2016年10月02日(日)
竜王山・矢岳(鹿児島会)
秋の霧島、花散策♪

小倉 橋野 前原 児玉 吉野 栗原(雄) 吉田(慶) 小濱 大河原 合計9人(男性:5人女性:4人

竜王山山頂!

竜王山・矢岳  投稿者:ミル 2016年10月 2日(日)21時51分45秒
参加の皆様、お疲れ様でした。アップダウンは、あまりなかったものの結構歩きましたね。みかえり草の見頃には少し遅かったですが、ランチ場所で出会ったお馴染みNさんの案内で比較的咲いている皇子原からのルートに行けてよかったです。可憐でかわいい白いみかえり草も拝見できて満足でした。道々であれこれ語らい、楽しい一日になりました。指宿農業体験付き企画が出る日も近い!?久々の山頂喫茶も美味でした。皆様、ありがとうござきました。
おまけ。お馴染みのとうふやさん。少し遅れて行ったら、何と寄せ豆腐売り切れの危機。山行きの服装の私に、矢岳に登山した方々も買われたととうふやさんの弁。近所の予約していた方が譲ってくれて何とかゲットしました。とうふディナーをいただき、竜王山・矢岳山行の一日が終わりました。

矢岳山頂!

竜王山・矢岳  投稿者:みぽりん 2016年10月 2日(日)23時26分26秒
参加の皆様お疲れさまでした。
久しぶりの竜王・矢岳途中大分荒れていて、炭化木もあちこちに顔を覗かせていました。

途中、「やまぼうし」の食べ放題でみんな夢中で食べていましたね。
私は、初めての経験でした。

頂上に着くと顔なじみのNさんが一人でコーヒータイムをとって寛いでいらっしゃいましたね。私たちも楽しいランチタイムを取りあんこリーダーの山頂喫茶がオープンヽ(^。^)ノ  濃いの薄いのわいわいがやがや・・・いつもありがとうございます。

おなか一杯になったところで、Nさん情報で少し山頂から下ったところまで行きみかえり草の花を観賞にゆきました。
終わりかけてはいましたが、まだまだ薄紫の花は沢山咲いていてその中に真っ白なみかえり草が元気よく花を咲かせていました。

この花の群生を見るのも初めてで感激しました。

炭化木・やまぼうし・みかえり草のオンパレード(*^^)v今日は、(;^ω^)汗いっぱいかいたけど
楽しい一日を過ごせたことに感謝感謝です。
ご一緒いただいた参加者の皆様ありがとうございました。
そして、ボランティアで同乗させていただきましたOさんありがとうございました。

福岡から参加のKさん明日から又仕事頑張って又どこかの山でご一緒しましょうね。お疲れさまでした。

今日も、元気よく高千穂河原を出発!

Y字分岐まで来ました。まだまだ元気!

竜王山・矢岳  投稿者:くりりん 2016年10月 3日(月)07時01分42秒
鹿児島会参加の皆さま、お疲れさまでした。
山頂以外風がなく、若干暑かったですが、樹林帯を気持ちよく
歩くことができました。
炭化木初めて見て、噴火のすごさを垣間見えました。
「やまぼうし」も初めて食べて、夢中でぱくついちゃいました。
展望はガスの中だったので、何も見えず、残念。
しかし、ミカエリソウ終わりかけ+葉が虫食い状態でしたが、
大群生、そして、とっても珍しいらしい「白い」ミカエリソウ
を見せていただきました。
みなさんからの差し入れありがとうございます。
のんびり、楽しい山行でした。
また福岡より参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

竜王山・矢岳  投稿者:himesayuri 2016年10月 3日(月)15時37分40秒
矢岳と言えば、あの登山道の斜面一面の見返り草の大群落を想い出します。でも、ちょっと遅いから
もう、とっくに終わってるだろうと思っていましたが、うわっ、結構、咲いてましたね。
白花も見れたし。よかった、よかった。
企画の「ルートのわかりにくいところ」なるほどでした。紅葉もかすかに始まり、小さな秋の一日。
ご同行の皆様、楽しい休日をありがとう。

炭化木の沢にて。

鹿が原まで来ました。ゴールはもうすぐ!

