福岡会ロゴ

2016年10月30日(日)
天山(福岡会)
ゆったりハイキングで秋を満喫♪

中川(真) 渡邊 岡村 池辺 渕上 赤間 山内 今泉 石田 末安 正入木新 川原田 平山 今村 合計14人(男性:4人女性:10人 堀内D



天山山頂
Photo by Nakagawa

天山  投稿者:平山 2016年10月30日(日)18時47分59秒
気持ちのいい山歩きでしたねー。
ここんとこ週末雨のパターンが続いてたので
久しぶりの山遊会トレッキングがとっても新鮮でした。
女子会の中にオッさん4人というビミョーなバランス。
ハーレム写真は誰のアイデア?
エラソーに撮ってもらいましたが、すんごく嬉しかったよ。
中川リーダー、ひとりで大変でしたね。
ありがとう、お疲れ様!


雨山 女子組
Photo by Nakagawa

天山  投稿者:なかまさ 2016年10月30日(日)20時43分36秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
ゆったりのんびりハイキングは楽しかった♪
日曜が雨続きだったので、ゆったり山歩きがちょうどよかったです。
しかし、天山山頂の登山者は多かったですね。
みんなに愛されてる山だなぁ〜と再認識です。

お花のピークは過ぎてましたが、リンドウだけは可愛らしく色鮮やかでした。
時期を選んでまた訪れたいですね。

今回もまた楽しい一日をありがとうございました。
たくさんの差し入れ美味しかったです♪
堀内運転手さん、いつものバナナと狭い道での安全運転ありがとうございました。
皆様、また次回の山でお会いしましょう〜


雨山 男子組
Photo by Nakagawa

天山登山  投稿者:いけべ 2016年10月30日(日)21時08分20秒
素晴らしい秋日和の中、色づく山中を歩き気持ちのいい一日でした。
すっかり若返った女性たちの中に、参加させていただき幸せでした。
すっかり私も心若やぎ、疲れを忘れさせてくれました。
男性は4人でしたが、しかしこの4人の存在感はお見事で楽しかったです。

予定より意外と速い下山。そこで道の駅に立ち寄り、いろいろとみんなお買い物を。
こんな時間も、又楽しいひと時でした。

私も久しぶりの参加でしたが、やっぱりこの会はいつでも楽しい会です。
笑い声を天山に響かせ、写真撮影も賑やかで何と素晴らしい事でしょう!
写真の出来上がりが楽しみです。参加の皆様お世話になりました。
又どこかの山でお会いできること、祈っております。お元気で!

運転手の堀内さん、いつもありがとうございます。
リーダーの中川さん、いつも良い笑顔でお世話いただき感謝です。


まだまだ元気♪
Photo by Nakagawa

天山  投稿者:すえ奴 2016年10月31日(月)12時21分36秒
秋晴れの天山をゆったりわいわいハイキング♪

思えば、山遊会の初参加は2011年9月のこの天山!
あのときは、はーはー息切れしながら登った山を
今はるんるん登れるなんて(^。^)y-.。o○

今回はコロコロと表情を変えるダイナミックな秋の雲が印象的。
ランチタイムはあちこちからお菓子の差し入れもあり、
ゆったりアフターコーヒーまで楽しめました。
このコース、以前ボツった女子会ハイキングにも良さそうですね〜!

今回も参加の皆さん、堀内ドライ―バー、お世話になりました。
中川リーダー、おひとりで準備から当日のお世話までお疲れさまでした!


