2016年07月31日(日)
犬ヶ岳(福岡会)
真夏に涼を求めて♪

武藤 中川 吉村 大力 佐々木 石田 福永 中園 岡村 橋本 渡邊 藤井(さ) 和田 坂田 長谷川 山田 相部 合計18人(男性:8人女性:10人

犬ヶ岳山頂にて

犬ヶ岳  投稿者:はせ 2016年 7月31日(日)22時47分16秒
暑かったですね〜〜〜っ!

参加の皆様、お疲れ様でした。
虫に刺された皆様(わたしを含む)、お大事になさいませ。
今回は熱中症対策や虫対策など、本気で「夏!」を感じる山歩きでしたね。

ちっちゃくて可愛いミヤマママコナ、葉(歯)の無いウバユリ、葉の有る(入れ歯かも?)ウバユリ、ひっそりと可憐なクサアジサイ、オトギリソウ、ヒヨドリバナ。
そして奇妙な刀のような実をつけたツクシガシワは初見で、それなりに花々も楽しんできました♪

数年前まではあんなに咲いていたオオキツネノカミソリは、残念ながらシカの食害(?)で一株もありませんでしたが、今回も皆でワイワイガヤガヤ楽しい一日でした。
この夏の遠征計画の話も盛り上がってましたね。皆様、思いっきり楽しんできてください。

中川リーダー、武藤リーダー、今回もお世話になりました、ありがとうございました。

笈吊峠で小休憩
Photo by Hasegawa

犬ヶ岳山頂にて

犬ヶ岳  投稿者:(さ) 2016年 7月31日(日)23時23分44秒
去年一度行ったことがあったので、油断していました。
結構な上りに、もう少し風があればと何度も思う、扇子が手放せない暑い一日でした。
そして終始悩まされたのが、虫。
はしぞうさんのボランティア精神で、後ろの参加者を虫から守ろうとした蚊取り線香も三時間で終了。(次回は予備を忘れないでね)
手作りのハッカ油も底を尽き、右耳をやられていました。
今は左の二倍の厚さです。
犬ケ岳の@の鎖場、最後の登りが大変そう。
そんな時はAの鎖場へ回ったほうが良いようでした。
経験から学ぶものは多いですね。勉強になりました。
参加者の皆さんお世話になりました。
次の機会もよろしくお願いします。

暑かったですね〜 皆さん、元気!です。
Photo by Nakagawa

犬ヶ岳  投稿者:なかまさ 2016年 8月 1日(月)08時18分16秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
個人的に「犬ヶ岳」は好きな山のひとつです。
急登あり、岩場あり、鎖場あり、尾根道あり、季節によってお花あり、
そこそこ展望あり、山頂に木陰あり。。。
今回はそれに、暑さあり!虫あり!でしたね。
ちょっとてんこ盛りすぎたかもしれません(^_^;)
暑さでバテバテだった方も、虫にやられてしまった方も、
懲りずに、夏の山を楽しんでほしいです。

皆さんの「一人はみんなのために。みんなは一人のために」が活かされた
良い一日でした。
素敵な時間をありがとうございました。
また次回お会いしましょう!
次は私も「蚊取りせんこう」にしようかな(^_^)

鎖場、ほぼ全員トライ!
Photo by Nakagawa

登りきったところです。

犬ヶ岳  投稿者:なかぞの 2016年 8月 1日(月)10時24分46秒
熱暑と大量のブヨ、アブ、コバエの大歓迎に悩まされましたが、鎖場も無事にクリアして下山できました。
楽しい山行が出来たのも、お二人のリーダーさんと他の参加者のおかげさまと感謝しています。

犬ヶ岳  投稿者:福り 2016年 8月 1日(月)21時45分32秒
いやいや、暑かった熱かった!
時々吹く僅かな風がありがたかったですね。町では感じることのない心地よい風でした。
以前、耳に日焼け止めや虫よけを塗らず、両耳ともしっかりと虫に刺され、1週間ミッキーマウス状態になったことがあったので、今回はスプレーをたっぷり振って虫避け対策をしました。
暑さも虫も鎖場も、盛りだくさんの経験ができました。暑さ対策、虫対策、水分の取り方、鎖場の足場捜し、などなど、経験が大事ですね。
下山後の温泉は最高に気持ちが良かったです。ビールも旨い!
リーダー、サブリーダー、参加のみなさん、ありがとうございました。
堀内ドライバー、登山口でのバナナをありがとうございました。
朝が早いと、登山口到着の頃は、丁度お腹がすく時間なので助かります。また、暑い中、待機していただき、長距離安全運転、お疲れ様でした。