ただいま霧島の山  投稿者:いぶすきのMM 2016年10月 2日(日)21時51分45秒
仲間との山登りは楽しいですね・・・( ^ω^ )
台風16号被害でオクラ収穫を例年より早く切り上げ
久しぶりの霧島山歩きとなりました。
昼食での一人旅のNとの再会は良縁ある人との運命ですかね・・・!!
9月24日開聞岳(924m)の日、先輩ガイドに教えてもらったツルニンジンの花・珍しい白色の見返り草の花と・・・花の知識も頂きまた賢くなったかな・・・感謝

竜王山・矢岳  投稿者:H2O 2016年10月 3日(月)21時33分9秒
 降らず照らず、時折白い霧が流れるなか、山道をたどります。10月とは思えない暑さ(この日の鹿児島市の最高気温は10月としては最高だったとか)。
 今日の目当てのひとつはミカエリソウ。少し盛りを過ぎたとはいえ群生は見事なものでした。Nさんの案内で、そんな群生地で薄紅色に交じって数輪、白色の花を咲かせている姿も見ることができました。
 そして、山頂での心和むコーヒーは、沢山の差し入れとともに美味しくいただきました。
 両リーダーはじめ同行の皆さま、お世話になりました。
 またお会いしましょう!

竜王山・矢岳  投稿者:あんこ 016年10月 4日(火)20時55分48秒
鹿児島会ほぼ2か月ぶりの企画でした。
霧島山系はガスっていて展望は今一つでしたが、雨に降られることもなく久しぶりの霧島山歩きを楽しめました。竜王山から矢岳へは背丈ぐらいのススキの茂る縦走路、足元がはっきりわからず少し緊張しました。
矢岳のミカエリソウ、さすがに少し遅かったですね。それでも山頂近くで出会った、別ルートで登って来たというNさんの案内で、山頂から少し東登山路へ下ったあたりでは結構な群生が見られて良かったです。
下山時には少しルートミスしましたが、ベテラン同行者のアドバイスでコース修正できました。少し訓練登山ができましたね。
今回は福岡から参加のKさんはじめ常連の方たちとのにぎやかで楽しい一日になりました。これからは鹿児島も山歩きに最適な季節。また、どこかの山でお会いしましょう。

初級コース竜王山・矢岳
山行年月日2016年10月02日(日)
リーダー小倉・橋野
案内文霧島連山の竜王山・矢岳に登ります。高千穂河原から高千穂峰を右手に眺めながらしばらく平坦な登山路を歩きます。急坂をひと登りすれば竜王山の山頂です。ここからは尾根歩きで矢岳まで行きます。
矢岳はミカエリソウやツクシコウモリソウの群生があり人気の山です。タイミング的には少し遅いかもしれませんが、山頂一帯の可憐な花の絨毯を期待して登りましょう!
少し距離はありますが、あまり標高差のない花を求めての高原トレッキングです。
山の名前竜王山・矢岳(りゅうおうさん・やだけ)(1175m,1132m)
ルート高千穂河原〜40分〜Y字分岐〜90分〜竜王山〜40分〜矢岳〜90分〜Y字分岐〜40分〜高千穂河原
歩行時間★★☆☆☆約5.0時間
歩行距離★★★☆☆約11.0q
危険度★★☆☆☆ルートのわかりにくいところがあります。
温泉温泉センター「神乃湯」
・旧警察学校前の運転ボランティア車は空席があれば鹿児島中央駅を経由することができます。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2) 橋野
鹿児島中央駅 07:20 前原(4)
【現地集合】高千穂河原駐車場 08:45 児玉 吉野 栗原(雄) 吉田(慶) 小濱 大河原