2016年08月11日(木・祝)
元越山(福岡会)
「山の日」は山へ行こう♪
中川(真) 橋本 今泉 上原 岩田 池辺 中富 西田 末安 宇加治 中川(富) 井手 佐伯 上田 坂田 川原田 宗像 渡辺 児玉 合計19人(男性:6人女性:13人 堀内D

山頂にて
Photo by Watanabe

元越山  投稿者:ミル 2016年 8月11日(木)23時21分6秒
山の日登山、元越山に鹿児島から参加させていただきました。福岡会の企画に参加するのは二回目で、道の駅やよいでバスを待つ間、緊張していましたが、皆さんの温かい雰囲気につつまれてバスに乗り込みました。
木陰を歩く登山道、よかったですね。時折吹く風にも癒されました。山も海も四国も見える山頂からのパノラマも、ゆっくり満喫できました。
愛子岳に一緒に登ったNさん、今日は快晴の中でヒルの心配もなかったですね。
屋久島企画で二回お世話になったUさん、覚えていてくださって光栄です。
ご参加の皆様のお陰で楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。またご一緒する機会があれば、よろしくお願いします。

元気に出発!
Photo by Nakagawa

ほどよく木陰の登山道でしたね

ネーミング変更m(__)m  投稿者:カーナ 2016年 8月12日(金)14時48分44秒
皆さん昨日は暑い暑いと言いながらも、林の山道や素晴らしい青い海にも癒されました。
いい登山の一日でした。

私は今回は、久しぶりの参加でした。今回参加すれば、希望が達成。
それには後1回、どうしてもどこかへの登山を願っておりました。
どこか登れる企画はないかな〜と、願っておりました。
自分の体力も考え、その企画を待っておりました。
お陰さまで、今回の元越山を申し込みました。

そんな思いで今回参加できました。何とか無事150回目として、達成できました。
下山後の皆さんの拍手は、疲れも暑さもどこかへ消え涙が出るほどに幸せでした。

これも今まで皆さんに助けられながら、何とかここまで達成する事が出来ました。
本当に、ありがとうございました。(*^^)v♪

今後は、年齢のことも考えながら、それでもやはり続けさせて頂きます。
これから又、初心に戻って、注意しながら、1から頑張りますのでよろしくお願いいたします。
お疲れ様でした。  m(__)m

これを機会に、プレゼント改め、カーナへと変更致します。
以後よろしくお願いいたします。

元越山  投稿者:UKJN 2016年 8月12日(金)14時51分55秒
汗、汗、汗。
暑さと闘いながら到達した頂上からの展望は素晴らしかった。
何もさえぎるもののない360度の展望。
山頂から見る島々を浮かべた青い海が印象的でした。

登りも下りも緑に囲まれた緩傾斜の登山路。
久しぶりの初級コースにということで少々緊張しての参加でしたが、
涼しい時期ならば、初心者向けロングコースとして使えそうですね

山頂は貸し切りでした。

下りも、木陰の中です

独歩と私  投稿者:はし蔵 2016年 8月12日(金)18時20分7秒
眼下に海が見える山は大好きです。

山の緑、海の青、白い雲。それらを自分だけのものにした時にこそ、汗を流して山に登った苦労がいっぺんに吹き飛びます。

元越山を僕が好きな「眼下に海の見える山ベスト3」に挙げることにします。

明治の文豪・国木田独歩がこの山を愛したそうですが、きっと彼も僕に似た感性をもった人だったのでしょう。(笑)

独歩は梯子を登って三角点についたそうですから、彼が登った明治27年には、今みたいに整備された登山道はなかったのでしょうね。

この山に限ったことではないですが、山を愛する人たちの、道を整備していただいている見えない努力をありがたく思いますし、感謝します。

元越山  投稿者:うさこ@皆さん、すみませんでしたm(__)m 2016年 8月12日(金)18時40分27秒
 参加の皆さん、お疲れ様でした。

覚悟していたとはいえ、予想以上の暑さに完全に
バテてしまいご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。

最後まで付き添っていただいた中川リーダー、山頂から戻って様子を見に来てくださった渡邉リーダー、ザックを運んでくださったSさん、暑い中お待たせしてしてしまったメンバーの皆さん、本当にすみません。いろいろと、お声かけ頂きありがとうございました。

