2016年11月13日(日)
英彦山(福岡会)
紅葉を楽しもう!

中川 石田 上原 末安 山田 中川(富) 木下(み) 川原田 石塚(道) 今泉 中富 岡勢 渡辺 藤井(さ) 坂田 平山 前田(泰)新 金澤 平野 木原 合計20人(男性:10人女性:10人 堀内D

北岳にて
Photo by Watanabe

英彦山  投稿者:(さ) 2016年11月13日(日)19時40分8秒
高住神社の紅葉はきれいでした。
ドライブで楽しめる紅葉スポットなのですね。
望雲台。絶壁の絶景。よくあの場所に手すりを設置できたものですね。
私的には今回の山行きで初めて歩く北西尾根は目玉ルートでした。
想像を絶する環境で生き抜いてきたであろう老木の生命力に勇気づけられましたし、
場所により次々変化する木々の葉の色に感動しました。
福岡県にもいいところがいっぱいありますね。
渡辺リーダー、中川リーダーありがとうございました。
参加者の皆さん、またよろしくお願いします。

豊前坊
Photo by Kanazawa

英彦山  投稿者:平山 2016年11月13日(日)21時58分34秒
参加のみんな、楽しかったねー。
英彦山は小学生の頃から親しんできた特別な山です。
2年続けて紅葉に外れ、今年も終わってるだろなーと思ってました。
ところがどっこい素晴らしい紅葉でしたね。
嬉しい期待外れで一日中笑ってましたよ。
両リーダー、お疲れさま、ありがと!

高住神社前は素晴らしい紅葉!
Photo by Nakagawa

英彦山  投稿者:kayoko 2016年11月13日(日)22時17分30秒
初の紅葉登山!とても楽しかったです。
望雲台の鎖場を登りきった後の断崖絶壁からの絶景は大感激でした!
皆さんと一緒でなければ、多分登る勇気がでなかったと思います。

下山ルートの立ち枯れの木々も幻想的でとても素敵でした。
英彦山は色んな見どころがありそうなので、また登りたいなと思います。

両リーダー、堀内さん、参加の皆様、今回も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

望雲台にて
Photo by Kanazawa

紅葉

英彦山  投稿者:なかまさ 2016年11月13日(日)22時41分34秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
山は一期一会だなぁといつも思いますが、
今回もまた、そんな一日でしたね。
今日のこの日にしか見ることのできない素晴らしい景色に出遭えました。

望雲台に、岩場、鎖場、紅葉、北西尾根からの景色、
いやいや本当に盛りだくさんで、楽しい楽しい一日でした♪
今日は一段とおしゃべりが楽しく聞こえてた気がします。
ご一緒できたみなさんと、素晴らしい紅葉に感謝!
初参加のMさん、ぜひまた参加してくださいね。

皆様、また次回の山でお会いいたしましょう〜

英彦山参加の皆様。 お疲れ様でした。天気もまずまず、風もなく。 良かったですね。
Photo by Ishida

中岳にて
Photo by Watanabe

英彦山  投稿者:chiduru 2016年11月13日(日)23時04分2秒
高住神社の紅葉、望雲台からの眺望と
英彦山を思う存分楽しみました。

岩場、鎖場は気分が上々です!
急な下りは腰が引けます!

健脚な先輩方からのアドバイスは
有り難く、山談義は興味津々です。

今日も笑って食べて飲んで登って
無事に下山できました。
渡辺・中川リーダー、堀内ドライバー
メンバーの皆さん、ありがとうございました。

紅葉の英彦山  投稿者:すえ奴 2016年11月14日(月)08時27分9秒
参加の皆さん、お疲れさまでした!

紅葉の英彦山は数回登ったことがありましたが、
今回はまた違ったルートで、登る前からワクワク!
急登あり、岩場、クサリ場、穴場展望場あり…etcの
盛りだくさんなルートでした。
望雲台へは以前「怖かった〜」な印象があり、
パスのつもりでしたが、空気にのまれて再挑戦!
H師匠のサポートもあり、結果は「登って良かった〜」^o^

山頂では、ビューティフルなWちゃん母娘にも遭遇!
紅葉&黄葉の大好きな風景に包まれて充実の1日でした。

渡辺リーダー、中川リーダー、堀内ドライバー、
今回も楽しい1日をありがとうございました!

