2016年08月07日(日)
えびの岳&霧島池巡り(鹿児島会)
夏の霧島散策第2弾! テイクワン活動♪

橋野 石井 小倉 西橋 海江田 木佐貫 田畑(ひ) 田畑(孝) 宮薗 小濱 児玉 合計11人(男性:6人女性:5人

本日最高峰、白鳥山!

霧島清掃登山  投稿者:ミル 2016年 8月 7日(日)19時37分19秒
参加の皆様、お疲れ様でした。清掃登山としてえびの岳まで散策。なかなかごみが見つかりません。ごみが無い方がよいことですが、ごみ拾いとしては、いささか物足りなかったような…。これからもごみが落ちていない山であるよう山歩きを楽しむ一人として心がけようと思います。
清掃登山後の池巡りは、スタート時の雲行きに、やや心配しましたが、問題なし。白鳥山山頂では絶景が臨めました。また二つの湖が見える展望所も、きらきら光る湖に大満足。河口湖を臨める霧島の魅力を改めて感じることでした。
清掃登山後の中休みには、美味しいおやつ、昼食時は野点を楽しませていただき、ありがとうございました。参加の皆様のお陰で今日も楽しい山行でした。またお会いしましょう。

えびの岳、ごみを探しながら・・・ゴミが少ないのは良いことです!

開会式場にて。少し緊張気味?

えびの岳無事下山、今日の収穫物を手に。

心地良い霧島  投稿者:H・T 2016年 8月 8日(月)14時32分58秒
 昨年秋の高千穂登山以来の霧島散策でした。 高地になるとさすがに涼やかです。 キャンプ場やキャンピングカーを見るにつけ「いいなー こんな過ごし方もあるんだな」と実感することでした。 皆様のお気遣いありがとうございました 。 山に皆様に元気をもらい夏を乗り切ろうと思います。

韓国の 異形なるかな 背をみつめ 白鳥山に 今日も立つ

想い出を ひきづりつつも いきる日々 えびのの郷に 今日も遊べり

さあ、後半の池巡りコースへ出発です。

いつもと逆の急坂コース。山頂はもうすぐ。

えびの高原、夏  投稿者:きさぬき 2016年 8月 8日(月)23時35分39秒
梅雨の湿気はどこへ、潔い夏の風が流れるえびの高原、入道雲もいない高い雲、低く漂う雲は時雨の勢いもなく過ぎ去るシャワー、緑はすっかり深く、すぐに来る秋を予感する素敵な夏登山の一日でしたv(^^)//

ないごみを見つけようと努力のえびの岳2時間、結果、燃えないゴミ袋に収納したのは見過ごしたリポビタンD的、いただいた(笑)ビン、今、思うにあれがキャップ付きなら確信犯だな!って思うぐらい登山マナーはAAAの+++でした!(\ \)!

で、散策後半は個人的想定と真逆のルート、夏の日差しと木々の枝、汗は流れる風で一瞬に渇き、一服のお茶、会話、夏の潔い風も冬の白鳥と同じの素敵な時間でした。笑いあふれるメンバー、リーダー、個人的に流れた清々しい時間ありがとうございました。また、秋の企画楽しみにしています。v(^^)v夏バテにご注意を!

ランチの六観音御池にて

えびの高原、清掃登山  投稿者:あんこ 2016年 8月 9日(火)21時16分46秒
昨年に続いての清掃登山、えびの岳の登山路はごみを見つけるのが難しいほどでした。それでも時折ごみを見つけて歓声が上がっていました! 山歩きのマナーが浸透してきているのかもしれません。山だけでなくいつもの生活場面でもゴミ処理については、常に意識していきたいものです。

夏のえびの高原は標高1000mをこえるだけあって、涼しい風があったりで気持ち良い山歩きができました。
池巡りコースはいつもと逆コースにしましたが、こちらの方がいいなあとの意見も・・・。少し新鮮な印象を感じたかもしれません。以前歩いた白銀の世界を思い出しながら、夏の高原を楽しめました。

ランチタイムの抹茶サービス、おいしかったです。ごちそうさまでした。山頂喫茶は閉店休業でした! 運転ボランティアの皆様お疲れさまでした。楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました。

北展望台、韓国岳をバックに!

池巡りコース、最後の休憩。おつかれさまあ〜!

初級コースえびの岳&霧島池巡り
山行年月日2016年08月07日(日)
リーダー小倉・橋野
案内文環境省では例年8月の第1日曜日に「自然公園における全国一斉美化清掃運動」を実施しており、霧島においても山の日プレイベント「クリーンえびの高原」が実施されます。四季山遊会でも昨年に引き続き、テイクワン活動の一環としてこのイベントに参加したいと思います。
えびの高原駐車場からノカイドウ自生地の横を通り、えびの岳周回コースを歩く予定です。なだらかな登山路は気持ち良い静かなトレッキングルートです。さらに、池めぐりコースに入り最高地点の白鳥山を目指します。白紫池、六観音御池、不動池を眺めながらのんびり歩きます。少し距離はありますが、誰でも歩ける山歩き入門コースです。
日頃楽しませてもらっている霧島の山々に感謝の気持ちを込めて、清掃活動に協力しながら霧島の高原散策を楽しみましょう。多くの方の参加をお待ちしています。
なお当日は、主催者側の要請によりコース変更があるかもしれませんが、その時はご了承ください。
山の名前白鳥山(しらとりやま)(1363m)、えびの岳(えびのだけ)(1293m)
ルート駐車場〜50分〜えびの岳〜60分〜池めぐりコース入口〜50分〜白鳥山〜60分〜不動池〜20分〜駐車場 (240分)
歩行時間★★☆☆☆約4.0時間
歩行距離★★☆☆☆約9.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉シンフォニースパ(予定)
会費清掃登山のため無料
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能ですが、この場合集合時間は6:40になります。
・えびの高原駐車場では、料金所係り員の方に清掃活動に参加する旨お伝えください。駐車料金は無料になります。
・8:45に「えびのエコミュージアムセンター前」に集合します。主催者側からの説明があります。清掃用具(ゴミ袋、鉄ばさみなど)は準備していただけるそうです。
鹿児島中央駅西口 07:00 石井
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2~3) 橋野 西橋(4) 海江田
現地:えびの高原駐車場 08:30 木佐貫 田畑(ひ) 田畑(孝) 宮薗 小濱 児玉