2016年10月30日(日)
矢筈岳(鹿児島会)
南薩、開聞岳の絶景を楽しもう!

小倉 小濱 石井 下唐湊 栗原(文) 合計5人(男性:3人女性:2人

矢筈岳山頂!

矢筈岳  投稿者:H2O 2016年10月31日(月)21時37分23秒
 開聞岳山頂からは西方、見おろす位置にある矢筈岳。
 先の台風の影響でしょうか、一抱えはあろうかという倒木が妨げ、竹や小枝が夥しく散乱する山道。5つほどある峰の上り下り‥。山歩きには少々難渋しました。
 しかしながら、感動したのは矢筈岳から見る開聞岳。平地とは違った高みからの姿は、その美しく描く山裾を畑地に、海際に広げる様がひときわ秀麗で、さながら一幅の絵ともいうべきものでした。
 そして、南の海に目を転じると、黒島、硫黄島、竹島の三島村の島々が、かすみのなかに見えます。
 そんな景色を見ながらのランチタイム、コーヒータイムは、格別でした。
 リーダーはじめ同行の皆さま、お世話になりました。晴天のもと楽しい思い出を刻むことができました。
 またお会いしましょう!

第2展望台

矢筈岳  投稿者:あんこ 2016年10月31日(月)21時44分49秒
久しぶりに好天に恵まれた山行になりました。2年ぶりに訪れることになりましたが、リピーターの方や初めての方、少数精鋭ながら楽しい参考になりました。
先日の台風のせいか登山路が相当荒れてました。倒木をかき分けたり、やぶこぎに近い登山路を行ったり、心配していた岩壁の難所が消えていた(?)りして・・・低山ながら、また新しい発見のある登山になりました。
開聞岳に登るといつもは眼下に見える山ですが、いくつかの展望スポットから見る開聞岳はまたひときわ雄大に見えました。標高350m程から開聞岳を眺めるにはこの山しかないです。
2年ぶりにお会いしたKさん、またご一緒できそうですね。常連の皆様も、お疲れさまでした。またお会いしましょう!

陰陽石・・・おっと顔の隠れた人が!失礼!

矢筈岳  投稿者:栗原 2016年11月 2日(水)11時25分14秒
2年3ヶ月ぶりの参加になりますが、暑からず寒からずそれを祝ってくれるような良い天気でした。
低山ながらも、開聞岳と東シナ海を臨む素晴らしい景色が味わえました。
食後のコーヒー、甘いもの、ご馳走様でした。鹿児島会のまったりとした感じが疲れを癒してくれますねー。
暫くの間、九州満喫を味あわさせていただきますので、宜しくお願いします。

第3展望台

矢筈岳  投稿者:苔コッコ 2016年11月 3日(木)21時30分55秒
標高358.8メートル、低山と侮ることなかれ。先の台風の影響か登山道は荒れており、アドベンチャー仕様となっていました。倒木、倒木、また倒木…たまに蜘蛛の巣トラップ。屈んで、乗り越えて、岩場をよじ登る。体いっぱいで山を満喫した1日でした。
貴重な晴れの日曜にも関わらず、すれ違う人もなく貸切状態。人で賑わっているであろう開聞岳をバックに、ランチタイムものんびり楽しめました。

車を出していただいたKさん、ありがとうございました。

開聞岩・・・人が主役!

開聞岳鑑賞:矢筈岳山頂/標高358mから!

下山路、開聞岳をバックに!

初級コース矢筈岳
山行年月日2016年10月30日(日)
案内文南九州市頴娃町郡にある「矢筈岳」に登ります。
横から見るといくつものこぶに見える尾根を縦走します。標高350mほどの低山ですが、南薩特有の岩場の多いアップダウンを繰り返す登山路は歩き応えがあります。コース途中には西郷どん岩や屏風岩等と呼ばれる、見ごたえのある展望岩が何か所も現れ飽きが来ません。圧巻は、山頂の岩場から眺める秀麗な開聞岳の姿でしょう。開聞岳に登ったことのある方なら、必ずやその絶景に感動されることと思います。山頂で景色を眺めながらゆっくりランチの予定です。下山は、分岐から直接頴娃町の集落へ降ります。
山の名前矢筈岳(やはずだけ)(358.8m)
ルート駐車場〜25分〜登山口〜50分〜西郷どん岩〜40分〜屏風岩〜35分〜下山路分岐〜35分〜矢筈岳山頂〜30分〜下山路分岐〜30分〜登山口〜25分〜駐車場
歩行時間★★☆☆☆約4.5時間
危険度★★☆☆☆岩場があります
温泉えい中央温泉センター
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:30 小倉(2~3) 小濱
鹿児島中央駅西口 06:50 石井 下唐湊
現地:瀬平公園駐車場 08:40 栗原(文)