南岳にて
Photo by Watanabe

英彦山  投稿者:HAL 2016年11月14日(月)08時44分3秒
久しぶりの紅葉大当たり登山となりました。
『のぼろ』の秋号に多良岳座禅岩からの綺麗な紅葉写真が掲載されていたので、今月初めに行ってみましたが、やや外れ状態。今年はもう半分諦めて英彦山に臨みましたが大満足となりました。
登山道は17℃前後のやや暑い登りでしたが、弁当タイムには穏やかな調度良い気温でしたね。
南岳から少し下った後のオプションの絶景ポイントを案内してもらい、四季山遊会ならでの山行でした。
下山の北西尾根は初めて歩くルートでしたが、美しい場面が次々と現れる登山道を堪能しました。

下山途中にて
Photo by Watanabe

英彦山  投稿者:(ya) 2016年11月14日(月)09時27分37秒
三回目のエントリー(二回雨天中止)でやっと山行に参加することができ
素晴らし天候、紅葉、メンバーで楽しい一日を過ごすことが出来ました。

いつも単独での、山登りですがグループ山登りの楽しさ
又機会があったら参加致しますので、宜しくお願いいたします。

渡辺リーダー、中川リーダー大変お世話になりありがとうございました。。

絶景に向かって、望雲台へ
Photo by Nakagawa

楽しそうに登っていきます

山頂までもうすぐ。岩場が続きます。

中岳では登山者で大賑わいでしたね
Photo by Nakagawa

英彦山  投稿者:なかとみ 2016年11月14日(月)16時39分32秒
参加の皆さん、お世話になりました。

赤・黄・オレンジの紅葉の美しさを言葉で表現するのは難しい、そう思いました。素晴らしかったですね。
望雲台、見上げた先は大渋滞で離合はどうなるの、と登るのをためらっていましたが、次第にじっとしていられなくなって、いつしか鎖を掴んでいました。ワクワク・ドキドキ楽しかったです。断崖絶壁から覗いた谷には足がすくみましたが・・・・。

北西尾根ルートは初めてのコースでしたが、刻々と変化する景色に心を奪われながら、落ち葉のじゅうたんを踏みしめて気持ちよく歩くことができました。また歩きたいコースです。

とにかく、大満足の秋の一日でした。

両リーダー、堀内ドライバーありがとうございました。

紅葉の中、石段を登ります
Photo by Nakagawa

英彦山  投稿者:tommy 2016年11月14日(月)22時06分55秒
あんなに綺麗な紅葉が見られるとは思っていなかた
のでとっても楽しかったです。疲れも取れて満喫
一日でした。皆さんお疲れ様でした。

ランチタイム

初級コース英彦山
山行年月日2016年11月13日(日)
リーダー渡辺・中川
案内文英彦山山地の主峰である英彦山は、日本三大修験道場としてして栄えた霊山。数百年前の火山活動でできた溶岩からなる深い谷や奇岩が目立ちます。今回は、高住神社から北岳、中岳、南岳へ登り、北西尾根を英彦山野営場へ下るコース。自然石の石段、鎖場、シオジの巨木、ブナ林の尾根道、中岳・南岳からの大展望、カエデ・ドウダンツツジの紅葉、秋の英彦山をたっぷり楽しもう!
帰着予定福岡市:18時
山の名前北岳(1,192m)、中岳(1,190m)、南岳(1,199.5m)
ルート高住神社〜20分〜望雲台分岐〜(※望雲台往復30分)45分〜北岳〜30分〜中岳〜15分〜南岳〜15分〜中岳〜45分〜野鳥観察路分岐〜20分〜駐車場 (※望雲台は希望者のみ。天候等考慮し省略もあります)
歩行時間★☆☆☆☆3.5時間
歩行距離★☆☆☆☆4.5q
危険度★★☆☆☆岩場・クサリ場があります。
温泉ひこさんホテル 和(なごみ)@¥600
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から:1,800円、JR彦山駅から:500円、野営場駐車場から:100円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
※小倉駅からはボランティア車をご利用ください。
※野営場駐車場〜高住神社は会のバスをご利用ください。
小倉駅北口 07:20 中川(4~5)
博多駅 07:30 石田 上原 末安 山田 中川(富) 木下(み) 川原田 石塚(道) 今泉 中富 岡勢
JR彦山駅 08:50
英彦山野営場駐車場 09:10 渡辺 藤井(さ) 坂田 平山 前田(泰)新 金澤 平野 木原