もう少し風が欲しかった〜
Photo by Nakagawa

山頂は木陰がいっぱいでした。

犬ヶ岳  投稿者:K.A. 2016年 8月 1日(月)22時37分29秒
この夏はアブ、ブヨの被害に遭遇していませんでしたので、少々油断していました。やはりいる所にはいるのですね。耳・おでこ皮膚科の薬で治療していますが、痒い、痒い。中川さん、武藤さんお世話になりました。同行の皆様もありがとうございました。出発前に頂いたバナナ、力になりました。ありがとうございました。

ちょっとしたアトラクションでしたね
Photo by Nakagawa

犬ヶ岳  投稿者:なべ 2016年 8月 1日(月)23時07分52秒
私は初夏山登山で前日からの不安が的中し登りで足が止まり前に進めなくなりましたが皆さんがアメや果物、岩塩、扇子、扇風機、そして何よりもあたたかい声かけをしていただきなんとか頂上までたどり着くことができました。皆さん本当にありがとうございました。
登りは景色や花に目を止める余裕はありませんでしたが下りはウバゆりも目に映り、水の音に癒されました。いつも使用していない汗腺が全身全開で今までで一番の大量の汗をかきました。
体の中の不純物も押し流されデトツクス効果があつたのか今日は昨日の疲れもなく肌の調子がよく化粧ノリが良い?気がしました。
これが中川リダーが言われてた夏山登山の醍醐味でしょうか。
自分の弱さや甘さを感じた登山でしたがこれからは鍛え直して経験を重ねて行きたいと思いますのでまた参加させてください
中川リーダー、武藤リーダー ドライバーの堀内さんそして皆様、途中とまつてしまい
予定より到着が遅れ、また皆様に不安をあたえてしまい申し訳ありませんでした。
本当にお世話になりました。差し入れ、あたたかい声かけに感謝しております
ありがとうございました

扇子が重宝しましたね。
Photo by Nakagawa

もうすぐ下山です。

犬ヶ岳  投稿者:HAL 2016年 8月 2日(火)08時46分39秒
昨年、四季山遊会初参加で登ったのが犬ケ岳でしたが、石楠花は見事空振り、今回は虫の大群と暑さとのお出迎えに歓迎され、夏山の自然を満喫しました。

Oさんに頂いた虫除けシールが効いたのか、手作りの虫除けスペシャルはっか油の効果なのか、ただ運が良かっただけなのか虫にも刺されず1日楽しませて貰いました。
皆さん御世話になりありがとうございました。

今回はバイクでの移動でしたから明るいうちに帰宅したいとの思いで、温泉には入らずにお先に失礼いたしました。

緑が綺麗でした。その1

緑が綺麗でした。その2

若い娘たちの乱舞(?)  投稿者:はし蔵 2016年 8月 2日(火)18時28分54秒
犬ケ岳、楽しかったぁ。

急登あり、鎖場あり、鎖を辿っての渡渉あり、若くてピチピチした虫偏のメスたち(虻、蚋、蚊、蠅)の歓迎と乱舞あり、

一人で登っているのと違って、おしゃべりあり、笑いあり、汗あり、涙ありの充実した一日になりまました。

今度は、犬ケ岳から求菩提山までの縦走にもトライしてみたいですね。

初級コース犬ヶ岳
山行年月日2016年07月31日(日)
リーダー中川・武藤
案内文福岡県と大分県の県境に位置する英彦山山地、野峠をはさんだ西の英彦山に対し、東の主峰が犬ヶ岳です。台形のメサ・ビュート(テーブル状の高地)で、一ノ岳から笈吊岩までピークを連ね、起伏に富むコースは登山初心者からベテランまで楽しむことができます。今回は犬ヶ岳登山口からウグイス谷コースを上り、恐淵コースを下る周回ルートです。
どこにいても暑い夏、沢沿いの登山道と山頂の山渡る風に涼を求めましょう♪
※尾根の手前に鎖場がありますが、巻き道もあります。
※下りに鎖場・川の渡渉があります。
帰着予定福岡市20時
山の名前犬ヶ岳(いぬがたけ)(1130.9m)
ルート犬ヶ岳登山口〜40分〜経読林道出合〜50分〜笈吊峠〜50分〜犬ヶ岳〜30分〜大竿峠〜10分〜経読林道出合〜90分〜登山口
歩行時間★★☆☆☆約4.5時間
危険度★★☆☆☆鎖場、急斜面あり
温泉求菩提温泉「卜仙の郷」@500
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:2,500円、古賀SAから乗車:2,000円、北九州から乗車:1,500円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
※ボランティア車は実費を割勘します。
博多駅 06:00 吉村 大力 佐々木
天神(行きのみ) 06:15 石田 福永 中園
古賀SA(上り) 06:50
小倉駅北口 07:30 岡村 橋本 渡邊
現地:犬ヶ岳登山口駐車場 09:10 武藤 中川 藤井(さ) 和田 坂田 長谷川 山田 相部