2016年11月23日(水・祝)
三郡縦走(福岡会)
篠栗駅から太宰府駅まで、秋の三郡山系縦走!

武藤 中川(真) 栗原(雄) 上原 木下(み) 大力 藤井(さ) 山田 坂田 益永(高) 金澤 赤間 井上(奉) 石田 和田 合計15人(男性:9人女性:6人

若杉山にて

三郡縦走  投稿者:上原 2016年11月23日(水)23時40分26秒
三郡縦走、お疲れ様でした。
体力的に不安でいっぱいでしたが
中川リーダーの後ろで、健脚揃いの皆さんの
足を引っ張らないよう必死でついて行きました。
思っていたより足が上がり、砥石山までは
順調に・・・雨も降ってきたせいか三郡山までの
登りがちょっとキツかったのと、宝満山からの
下り階段が、膝に痛みが・・でも無事に完走
でき、ちょっぴり自信がつきました。
武藤リーダー、中川リーダーありがとうございました。

両リーダーと同行いただいた皆さん大変お世話になりました。御陰様で晩秋の三郡縦走路をたっぷりと楽しんで歩くことが出来ました。雨も降りだした悪路になりましたが、これもまた良き思い出となります。また皆さんと一緒に山歩きが出来る機会を大いに楽しみにしています。
Photo by Inoue

三郡縦走  投稿者:(さ) 2016年11月24日(木)00時13分8秒
山遊会デビューがこの三郡縦走でしたので思い出深い山歩きでした。天候は昼食時が一番雨に降られましたが、その後はなんとか持ち直し、稜線から望む雲海は絶景でした。
予期せぬ絶景に巡り合えると感動しますね。
歩いたことのあるコースはおぼろげながらも覚えているもので、余裕かまして、よそ見していたら、こけてしまいました。油断大敵。まだまだ修行が足りませんね。
武藤リーダー、中川リーダー、お世話になりました。
参加者の皆さん次回もよろしくお願いします。

若杉山頂
Photo by Inoue

今から歩く山並みが一望できます。さぁ!と一番ワクワクする所ですね。
Photo by Nakagawa

三郡縦走  投稿者:HAL 2016年11月24日(木)09時09分43秒
長時間、山を歩く喜びを感じ、また無事下山できましたことを皆様に感謝。
途中、雨にも遭いましたが、これも一つの自然を感じることが出来たと思えば、『雨に遭う』ではなく『雨に逢う』と言う表現にしたいものです。この雨のおかげで雲海にも出会いました。

今回は申し込みむ前に、自宅近くの山を2往復、21Km標高差登り1650mをトレーニング、距離と標高差は多分クリアできるは思ったものの、後は皆さんのスピードについていけるかが不安材料でしたが、なんとかついて行くことができました。
両リ−ダーはじめ参加の皆様ありがとうございました。

ショウケ越
Photo by Inoue

三郡縦走  投稿者:なかまさ 2016年11月24日(木)12時56分51秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
よい一日でした。楽しくあっという間の一日でした。
お昼ご飯の時に雨に降られ、
歩きながらずっと
「雨、止まないかなぁ、きっと止むはず!」と思ってたら
ホントに止んだので驚きました(笑)
途中で眺めた雲海や、宝満山でみた流れていく雲の様子は
本当に綺麗でしたね。

皆さんと同様、私もちゃんと歩けるかなぁ〜と不安でしたが、
皆さんの頑張りに後押しされた気がします。
ワイワイガヤガヤ、時に寡黙に、
「みんなで歩く」楽しさに改めて感謝です!
北九州方面への帰り、おしゃべりしたりお団子食べたり(笑)
それもまた楽しい一時でした。

皆様、また次回の山でお会いしましょう。

三郡山にて

三郡縦走  投稿者:まっさん 2016年11月24日(木)18時16分31秒
縦走された方々全員、実は「善人」だったんですよ。「挟み岩」をちゃんと通れたんですからね。
雨はお天気任せ、まあひどくならなくて良かったですね。低い雨雲の上に姿を現した山の雄姿はきれいだったですね。
入会したおかげで知らないコースを歩けるのは、本当に楽しいです。
3回目でやっと皆さんにちょっぴり近づけたような気がしています。これからの山行きも、またよろしくお願いします。
武藤さん、中川さん、お世話になりました。ありがとうございました。
今日は快い疲労感と給料明細書を受け取った日が重なって、少しにんまりしています。

