2016年11月13日(日)
高千穂峰(鹿児島会)
チャレンジ! 高千穂峰・夢ヶ丘コース!

小倉 弟子丸 橋野 吉田(慶) 伊尻 小村 合計6人(男性:1人女性:5人

高千穂峰山頂!

高千穂峰  投稿者:himesayuri 2016年11月14日(月)16時24分8秒
高千穂峰、参加の皆様、お世話になりました。
紅葉も、楽しめて、よかったです。
お昼に、ハプニング。かねてから、頂上は、虫が多いと思ってましたが、やっぱり、いました。
それで、虫よけスプレーして、昼飯を食べ、食後のリーダーのコーヒーを頂き、飲もうとしたら
右手に激痛。手のひらに、蜂が。思い切り、叩き落としました。針が残っていたので、手で抜き、解毒剤と、ステロイド軟膏を塗り、抗ヒスタミン剤を内服しました。橋野さんが、ポイズンリムーバーを持参していたので、さっそく、使用。取説を見ながら、数分間、ポンピングして、陰圧にすると、皮膚が持ち上げられてきましたが、特に、毒液は、出てきませんでした。
夜までは、少し、痛みがありましたが、腫れもなく、快復しました。
蜂は、クロスズメバチみたい。天の逆鉾の所に、巣があるのでは、ないでしょうか。
ビジターセンターに、報告しておけばよかったかな。皆様も、お気を付け下さい。

登山口にて、まだまだ元気!・・・都城市の登山大会が行われてました。

高千穂峰  投稿者:あんこ 2016年11月14日(月)21時41分15秒
夢が丘コースに参加の皆様、お疲れさまでした。
標高差1000m近いコース、歩き応えがありましたが、比較的歩きやすい登山路は天気にも恵まれ気持ち良く歩けました。中腹まで登ると周辺の山肌が紅葉で見応えが有り、皆さんの歓声が響いてました!
寿走路分岐まで約2時間、さらに山頂まで1時間ほど、予定タイムぴったりで山頂着でした。山頂は少しガスがかかっていて見晴らしがいまいちでしたが、ランチタイムでゆっくりしている間に青空も出てきて、下山の頃にはお鉢や中岳方面の展望が開けてきました。中岳から新燃岳への縦走路、歩ければいいね〜との声もありましたが、元気なうちにそうなればと思うことでした。

hime様、3度目の蜂との出会い、メンバーの協力もありましたが、落ちついての対応さすがでした・・・その後、ご無事なようで何よりです!

林のなかの登山路を行きます。

縦走路分岐まで来ました。

「高千穂」夢が丘コース  投稿者:みぽりん 2016年11月14日(月)23時46分55秒
高千穂参加の皆様お疲れ様でした。

夢が丘コースは初めてでしたが、途中の紅葉が見頃を迎えていて参加メンバーの歓声が響きわたっていました。
今年の紅葉はあまり期待できない・・・・とあちこちで聞いていましたが、今日の見事な紅葉を見ると来て良かった・・と思いました。

3時間かけて登った高千穂は結構疲れましたが、頂上でのランチの後の小倉喫茶の美味しいコーヒーをいただき、元気をもらっての下山となりました。

いつもありがとうございます。

姫さゆりさん、蜂の武蔵は油断大敵ですね。
手のひらに攻撃してきて素早く的確に対応されていてびっくりでした。
対応が遅れてすみません。

何事もなく本当に良かったですね。

中腹まで登ると紅葉が見事でした。

高千穂峰  投稿者:りこ 2016年11月15日(火)00時08分52秒
高千穂峰に参加の皆様、楽しい1日をありがとうございました。
裏(?)から登るのは今回が初めてで、いつもの高千穂峰とは全く違う姿にびっくり。しかも素敵な紅葉のオマケつき。高千穂峰であんな紅葉を拝めるとは思ってもいませんでした。
標高差1000mにちょっと怯みましたが、勇気を出して参加で正解でした!

小倉リーダー、山頂でのコーヒー、おいしかったです。ありがとうございました。参加の皆様の楽しいおしゃべりにも元気をいただきました、感謝です。

himesayuri様、悪化しなかったようで安心しました。

鳥居(しめ縄?)が新しくなってました。山頂まであと一息!

下山。元気です!

下山路も紅葉が見ごろでした。

無事下山、古宮跡にて!

初級コース高千穂峰(夢が丘コース)
山行年月日2016年11月13日(日)
案内文霧島連山の名峰「高千穂峰」に登ります。今回、都城市の「夢ヶ丘」登山口からのルートにチャレンジします。高千穂峰へのいくつかの登山ルートの中でも、標高差千メートル近い、登りごたえのあるコースです。山頂は360度のパノラマが広がり、霧島連山の山並みや、桜島、遠くは開聞岳などのすばらしい晴らしい展望が楽しめます。
下山は往路を戻るピストンの予定ですが、ボランティア車の手配がつけば高千穂河原へ降りることも考えます。その場合、下山時間は1時間ほど短縮できます。詳細は企画掲示板(bbs)で調整します。
この時期紅葉も期待できる登りやすい季節です。霧島登山を楽しみましょう。
山の名前高千穂峰(たかちほのみね)(1574m)
ルート夢ヶ丘登山口〜120分〜縦走路分岐〜60分〜高千穂峰山頂〜50分〜縦走路分岐〜100分〜夢ヶ丘登山口
歩行時間★★☆☆☆約5.5時間
危険度★☆☆☆☆特に危険個所はありません。
温泉温泉センター「神乃湯」
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:30 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 06:50
霧島神宮前観光案内所駐車場 08:00 弟子丸
高千穂河原駐車場(ボランティア車) 07:45 橋野(5)