もうすぐ山頂。
Photo by Nakagawa


ゆったりランチ
Photo by Nakagawa

天山  投稿者:Okmr 2016年10月31日(月)15時25分41秒
参加の皆さん、お疲れさまでした。
ゆったりしたペースで秋の山を楽しむことができました。
山頂は人が多く、佐賀県民から愛されていることが好くわかりました。
また、山頂からの眺めで、佐賀は平野だということを実感しました。
楽しい一日を有り難うございました。
中川リーダー、堀内さんお世話になりました、又よろしくお願いします。


ゆったりランチ
Photo by Nakagawa


ゆったりランチ 男子組
Photo by Nakagawa

天山  投稿者:kayoko 2016年10月31日(月)20時39分15秒
暑くも寒くもなく、とても良い気候の中、のんびりハイキング気分の登山。
熊笹とススキと見晴らしの良い縦走路。可愛いリンドウの花。
雨山から見ると、少し紅葉も見られましたね。
秋を感じながらとても楽しい一日が過ごせました。

山頂からバルーンが見えるかな〜と期待してたけど見つけられず
ちょっぴり残念でしたが・・

中川リーダー、堀内さん、参加の皆様、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!!


天山から雨山へ。 青空になりました。
Photo by Nakagawa

天山  投稿者:なべ 2016年10月31日(月)20時49分9秒
初心者向けの縦走ということで参加いたしました。久しぶりの山行でゆっくり心地よく汗かきながら楽しむ事ができました。頂上はとても広く家族連れや子供たちも多くにぎわっていました。沢山のお菓子の差し入れや自家製お野菜のチーズたっぷりのおしゃれなイタリアンサラダ新鮮で美味しかったです。
ご一緒していただいた皆様、ドライバー様ありがとうございました
北九州からの出発の車をだしていただき、山の下見までしていただいているリーダー様には感謝感謝です
四季山遊会の皆様楽しい一日をありがとうございました


天山をバックに
Photo by Nakagawa

天山  投稿者:chiduru 2016年11月 4日(金)20時55分24秒
登り始めが階段や急登だったりすると
「あ〜きつい、大丈夫かな?」と弱気に…。
それでも歩を進めるうちに身体が慣れて
「やっぱり登山は楽しい!」に変わってくる。

秋景色の中、山頂目指してゆっくりと登り
山頂での達成感は何度経験しても最高です。
ハーレム撮影会も大盛況でしたね。
そのうちに逆バージョンもあるのでしょうか?

いつ参加しても和気藹々の雰囲気が好きです。
中川リーダー、三角点の解説ありがとうございました。
すえ奴さん、靴紐の結び方ありがとうございました。

参加のみなさん、堀内ドライバー、楽しい1日を
ありがとうございました。


天山参加の皆様お疲れ様でした。 まずまずの天気で良かったですね。
Photo by Ishida


企画概要
初心者コース天山
山行年月日2016年10月30日(日)
リーダー中川
定 員15名
案内文 初心者向けの縦走コースです。
七曲峠から天山への縦走路は、草原と樹林帯の変化に富んだ植物の観察ができます。
広い山頂は360度の展望で、北は背振山地の羽金山や雷山が、西側には作礼山が、南側には佐賀平野に有明海、そして天気いい日には遠く普賢岳まで見ることができます。山頂でゆったり展望を楽しんだ後は、雨山に寄り下山します。
山歩き初心者の方、大歓迎です!九州百名山の天山でのんびり秋を満喫しましょう♪
帰着予定福岡市:18時
山の名前天山(てんざん)(1046m)、雨山(996m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート七曲峠〜90分〜天山〜30分〜雨山〜30分〜天山九合目駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆上り:416m 下り:254m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★★☆☆☆5.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません。
温泉ちどりの湯
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から:2,300円、基山PAから:2,000円。道の駅から:500円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※小倉駅からはボランティア車をご利用ください。
※縦走のため、現地集合はありません。道の駅「大和そよかぜ館」からは会のバスで移動します。
※夕方の天神交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:14人(男性:4人女性:10人
小倉駅北口 06:50 中川(真)(4~5) 渡邊
博多駅 07:00 岡村 池辺 渕上 赤間 山内 今泉
天神(行きのみ) 07:15 石田 末安 正入木新
基山PA(下り) 07:45 川原田 平山
道の駅「そよかぜ館」 08:30 今村