2016年11月23日(水・祝)
栗野岳(鹿児島会)
霧島紅葉散策♪

小倉 児玉 石井 田畑(ひ) 田畑(孝) 吉田(慶) 大河原 井上(美) 小濱 井上(政) 宮薗 梶原 弟子丸 合計13人(男性:4人女性:9人

栗野岳山頂にて。標識が・・・!

いざ 栗野岳  投稿者:H・T 2016年11月23日(水)21時04分48秒
 今年最後の山行きとなりました。各リーダーの方特に小倉リーダーありがとうございました。企画運営等の関係者の方にもお礼申し上げます。一緒に同行して頂いた方々 同じ想いを持つ者として楽しく過ごさせてもらいました。今年は春からの参加でしたがいろいろ堪能させてもらいました。 本日も紅葉の名残あり, 小木の可憐な紅葉もありでした。そして枕木階段を下りきるあたりで同じ木に紅葉とそうでない緑葉が互いに競うよう青空のもとそよいでいた様が印象に残りました。
      落葉の ジュータンあるき みあぐると 青赤黄緑 パレットなり

楽しき山行き 1年でした。

元気よく登山口へ移動。紅葉はちらほら。

急坂を登ります。

栗野岳  投稿者:ミル 2016年11月23日(水)22時18分28秒
暑くもなく寒くもなく、絶好の山歩き日和となりました。落ち葉をさくさく踏みながらの登山道は歩きやすかったです。最初の登りはいささか汗ばみましたが…。最後尾を任されましたが不馴れなトランシーバー扱いでご心配おかけしました。山頂からでは雲がかかっていた韓国岳もランチの見晴らし台ではくっきりと顔をだしてくれました。恒例の山頂喫茶(今回は見晴らし台喫茶)に数々のお菓子と果物、漬物。おいしく戴きました。紅葉は過ぎぎみでしたが楽しい山行になりました。皆さま、ありがとうございました。またお会いしましょう。忘年会で!?

見晴台。韓国岳をバックに!

栗野岳  投稿者:himesayuri 2016年11月24日(木)16時12分8秒
枕木階段まで、家から1時間半。近っ!集合時間に1時間も早く、着いちゃった。でも、途中で私を追い越したリーダーは、どんだけ早く、着いたの?皆そろってきっちり、時間通り、出発。ワイワイガヤガヤしてるうちに、あら、頂上到着。でも、標識が朽ちて無くなってた。今度、かまぼこ板でも、持って行こう。見晴し台に下って、ランチ。韓国も、すっきり姿を見せて。ここは、霧島の中でも、ベストスリーに入るお気に入りの場所。食後のデザートが、どんどん配られてきます。ごちそうさまでした。もちろん、喫茶Oのコーヒーもいただきます。あー、至福の一時。皆様、楽しい休日をありがとうございました。

展望岩にてしばし休憩。

山頂直下の急坂を無事クリア!

栗野岳  投稿者:マサ 2016年11月24日(木)19時45分5秒
 暑いと思っていたらもう寒い鹿児島の秋は本当に短い。登山に最適なこの秋の日に小倉リーダーと何時もの山友と霧島の栗野岳に登り紅葉狩りを楽しんだ。皆さんのお菓子とリーダーのコーヒー美味しくいただきました。有難う!!

駐車場から20分ほど一般道を歩き登山口に着く。栗野岳の山頂まではかなりの坂が続く。しかし夏とはことなり、暑くなく汗もかかない快適だ。山頂には地元の小学校の登山記念の木標があった。

鹿児島や宮崎には美しい紅葉があまりない。それでも沢などの水辺では綺麗に紅葉することもある。栗野岳にも紅葉する林があるが、今回は既に散ってしまった木が多かった。下を見ると、山路に紅葉の赤い葉っぱ落ちていた。外国には赤くなる木の葉は少ないと聞いたことがある。日本の自然は美しい。

(1) 紅の 木の葉舞い散る 栗野岳 秋深かまれど 消えうすな面影

写真:http://www.geocities.jp/chaosmasa/16Anew.html

残っていた紅葉をバックに。

栗野岳  投稿者:H2O 2016年11月24日(木)21時55分59秒
 たどりゆく山道には落葉が厚く重なり、晩秋を感じさせる山行になりました。
 登山口から急坂を一気に登ったあとは、緩やかな山道が栗野岳山頂に至ります。ここから移動した見晴台で、眼前に韓国岳や白鳥山などの山々を仰ぎ見ながらの昼食。小倉マスターの香しいコーヒーは沢山の差し入れとともに、美味しくいただきました。
 そして下山、登るときには見られなかった紅葉が、そこかしこで目を楽しませてくれました。
 リーダーはじめ同行の皆さま、お世話になりました。
 またお会いしましょう!

枕木階段展望台!

栗野岳  投稿者:あんこ 2016年11月25日(金)09時38分15秒
少し肌寒く感じるけれど、気持ち良く歩けました。山頂では少しガスがかかり見通しが今一つでしたが、見晴台でのランチの頃は韓国岳までくっきりと見通せました。
久しぶりの栗野岳、紅葉には少し遅かったけれど、所々なごりを楽しめました。登山者も多かったですね。落ち葉のふかふか絨毯も良い感じでした。山頂直下の急坂は新ルートができてましたね。滑りやすかったけど、離合には都合よくなったようでした。
今回ミルさんには最後尾でサポートをお願いしました。久しぶりに参加の方や常連の方との気持ち良い秋の一日を過ごせました。ありがとうございました。

階段わきの紅葉はまだまだ見ごろでした!

栗野岳  投稿者:かじぃ 2016年11月27日(日)12時08分48秒
集合時間もゆっくりで山行時間も短かったので、久しぶりに参加させて頂きました。
紅葉も残っており、オレンジとグリーンが光に透けて、とても綺麗でした♪
ランチタイムでは、美味しいコーヒーとお菓子等頂きありがとうございました。

イベントをやっており温泉の駐車場が満杯で、なかなか止められずにいたら
皆さん待っててくださっていて優しいな〜と思う事でした。

参加の皆さん、お世話になりました。次回もよろしくお願いします。

初級コース栗野岳
山行年月日2016年11月23日(水・祝)
案内文霧島連山の中でも少し離れた西側に位置する栗野岳に登ります。登山路の途中にはモミジの原生林のエリアがあり、見事な紅葉が期待できます。この時期、紅葉を楽しむ多くの登山者に人気の山です。山頂からは、韓国岳や白鳥山など霧島連山の山並みや、遠く桜島や錦江湾などが見渡せます。下山は日本一と言われる枕木階段を歩き駐車場に戻ります。登山路は、山頂直下に急坂がありますが初心者でも十分楽しめるコースです。
山の名前栗野岳(くりのだけ)(1094m)
ルート枕木階段下駐車場〜20分〜登山口〜80分〜栗野岳山頂〜30分〜見晴台〜60分〜枕木階段展望台〜10分〜登山口
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
危険度★★☆☆☆山頂直下にロープの急坂があります。
温泉野々湯温泉(予定)
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:20 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 07:45 児玉(4) 石井
現地:枕木階段下駐車場 09:30 田畑(ひ) 田畑(孝) 吉田(慶) 大河原 井上(美) 小濱 井上(政) 宮薗 梶原 弟子丸