はさみ岩 みなさん、善人です!
Photo by Nakagawa

流れる雲を纏う山並みにウットリ。。

三郡から宝満へ
Photo by Inoue

三郡縦走  投稿者:なお 2016年11月25日(金)21時37分55秒
久しぶりの三郡縦走、楽しんできます!・・・のつもりだったのですが、トホホでした(;´д`)
若杉山の登りから宝満山まで、ずっと、どっこいしょ!の連続で、ヨレヨレのリーダーでした(^^;) 頼もしい参加者の皆さんにしっかりサポートしていただきました。
久々の雨支度、ザックカバーがないとかあるとか大騒ぎ。たまには雨中山行もやっておかなきゃダメですね←私。
宝満山から見た雲海は素敵でした。縦走のご褒美でしたね。
汗まみれ鼻水まみれで青息吐息の一日でしたが、差し入れのリンゴやチョコレート、太宰府駅ではお団子までごちそうになり、楽しい三郡縦走となりました。
参加の皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。

宝満山頂へ
Photo by Inoue

三郡縦走  投稿者:アウトドア親父 2016年11月26日(土)15時30分27秒
篠栗駅からの長い舗装路歩きと、宝満からの階段が三郡縦走のイメージでしたが
今回もやはりそうでした。´Д`
それでも霧の中、はっとするようなシーンに出会ったり、また鈍色の景色を覆う雲海はいかにも晩秋の物寂しさを表していました。

雲海の怒濤打ち越す古処の峰

なんて如何でしょう。

宝満山にて

宝満山頂
Photo by Inoue

宝満からの下山・・・竈門神社へ(18.5km、9時間の長丁場でした)。皆さんお疲れ様でした。

中級コース三郡縦走
山行年月日2016年11月23日(水・祝)
リーダー武藤・中川
案内文篠栗駅からスタートして、若杉山〜鬼岩山〜砥石山〜前砥石山〜三郡山〜宝満山〜かまど神社まで、約18キロの縦走です。
篠栗駅からまず最初の若杉山を目指します。展望ポイントからは、これから向かう三郡山〜宝満山にかけての山並みが眼前に広がります。ショウケ越まで一気に下り、ショウケ越から、鬼岩山へ向かいます。鬼岩山頂まできつい登りが続きます。ここまでくると後は楽です。砥石山から少し下ると前砥石山です。前砥石山は眺望が良く、南に三郡山のレーダーが見えます。西は福岡市街と博多湾、南東は背振山系です。前砥石山から、縦走で一番高い三郡山へと向かいます。途中に、内住峡分岐、昭和の森分岐、小河内分岐、ツキ谷分岐などがあり、1時間ほどで三郡山頂に到着です。ここからは、360度の展望があり、南に英彦山、古処山、西に背振山系、遠くに多良岳、雲仙が見えます。北には、博多湾、志賀島、玄海島、福岡の町並みが見えます。三郡山から宝満山へと縦走路を下ります。猫谷道分岐、うさぎ道分岐を通過して宝満山頂に到ります。宝満山からは、竃神社まで正面登山道を下ります。
竃神社から太宰府駅or都府廊駅(西鉄)までは、コミュニティバス利用(@100)となります。
帰着予定太宰府駅 18時
山の名前若杉山(681m)、砥石山(828m)、三郡山(935.9m)、宝満山(829.6m)
ルート篠栗駅〜80分〜楽園〜30分〜林道〜15分〜若杉山〜30分〜ショウケ越〜40分〜鬼岩山〜15分〜砥石山〜15分〜前砥石山〜65分〜三郡山〜60分〜宝満山〜60分〜竃神社
標高差★★★★☆上り:1420m 下り:1320m
歩行時間★★★☆☆7.0時間
歩行距離★★★★☆18.0km
危険度★★☆☆☆天候によっては滑りやすい箇所あり
温泉今回は温泉には行きません
注意事項※天候やメンバーの体調によっては、コースを変更する場合もあります。
※四季山遊会バスは、運行しません。
【JRを利用する方へ】
福岡方面から
 (篠栗線)博多06:59→篠栗07:19
北九州方面から
 @(鹿児島本線)小倉05:46→黒崎06:01→吉塚06:54→乗り継ぎ(篠栗線)吉塚07:02→篠栗07:19
 A(新幹線)小倉06:36→博多06:53→乗り継ぎ(篠栗線)博多06:59→篠栗07:19
 B(篠栗線)直方06:28→篠栗07:20
現地:篠栗駅 07:30 武藤 中川(真) 栗原(雄) 上原 木下(み) 大力 藤井(さ) 山田 坂田 益永(高) 金澤 赤間 井上(奉) 石田 和田