切にして頂きいつも感謝しています。
また、近いうち皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!!



青空と素晴らしい展望の基山山頂でした。
Photo by Inoue

基山〜天拝山&忘年会  投稿者:すえ奴 2016年12月 6日(火)14時41分58秒
澄み渡った空、気持ちの良い登山日和の基山〜天拝山プチ縦走。

基山山頂でのパノラマは、普賢岳から由布岳、くじゅう連山etcと
……教えてもらわなければ分からないけれど(^^;
これまで見たこのないようなくっきり遠くまでの山並みが!
……山歴まだ浅いので(^^;
ランチ後の天拝山では真っ赤な野村モミジが出迎えてくれました。
今年は雨の週末が多く、中止の山行も多々ありましたが、
こんな日に皆で山に行けると、やっぱり山はやめられん〜!!!

山遊会との出会いに、楽しい山仲間の皆さんとの出会いに乾杯〜♪
今年も楽しい思い出をいっぱい、ありがとうございました。
……まだまだ年末まで山行きますので引き続きヨロシクです(^○^)/



定番の撮影会後は天拝山に向かいます。
Photo by Inoue

基山・天拝山  投稿者:chiduru 2016年12月 7日(水)19時42分43秒
遠くはくじゅうや雲仙普賢岳まで見渡せ
素晴らしい眺望の基山山頂でした。
はっきりくっきりした山々の稜線と青空
これが本来の姿なんでしょうね。

次の山行でも同じような展望でありますように!

低山なのに何度となく現れる急登に( ̄□ ̄;)!!
体力低下の我が身を思い知らされました。
きついけど山の中にいるだけで癒されます。
もっと歩いていたい、そんな気持ちになります。

武藤リーダーのスカート姿は初めて見ました。
山ガールみたいでとても可愛いですね。
参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。



天拝山 野村紅葉は真っ赤でした
Photo by Muto



天拝湖での昼食
Photo by Inoue



天拝への坂も軽いです。アブラチャンの黄葉は艶やかでした。
Photo by Inoue



武蔵寺にて
Photo by Muto



天拝山山頂での撮影会
Photo by Inoue



天神様の径を下山しました。武蔵寺境内や天拝公園のモミジの紅葉がまだ綺麗でした。皆さんお疲れ様でした!!

Photo by Inoue



今年も楽しく安全な登山ができました。ありがとう!乾杯♪
Photo by Muto

お申し込みの前に
※忘年会の申し込みは別途お願いします
企画概要
初級・初心者天拝山
山行年月日2016年12月03日(土)
リーダー武藤
定 員15名
案内文天拝山は、大宰府に流刑された菅原道真が自らの無実を訴えるべく幾度も登頂し天を拝したという伝記に由来する山です。
今回は、初級コース(基山・天拝山)、初心者コース(天拝山のみ)、2コース設定しました。
【初級コース】基山・天拝山
JR原田駅からまず一座目の基山に登ります。山頂は広い草原で、360度の展望です。山頂で小休止のあと自然歩道を平山集落に向かって下り、初心者コースと合流します。
【初心者コース】天拝山のみ
西鉄「山口」バス停で、初級コースと合流します。天拝湖を経由し、照葉樹林、竹林、松林の森が続く稜線を登り天拝山を目指します。天拝山山頂からは福岡の市街地や博多湾が一望できます。
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
帰着予定二日市温泉 15時
温泉二日市温泉「博多湯」(@300)
初級コース基山・天拝山
山の名前基山(きやま)(404.5m)・天拝山(てんぱいざん)(258m)
案内文JR原田駅からまず一座目の基山に登ります。山頂は広い草原で、360度の展望です。山頂で小休止のあと自然歩道を平山集落に向かって下り、初心者コースと合流します。天拝湖を経由し、照葉樹林、竹林、松林の森が続く稜線を登り天拝山を目指します。天拝山山頂からは福岡の市街地や博多湾が一望できます。
ルートJR原田駅〜30分〜基山登山口〜40分〜基山〜40分〜山口バス停〜15分〜天拝湖〜5分〜筑紫野市総合公園〜60分〜天拝山〜25分〜武蔵寺〜15分〜二日市温泉
ランク
標高差★★★☆☆上り:707m 下り:695m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★★☆☆13.5km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
初心者コース天拝山
山の名前天拝山(てんぱいざん)(258m)
案内文西鉄「山口」バス停で、初級コースと合流します。天拝湖を経由し、照葉樹林、竹林、松林の森が続く稜線を登り天拝山を目指します。天拝山山頂からは福岡の市街地や博多湾が一望できます。
ルート山口バス停〜15分〜天拝湖〜5分〜筑紫野市総合公園〜60分〜天拝山〜25分〜武蔵寺〜15分〜二日市温泉
ランク
標高差★★☆☆☆上り:410m 下り:450m
歩行時間★☆☆☆☆2.0時間
歩行距離★★☆☆☆8.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
集合場所一覧
【山口バス停までの交通】
JR二日市バス停:10:27発→山口バス停:10:43着(西鉄バス 三本松行き [普通])
※乗り場は、JR二日市駅のバス停です。西鉄二日市と間違えないように!(バスは1時間に1本です)
受付済み参加者:14人(男性:7人女性:7人
JR原田駅(初級コース) 09:00 武藤 今泉 栗原(雄) 末安 石田 坂田 森岡 岡勢 井上(奉) 平山 石塚(道) 相部
西鉄「山口」バス停(初心者コース) 11:00 池辺 壱岐村


企画概要
その他コース福岡会忘年会
山行年月日2016年12月03日(土)
定 員30名
案内文【場 所】グランチャイナ 天神アクロス店

福岡市中央区天神1−1−1 アクロス福岡地下2F (TEL 092-725-6035)

【時 間】17:00〜22:00(入退席自由)

お子様連れでもOK(^-^)
経費
参加費アルコール飲み放題 男性 3,300円、アルコール飲み放題 女性 3,000円
ソフトドリンク飲み放題 2,100円 (65歳以上若干割引あり)
小学生 1,300円、幼児 570円、3歳以下 無料
集合場所一覧
受付済み参加者:21人(男性:9人女性:12人
グランチャイナ 天神アクロス店 17:00 渡辺 武藤 中川 栗原(雄) 今泉 石田 上原 末安 池辺 岩田 壱岐村 和田 平山 西田 井上(奉) 赤間 渕上 三好(理) 岡勢 内藤 山田