福岡会ロゴ

2016年09月25日(日)
花尾山(福岡会)
低山ながら大展望!秋の風を感じましょう♪

渡辺 中川 今泉 吉村 上原 岩田 大力 末安 中川(富) 坂田 岡村 橋本 和田 藤井(さ) 井上(奉) 木原 益永(高)新 益永(裕)新 合計18人(男性:7人女性:11人 堀内D



花尾山頂にて
Photo by Watanabe

花尾山  投稿者:なかまさ 2016年 9月25日(日)23時02分58秒
花尾山に参加の皆様お疲れさまでした。
今日は暑かったですね〜!夏のように汗をかきました。
渓流沿いの涼しい風に助けられましたね。
展望が良い山なのでお天気が心配でしたが、
ぐるっと360度、見渡せてよかったです。

今回初参加の益永ご夫妻、素敵なご縁がありましたね。
参加の皆様、堀内ドライバー、今回も素敵な一日をありがとうございました。
また、次回の山でお会いしましょう!



おとずれ杉にて
Photo by Watanabe

花尾山  投稿者:(さ) 2016年 9月26日(月)06時25分50秒
渓流沿いにたまに吹く風に、ほっとしながらもまだまだ暑い一日で汗だくでした。
苔むした登山道。降水量が多いのでしょうね。きれいな緑でした。
分水嶺の頂上も初めてで、360度の展望は絶景でした。
渡辺、中川両リーダー、堀内ドライバー、お世話になりました。
参加者の皆さん、またよろしくお願いします。



渓流越えて
Photo by Inoue

花尾山(山口)  投稿者:Okmr 2016年 9月26日(月)10時30分21秒
参加の皆さん、お疲れさまでした。
山中で雨に遭わなくてラッキーでしたね!
沢沿いの自然林の中の登山道、滝、苔むした岩、山頂からの大展望、
案内どうり、また来たくなる山でした 。
沢の水量の多さにビックリ(標高700mの満たない山なのに)し,
暑さに悩まされ、山頂からの展望に満足した楽しい一日でした。
渡辺リーダー、中川リーダーお世話になりました、次の参加を
楽しみにしています。
堀内さん、いつも安全運転ありがとうござます、バナナ美味しかったです。



久しぶりの参加でした。御陰様で秋の山口路をたっぷりと楽しむことが出来ました。御二人のリーダーと運転手さん、同行いただいた17名の皆さんに深く感謝致します。また何処かの山を一緒に歩けることを期待しています!!。

Photo by Inoue



山頂手前、視界が一気に開けましたね。
Photo by Nakagawa


楽しいランチ 1
Photo by Nakagawa

花尾山  投稿者:wata 2016年 9月26日(月)13時38分6秒
参加のみなさま、お疲れ様でした。
蒸し暑かったですねぇ〜。でも沢からの冷たい風に助けられました。
苔むした登山道も素敵でしたね!
山頂も広く大展望に満足しました。
また、皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。



楽しいランチ 2
Photo by Nakagawa


楽しいランチ 3
Photo by Nakagawa

山口県の花尾山  投稿者:すえ奴 2016年 9月26日(月)14時08分16秒
参加の皆さま、お疲れさまでした。

沢沿いの苔むした山道は、巨木あり、プチ滝ありの変化にとんだコースで
マイナスイオンたっぷり! 途中、蒸し暑くて汗ダクにもなりましたが、
時折吹く風に癒されながら楽しく登ることができました。

360度の大展望が広がる山頂では、ほぼ貸し切り状態のランチタイム♪
心配していたお天気もなんとかもってくれて楽しい1日になりました。

季節柄いろんなユニークなキノコがたくさん! 写真撮っとけば良かった〜

こんな穴場な山に行けるのも四季山遊会ならでは?! 企画していただいた
中川リーダー、渡辺リーダーありがとうございました。
また、堀内ドライバー、今回も安全運転ありがとうございます。美味しい
バナナもごちそうさまでした!



山頂目前
Photo by Inoue

花尾山初参加  投稿者:まっすん&ひろりん 2016年 9月26日(月)20時33分18秒
渡辺・中川リーダー、会の皆さん、大変お世話になりました。
ワイワイしゃべって登って、とても楽しかったです。
本当にありがとうございました。天気にも恵まれてラッキーでした。
山や人生の過ごし方に様々な方がおられて、刺激されました。
日々衰えてゆく脚力と相談しながら、また参加させていただきます。
無理はできないけど、もうちょっと。
そんなに望んではないけど、もうちょっと。
これからも、ゆるいお付き合いをもうちょっと。



山頂での楽しい食事
Photo by Inoue

ご褒美  投稿者:はし蔵 2016年 9月27日(火)18時50分8秒
花尾山、
いい山でしたねぇ。


やっぱ、

苦しい思いをして登りきった頂上には、
すばらしい眺望という「ご褒美」が待っているほうがいい。

それも360度の眺望ならサイコーです。

シンヘイキのおかげで、結構涼しかったし、また、登りたい山が一つ増えました。



大きな桂の木の前で。
Photo by Nakagawa



あれ?1人多い?(下山口にて)
Photo by Watanabe



下山時の記念撮影前後
Photo by Inoue



お疲れ様でした!!
Photo by Inoue

企画概要
初級コース花尾山(山口県)
山行年月日2016年09月25日(日)
リーダー渡辺・中川
定 員22名
案内文山口県長門地区を象徴する「花尾山」は「長門富士」とも呼ばれ親しまれています。日本海と瀬戸内海の分水嶺となっており山頂からは大展望が望めます。
今回は市の尾構造改善センターより出発し、沢沿いの本谷コースを巨木や滝、苔むした岩など眺めながら登っていきます。山頂手前の急坂を登りきると山頂からは大展望!天気に恵まれれば北に日本海、南に瀬戸内海まで見渡せます。山頂から眺める九州の山々もまた新鮮に感じられるでしょう。広い山頂でゆっくり展望を楽しんだ後は、たたらコースを下ります。
帰着予定北九州:18時 福岡市:19時
山の名前花尾山(669m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート市の尾構造改善センター〜10分〜本谷コース登山口〜60分〜滑ら滝〜15分〜座禅岩〜20分〜花尾山〜10分〜渋木分岐〜45分〜林道出合〜20分〜市の尾構造改善センター
ランク
標高差★★☆☆☆上り:560m 下り:540m
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★★☆☆☆7.3q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありませんが、
上り下りとも一部急坂があります。
温泉於福温泉(道の駅おふく)@¥500
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:3,600円、古賀SAから乗車:3,100円
北九州から乗車:2,600円、道の駅から乗車:300円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
集合場所一覧
※夕方の天神交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:18人(男性:7人女性:11人
博多駅 06:00 今泉 吉村 上原 岩田 大力
天神(行きのみ) 06:15 末安 中川(富) 坂田
古賀SA(上り) 06:50  
小倉駅北口 07:30 岡村 橋本
道の駅おふく 08:30 渡辺 中川 和田 藤井(さ) 井上(奉) 木原 益永(高)新 益永(裕)新