頂上直前の登りで、渡邉リーダーが  "さえぎるものが何もないから空に向かって歩いて行くようだ "と言われた時、 "ああ、ほんとだぁ"と初めて景色を見る余裕ができて、頂上に着いたら360度見渡せる海と空の絶景で、登りきれて本当に良かったと思いました。

また、久しぶりにメンバーの方ともお会いできて、良かったです。きつかったけど、有意義な1日でした。

山頂にて
Photo by Watanabe

元越山  投稿者:西田 2016年 8月12日(金)19時51分21秒
ご一緒させていただいた皆さま、昨日はお疲れ様でした。
「シダが生い茂った登山道」という言葉に期待してずっと楽しみにしていましたが、想像以上でとっても楽しかったです。リベンジ企画をしていただき、両リーダー本当にありがとうございました!

暑かったけれど、木々の葉っぱが木陰を作ってくれている登山道で良かったです。山登りより山歩きが好きな私にとっては、緩やかな登山道をゆっくりと景色を楽しみながら歩けて最高でした(登山道からの景色は、木々やシダの森が広がっていて、とても癒されました)。山頂からは打って変わって360度大パノラマの絶景!四国を遠くに見ながら食べるランチは、暑かったけどとても良かったです。

帰りの登山道も森と海を見ながらの下山で、一粒で何度も美味しい、本当に楽しい1日でした。今まで行った数少ない山の中で、一番好きな山です!(^-^)是非また縦走や初心者向けのロングトレイル企画など、お願いします〜(^-^)

ゼリーや冷凍グレープフルーツ、クッキーに飴やお漬け物などなど、沢山の差し入れを頂き、皆さまありがとうございました♪そして堀内さん、チロリアンありがとうございました☆長時間の運転と待機時間、本当にありがとうございます。車内のエアコン、寒いくらいに効いてて快適でした!
両リーダーを始め昨日ご一緒させていただいた皆さま、昨日は楽しい時間を本当にありがとうございました。やっぱり山歩きは楽しいなー実感しました。また次回よろしくお願いいたします☆

元越山  投稿者:いで 2016年 8月12日(金)21時31分54秒
"山の日"に山に登れる幸せ^^

夏らしい暑さ 久しぶりに頭から汗が流れるのを感じました。
暑さは覚悟していたけど、時折吹く風と 初めて使った扇子の風とで なかなか心地よく歩くことができました。

虫も あれやこれやの虫除け対策のお陰で みなさま刺されず無事で何より。

私も Hさんと同じく 海の見える山好きなのですが 今回の元越山は とても気に入りました〜〜。

リベンジ企画していただいたリーダーに感謝です ありがとうございました♪

木漏れ日キラキラでしたね
Photo by Nakagawa

山頂から見える景色、最高でした!
Photo by Nisida

元越山  投稿者:なかまさ 2016年 8月12日(金)22時36分38秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
記念すべき第一回目の「山の日」いい一日が過ごせました。
展望のない樹林帯から、視界が一気に開ける大展望の山頂へ到着したときは、
疲れも忘れさせてくれました♪
おまけに山頂は貸し切りで、展望を独り占めしたような気になりました。

久しぶりに参加の方、かなり久しぶりに参加の方、わざわざ鹿児島から参加の方、
まだ登山を始めて間もない方、今回が150回目記念の方、
ラクラク快調だった方、暑さでバテバテだった方。。。
今回もまた「みんなは一人のために、一人はみんなのために」を感じた一日でした。
参加の皆様、素敵な一日をありがとうございました。
やっぱり山はいいものですね♪

暑い中待機してくれる堀内ドライバーさん、
いつも早朝から遅くまで、本当にありがとうございます。
今回はちょっと遠かったですが。。
バスのおかげでこうして素晴らしい山々に行くことができます。感謝です。

元越山  投稿者:すえ奴 2016年 8月12日(金)22時52分11秒
山の日、いぇーい!

全国各地で様々な山の日イベントが行われるなか、
わたしたちは元越山を独り占め!

