福岡会ロゴ

2016年08月21日(日)
星生山(福岡会)
中川(真) 木原 藤井(さ) 吉村 渕上 五島新 大力 赤間 西田 西岡新 石田 猪俣 坂田 平山 今村 合計15人(男性:6人女性:9人 堀内D



星生山にて
Photo by Nakagawa

星生山  投稿者:(さ) 2016年 8月21日(日)20時38分50秒
夏です。登ると暑いです。でも下界とはやっぱり温度がちがいますね。
風が吹くとさわやかで、青い空、白い雲、緑の山。きれいでした。
山頂からは「くじゅう」の山々を望み、三俣山を見下ろしながらの昼食。
コンビニ弁当でもごちそうでした。
やっぱりリフレッシュに登山は最高ですね。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
中川リーダー、堀内ドライバー、お世話になりました。



沓掛山にて
Photo by Nakagawa

星生山  投稿者:イノッチ 2016年 8月21日(日)21時31分7秒
参加の皆様お疲れ様でした!
久しぶりの参加でしたが、やっぱりいいですねぇ〜?
山もメンバーも‥?
又、近い日に山でお会いしましょう。



山頂でランチ。
黒岩山の向こうに湧蓋山
Photo by Nakagawa


山頂でランチ。
三俣山の向こうに平治岳
Photo by Nakagawa

星生山  投稿者:平山 2016年 8月21日(日)22時04分36秒
はぁ、くじゅうはいいなー。
久しぶりの山歩き、楽しかったー。
星生山は大好きな山のひとつです。
ほぼ九重全山が見渡せて、阿蘇、祖母山系など
360度の大パノラマ。
リフレッシュできました。
リーダー、参加の皆様ありがと。
また次の山で会いましょう\(^o^)/



久住山をバックに
Photo by Nakagawa

星生山  投稿者:五島(ごとう) 2016年 8月22日(月)10時52分46秒
初めて参加さていただき中川リーダーをはじめ皆さまに親切に教えていただきありがとうございました。暑さに少し不安でしたが1700を超えると吹く風もさわやかで抜けるような青空のもと眺めも最高 気持ちよかったです。しかし今までどれがどの山といまいち わからなかったのですが教えていただき地図とその山容が合致することができました。
ますます 九重が好きになりました。また機会あればぜひ参加させてください。山 最高!



中川リーダー 今日もお世話になりました。 1人でリーダーお疲れ様でした。
参加の皆さん、天気が良かったですね。 また、よろしくお願いします。
Photo by Ishida

星生山  投稿者:なかまさ 2016年 8月22日(月)22時21分57秒
星生山に参加の皆様お疲れ様でした。
くじゅう連山の素晴らしい景色に出会えましたね♪
展望に恵まれた山行の後は
楽しかったなぁ、きれいだったなぁと
景色を思い出してはココロがそこに飛び、
ウットリしたり、ひとりニヤニヤしてしまいます。
今回もそんな山行でした♪

今回初参加のお二人、ようこそ山遊会へ!
機会があればぜひまた参加してくださいね。
山頂では、たまたま(?)訪れていたメンバーさんにも会えました。
参加の皆様、出合った方々、素敵な一日をありがとうございました。
次の山でまたお会いしましょう♪



午後からの日差しは強かった〜!
Photo by Nakagawa


下山に向かって最後の登りですね。
Photo by Nakagawa

星生山  投稿者:ペコ 2016年 8月23日(火)08時35分28秒
久しぶりの山、山遊会の参加でしたか゜楽しい一日でした。
暑かったけれど風が冷たく、汗も思っていた以上にかくこともなかったですね。
景色を楽しみながらの山行気持ち好かったです。

参加の皆さんお世話になりました。

星生山  投稿者:西田 2016年 8月23日(火)21時32分28秒
久しぶりの初心者コース、待ってました〜!
最初の30分はきつかったですが、山頂から見える360度の素晴らしい景色のおかげで疲れも暑さも吹っ飛びました。
由布岳や三俣山など、山の名前を皆さんに教えていただいたのも嬉しかったです。
下りの道から見えるくじゅうの景色は、青い空と山の緑、白い雲で素晴らしかったです。
今日は滑りの神が降臨してしまい、下りの石ころ道で何度も転びかけ、その度にひやっとしました…下りも用心しないとですね。勉強になりました。暑かったけれど素晴らしい景色に大満足な1日でした。
中川リーダー始めご一緒させていただいた皆さま、楽しい1日をありがとうございました!
堀内さん、バナナの差し入れと長距離の安全運転、ありがとうございました(^-^)

企画概要
初心者コース星生山
山行年月日2016年08月21日(日)
リーダー中川
定 員15名
案内文くじゅう連山のひとつ星生山。牧の戸峠から久住山や中岳を目指す時にちょうど真ん中あたりにありますが、ついつい通りすぎてしまいがちです。
今回は一番登りやすい牧ノ戸峠から出発する、夏のくじゅうを感じる手軽なハイキングです。
最初の登りと山頂手前の急登は手強いものの、短い距離ですが登りきった達成感とそこから眺める景色は格別です。荒涼とした硫黄山を隣に見下ろし、三俣山、中岳、久住山などくじゅう連山をぐるっと360度眺めることが出来ます。遠くの由布岳、阿蘇や祖母山は果たして?!
これから山登りを始めようと思っている方など大歓迎です。夏のくじゅうを楽しみましょう♪
帰着予定福岡市:19時
山の名前星生山(1762m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート牧ノ戸峠〜30分〜水掛山〜35分〜扇ケ鼻分岐〜10分〜星生山分岐〜30分〜星生山〜20分〜星生山分岐〜10分〜扇ケ鼻分岐〜30分〜水掛山〜25分〜牧ノ戸峠
ランク
標高差★★☆☆☆上り:432m 下り:432m
歩行時間★☆☆☆☆約3.0時間
歩行距離★★☆☆☆約6.4q
危険度★☆☆☆☆特に危険な個所なし
温泉ほっけいん温泉別館 花山酔(@¥500)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:3,000円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
※ボランティア車は実費を割勘します。
集合場所一覧
※北九州方面からは小倉駅からボランティア車をご利用ください。
※夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅のみ降車をお願いします。
受付済み参加者:15人(男性:6人女性:9人
小倉駅北口 07:10 中川(真)(4~5) 木原 藤井(さ)
博多駅 06:45 吉村 渕上 五島新 大力 赤間
天神(行きのみ) 07:00 西田 西岡新 石田 猪俣
基山PA(下り) 07:30 坂田 平山
現地:牧ノ戸峠駐車場 09:30 今村