鹿児島会ロゴ

2016年07月24日(日)
高千穂河原散策(鹿児島会)
霧島、高千穂河原を散策しよう♪

小倉 橋野 木佐貫 児玉 小野原 吉田(慶) 小濱 橋口 合計8人(男性:4人女性:4人



森林限界地点にて。
Photo by Ogura

高千穂河原  投稿者:きさぬき 2016年 7月24日(日)19時52分17秒
梅雨も明け、空高く浮かぶ筋状の雲、朝日を浴びてピンクグレープフルーツを映した一日の始まり、今年初めてクーラーをONにした昨夜とは打って変わった、爽やか登山の朝に「間違いない」とつぶやきながらルンルンでランチの準備に、いざタカチホ!

しかし、高千穂河原に近づくとフロントガラスに絡みつく霧、雨交じり、ウ〜、人間のことなんか一切お構いなし、フムフムってことで、今日の登山のテーマは暑気払いと決め込み、自然に対峙、状況を楽観的にとらえる人間の安易な心、恐るべしは自然か人間か!

森では新緑を流れる爽やかな風(勝)、空では流れる雲に便乗した雨(負)の繰り返し山歩き!高千穂を登らず眺めるというオシャレな企画は一部始終このような顛末で、ランチタイム始めはV(^^、食べ終わったかな?の終盤は負け_(..)//の〜

定番のコーヒーはなかったけれど楽しいワイワイの一日でした(感謝)、感性のない自然より感性豊かな人間が上を行くって再認識した「暑気払い登山」の一日でした、参加メンバーの皆さん、いろんな差し入れありがとうございました、おいしくいただきました。次はなんか差し入れしないと、ってちょっと感性をもって思いつつ・・・



静かな林の中をスタートです。
Photo by Ogura


中岳登山路はここまで!
Photo by Ogura

高千穂河原  投稿者:ミル 2016年 7月24日(日)21時59分33秒
参加の皆様、お疲れ様でした。歩き始めて、木々の緑に癒されました。ただ高千穂峰途中までの戯れ道に心が折れそうでした。高千穂峰に登るときは行けるのに、人間はメンタルに左右されるって実感でした。ぱらぱら雨に慌てる時間もありましたが、夏にしては涼しくて快適だったような。皆さんとの会話も楽しく、素敵な一日になりました。ありがとうございました。またご一緒できるのを楽しみにしています。



ランチ直後、高千穂峰をバックに・・・雨が!
Photo by Ogura


横歩きコースにも、時折沢越えの急坂路が
Photo by Ogura

高千穂河原  投稿者:himesayuri 2016年 7月25日(月)16時28分46秒
高千穂河原散策の皆様、お世話になりました。
標高1000mは、涼しくて爽やかで、下界の暑さを忘れます。
高千穂河原周辺は、たくさんの散策路が整備されてるんですね。実際、当日も整備されてる方々が いらっしゃいました。まだまだ、未知の道!が。楽しみです。又、涼しい企画、リーダー、お願いします。



竜王山登山路へのY字分岐、今日はここまで!
Photo by Ogura

高千穂河原  投稿者:あんこ 2016年 7月25日(月)23時01分3秒
高千穂河原の3つの散策コースを歩きました。どのコースも登山を期待したていた方には今一つ消化不良だったかもしれませんね。天気が良ければ、いろんな姿の高千穂峰を鑑賞できたかもしれませんが、山の天気にはかないません。
それでも、雨を心配しながらのランチタイムは時折雲の合間に霊峰を鑑賞する気持ち良いひと時になりました。
いつ来ても霧島は、その時々の様相を見せてくれるようです。その変化を感じるのも山歩きの楽しみでしょう。また一緒に楽しみましょう!



今日のゴール、古宮跡にて。お疲れさまでした!
Photo by Ogura

企画概要
初心者コース高千穂河原散策
山行年月日2016年07月24日(日)
リーダー小倉・橋野
定 員20名
案内文初心者向け高千穂河原散策企画です。
コースは高千穂河原を起点に下記@ABのルートを予定していますが、体力や、当日の体調、また興味の程度に合わせ、部分参加もOKです。ただし、特定コースをパスする時は、高千穂河原でビジターセンターなどを見学しながらパーティーが戻ってくるのを待つことになります。
ランチはできたらAのコースの途中で高千穂峰を眺めながらと思いますが、当日の気象状況などを見て決めます。暑い夏の季節ですが、標高1000mを越える霧島高原は多少過ごしやすいかもしれません。
これから山ガール・山ボーイデビューを考えている方、久しぶりに登山を再開したい方、ハードな登山はちょっと敬遠したいが山歩きを楽しみたい方、子供さんと一緒に自然に触れたい方、たまにはのんびり山散歩でもと考えているベテラン登山家の方・・・多くの方の参加をお待ちしています。高千穂河原周辺をのんびり散策しましょう♪
帰着予定鹿児島市18時
山の名前高千穂河原/中岳中腹探勝路(1112m)等
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート@高千穂河原〜霧島神宮の森散策路〜登山路森林限界ポイント〜神宮の森展望台〜高千穂河原
A高千穂河原〜中岳中腹探勝路(登山コース〜つつじコース)
B高千穂河原〜矢岳登山路Y字分岐往復
ランク
標高差★★☆☆☆±360m (@±160m、A±150m、B±50m)
歩行時間★★☆☆☆4.5時間 (@1.5h、 A1.5h、 B1.5h)
歩行距離★★☆☆☆9.8km (@3.0km、 A2.3km、 B4.5km)
危険度★☆☆☆☆特になし
温泉温泉センター「神乃湯」
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
受付済み参加者:8人(男性:4人女性:4人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:50 小倉(2~3) 橋野 木佐貫(5~7)
鹿児島中央駅西口 07:15 児玉(4)
現地:高千穂河原駐車場 08:50 小野原 吉田(慶) 小濱 橋口