数度にわたる雨天中止で待ちに待った元越山。今回は
憧れの"縦走"ではありませんでしたが、この季節に
ぴったりの木陰の山道で時折吹くそよ風に癒され、
虫刺されもなく、楽しく山歩きができました。

真っ青な空と広がる海、はるかに連なる山々。。。
暑かったけど、ステキだった。

中川リーダーの冷たいフルーツ、皆さんおやつの差し入れ、
ありがとうございました。また、堀内ドライバーには、
長時間の安全運転ありがとうございました。

元越山、いぇーい! 次は縦走で!

展望所で休憩〜
Photo by Nisida

展望所で休憩中

元越山  投稿者:なかとみ 2016年 8月12日(金)22時58分50秒
もう一度行きたくなる山・・・それは元越山・・・即座にそう言える山になりました。
秋や春にはまた違った良さがあって二度、三度と行きたくなる山になると思います。

愛子岳でご一緒させていただいたkさん「遠方より、ようこそ」。またお会いできて本当に嬉しかったです。無事に帰りつかれてホッとしました。

カーナさん、おめでとうございます。これからもますますお若く、溌剌としたお姿で私たち仲間を勇気づけてください。

的確な判断と行動、メンバーを包み込むような笑顔と優しさ、そして強い責任感を発揮された中川リーダーに脱帽です。
また、見事にサポートされた渡邊リーダーに大きな拍手を送りたいと思います。
両リーダーありがとうございました。

参加の皆さん、お世話になりました。また、どこかの山でお会いしましょう。

元越山  投稿者:chiduru。 2016年 8月13日(土)09時28分38秒
「山の日」は元越山を山遊会が独占し
暑さにも負けず全員で登頂できました!

緩やかな登山道はよく整備されていました。
頑張ったご褒美は海と島と青空と太陽の大パノラマ。
空に向かって歩く・・・渡辺リーダーは詩人ですね。

沸点近い身体にキンキンに冷えた果実は最高のご馳走でした。
さすがです、ドラえもんのポケットを持つ中川リーダー。

カーナ先輩、150回おめでとうございます。
記念日にご一緒できてうれしかったです。

みなさん、楽しい山行をありがとうございました。

青い空と青い海が綺麗でしたね
Photo by Nakagawa

元越山  投稿者:kayo 2016年 8月13日(土)12時18分44秒
ここのところ予定が合わなかったり雨天中止になったりで、久しぶりに参加できた山行でした。
経験不足&技量不足&方向音痴な私は、皆様と同行できるのが本当にありがたいです。

入山前の皆さんの虫対策を見てビビッていましたが、皆さんの完璧な防虫グッズのおかげで虫被害もなく助かりました。

山頂は海も山も見渡せる360度の展望が本当に素晴らしく、山遊会で独り占めできて楽しかったです。

色々な差し入れをいただき、どうもありがとうございました!!

初級コース元越山
山行年月日2016年08月11日(木・祝)
リーダー渡辺・中川
案内文「九州百名山」に選定されている元越山。山頂からの眺望が素晴らしく、明治の文豪 国木田独歩もその美しさに涙したと云われています。
今回は木立登山口から出発し、シダの生い茂った登山道を進みます。登山道からの展望はあまりありませんが、山頂にたどり着いた時には素晴らしい景色が待っています。
由布岳・祖母山・傾山・久住連山・阿蘇の山並み、豊後水道・鶴御崎半島から遠く四国の山々まで、360度の大展望です!
青い海と青い空を期待しましょう♪きっとまぁるい地球を感じられるはず。下りは展望を楽しみながら色利登山口へ下ります。
帰着予定福岡市:20時
山の名前元越山(581.5m)
ルート木立登山口〜50分〜下の地蔵〜30分〜中の地蔵〜30分〜山頂〜90分〜色利登山口
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
歩行距離★★☆☆☆約6.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険な個所なし
温泉やよいの湯(道の駅やよい)(@¥500)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:3,800円、別府湾SAから乗車:1,500円、道の駅やよいから乗車:500円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
※ボランティア車は実費を割勘します。
※登山口と下山口が違うため現地集合はありません。会のバスをご利用ください。
※北九州方面からは小倉駅からボランティア車で、別府湾SAでバスへ合流します。
※夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅のみ降車をお願いします。
小倉駅北口 06:30 中川(真)(4~5) 橋本
博多駅 06:00 今泉 上原 岩田 池辺 中富
天神(行きのみ) 06:15 西田 末安 宇加治 中川(富) 井手 佐伯