福岡会ロゴ

2016年10月02日(日)
皿倉四座(福岡会)
リベンジ!帆柱自然公園欲張り四座を周回しよう!

武藤 石田 藤井(さ) 山田 益永(高) 赤間 中園 岡勢 合計8人(男性:6人女性:2人



一座目の「花尾山」にて
Photo by Muto

皿倉四座  投稿者:(さ) 2016年10月 2日(日)19時37分56秒
私が今までで一番登った回数の多い山が皿倉山です。
でも先頭をリードしてくださった、地元ガイド?のKさん。さすがです。
初めてのルートがいくつかあり、とても新鮮でした。ありがとうございました。
今日は朝から霧で眺望は今一でしたが、森林浴が気持ちよかったです。
近すぎて行くことがなかった八幡天然温泉シーサイドスパも初体験でした。
武藤リーダーお世話になりました。
参加者の皆さん、またよろしくお願いします。
次こそはこけないように頑張ります。(笑)



2座目の帆柱山:山頂から岸城を見ている人
Photo by Ishida

皿倉山  投稿者:まっすん 2016年10月 2日(日)19時38分20秒
道案内の金澤さん、武藤リーダー、同行のみなさん
お世話になりました。大変楽しかったです。ありがとうございました。
あわよくば、もう少し視界が晴れるとよかったですね。アサギマダラもきれいでした。
次回、大船でまたお会いしましょう。
金澤さんへ:
確かにサイヨウシャジン(細葉沙参)でした。西洋沙参ではありませんでした。
ここで一句、
皿倉の
汗拭くきわに
シャジン沙参かな
もし入賞並みなら、うたよみの会にまた紹介してくだい。



三座目の「権現山」にて
Photo by Muto

皿倉山  投稿者:HAL 2016年10月 3日(月)09時17分49秒
皿倉山といえば55年前のとき以来となります。
当時福岡市内の小学校では北九州の工場見学が恒例となっており、その時山頂で弁当を食べた記憶があります。
登り降りはケーブルカー、当時のものは横から見ると平行四辺形になっていました。

企画概要の標高差1000M、歩行距離10Kmを見て、低山でもあなどってはいけない山だと、気を引き締めてのスタートでしたが、何時の間にかゴールしていました。
名ガイド金澤さんに見所を色々教えてもらいながらの周回でしたので楽に周ることが出来たのでしょうね。ありがとうございました。
また今回もリーダーはじめ参加の皆さん御世話になりました。

夕方から雨の予報も見事に当たり、バイクでシャワーを浴びずに帰りつきました。



四座目の「皿倉山」にて
Photo by Muto

皿倉四座  投稿者:okmk 2016年10月 3日(月)16時10分47秒
はるか何十年前、皿倉山の麓に住んでおりその小学校の遠足以来の皿倉山の登山でした。
低山とはいえ四山の縦走は初心者の私にとってハードルが高いことは重々承知の上での挑戦でした。
先頭の金澤さん、リーダーの武藤さん、参加者の皆さんのおかげで無事ゴールすることができ本当に感謝しています。
快晴とはいきませんでいたが、それぞれの山頂で晴れたり曇ったり四種類の山の表情がみれ楽しかったです。
権現山へむかう途中の杉郡とガスはちょっと屋久島みたいだってお話しに胸ワクワクしてました(笑)
今日は筋肉痛と戦いながらの仕事ですが、また早く皆さんと一緒に山に行きたくなりました。
どうぞよろしくお願いいたします。



おまけの「国見岩」にて
Photo by Muto

皿倉四座  投稿者:なお 2016年10月 4日(火)20時02分50秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。
上りは汗だくだくでしたが、標高が上がるにつれて風も涼しく少しだけ秋の気配を感じました。
花もそろそろ夏から秋にバトンタッチのようで、ヤマジノホトトギス、ミズヒキ、リンドウ、ヤマハッカ、いろいろでした。ヒヨドリハナに群れるアサギマダラにも会えました。少人数で和気藹々の皿倉四座、皆さんとおしゃべりにも花が咲きました。
道案内してくださった金澤さん、久しぶりにお会いできてうれしかったです。
皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

あの日は、いろんな催しがあってましたが、やっぱり「山頂から愛を叫ぶ」誰かに参加してもらいたかったなあ・・・110デシベル以上の人全員、旬のマツタケがもらえたそうです。

企画概要
初級コース皿倉四座
山行年月日2016年10月02日(日)
リーダー武藤
定 員15名
案内文リベンジ企画!北九州にも花尾山!
北九州市街地に近い皿倉山は、権現山、帆柱山、花尾山と合わせて、帆柱自然公園として整備されており、四季を通して森林浴と展望を楽しむことができます。今回は四座を周回するコースです。360度の展望と森林浴を満喫しましょう!
帰着予定福岡市18時
山の名前花尾山(351m)・帆柱山(488m)・権現山(617.2m)・皿倉山(622.2m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート皿倉山ケーブル山麓駅〜15分〜洞見台〜20分〜花尾林道入口〜25分〜花尾山〜40分〜帆柱山〜60分〜権現山〜15分〜皿倉平〜15分〜皿倉山〜10分〜国見岩〜30分〜稲荷神社〜10分〜皿倉山ケーブル山麓駅
ランク
標高差★★★☆☆登り:1,000m 下り:1,000m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆10.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉八幡天然温泉シーサイドスパ@700
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
 西鉄高速バス:天神 07:53→皿倉山ケーブル 08:59
 JR鹿児島本線:博多駅 07:46→八幡駅 08:29
受付済み参加者:8人(男性:6人女性:2人
JR八幡駅 08:45  
現地集合:皿倉山ケーブル山麓駅駐車場 09:00 武藤 石田 藤井(さ) 山田 益永(高) 赤間 中園 岡勢