鹿児島会ロゴ

2016年06月26日(日)
韓国岳(鹿児島会)
初夏の韓国岳に登ろう!

小倉 橋野 木佐貫 古川 吉田(慶) 合計5人(男性:3人女性:2人

山頂です。風は強いが良い天気!
Photo by Ogura

霧島山  投稿者:きさぬき 2016年 6月26日(日)20時45分30秒
久しぶりの登山、青い空、流れる雲、春の名残の花と夏へ向かう木々と花、野鳥のさえずり、いつもと変わらぬ生命の存在が、しかし、韓国・大浪一周7時間の山歩きは「う〜、は〜」という生命の存在も(笑)

交わされる会話が夏の雲に溶け込んでいきました。ビールを飲みながら、ひとこと、小倉リーダ、参加メンバのみなさんに'Thank you! v(^^' 今日のビールは久しぶりに う・ま・い!! また参加させてください!

今日は良い天気。めざす韓国岳をバックに。
Photo by Ogura

えびの高原を元気よく出発です。

韓国岳  投稿者:みぽりん 2016年 6月27日(月)00時20分11秒
久しぶりに良い天気に恵まれ、久しぶりの霧島登山、久しぶりの参加メンバー 今日の霧島は風が冷たかった アカデミックな会話が延々と・・・5人のメンバーだったが10人分位にぎやかでしたね。途中ミヤマキリシマやオオヤマレンゲの花も見れたし、次から次に聞こえてくるYさんの歌声本当に今日は、最高に楽しい山歩きができました。ありがとうございました。

韓国岳〜高千穂峰の霧島連山

ヤマボウシと
Photo by Furukawa

韓国岳〜大浪池周回  投稿者:68 2016年 6月27日(月)09時47分41秒
あんこリーダーはじめサブのHさん、そして同行のみなさん。久し振りにお会いしました。
たくさんのうまい差し入れ、避難小屋でのゆったりとしたコーヒータイム、
ほか、何かとお世話になりました。
梅雨晴間とはいえ、本当に久しぶりの晴天に恵まれて、ひんやりした風も、
高速で流れる薄い雲の後で見えた澄み切った空と山容、なんだか秋の気配と
間違うほどの快適な天気でした。
高尚なたくさんの話は、人生 下り坂の私の脳にはいい刺激になりました。
 少しは残っているかな?
また、よろしくお願いします。

高千穂峰が主役!
Photo by Ogura

韓国岳  投稿者:himesayuri 2016年 6月27日(月)16時17分7秒
実に、5週間振りの晴れ晴れの日曜日でした。
硫黄山の噴火で、登山口が変更されていて、ついでに?、途中の案内板や、頂上標識も、新しくなってました。吹く風が、気持ちよく、さわやか。不動池も、白紫池も、大浪の池も、エメラルドグリーンに、輝き。森の貴婦人にも、お会いできたし、霧島、最高!
ご同行の皆様、楽しい休日をありがとうございました。

大浪池にて、韓国岳をバックに!
Photo by Ogura

韓国岳  投稿者:あんこ 2016年 6月27日(月)17時22分53秒
ひと月ぶりの山行になりました。少数精鋭ながら、久しぶりにお会いする常連の皆さんとの、にぎやかで楽しい一日になりました。
韓国岳から大浪池をまわるコースは、天気もよくていくつものビュースポットで歓声を上げながら、のんびり歩きました。予定時間を少しオーバー、7時間ほど山を歩き回りました。皆さん、よっぽど霧島がお好きなよう・・・なごりを惜しんでいたようですね。
天気に誘われてか登山者も多かったです。見知った方もあちこちで「やあ、こんにちは・・・」でした。
一日たった今日(27日)は朝から雨模様! 梅雨の合間の唯一の晴れ日、グッドタイミングでした。ご一緒いただいた皆さんに感謝!お疲れさまでした!

大浪池周回路のビュースポット。
Photo by Ogura

新燃岳、高千穂峰をバックに。

初級コース韓国岳
山行年月日2016年06月26日(日)
リーダー小倉・橋野
案内文えびの高原から韓国岳に登ります。硫黄岳火山のため、入山規制となっていましたが、ショートカットコースが整備されました。標準コースを登ります。 初夏とはいえまだ梅雨の季節、天気が不安ですが、霧島の登山を楽しみましょう。下山は大浪池経由のコースをとりたいと思います。余裕があれば大浪池を周回します。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前韓国岳(からくにだけ)(1700m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルートえびの高原駐車場〜20分〜硫黄山下登山口〜90分〜韓国岳〜80分〜硫黄山〜20分〜えびの高原駐車場
標高差★★☆☆☆上り:500m 下り:500m
歩行時間★★★☆☆5.5時間
歩行距離★★☆☆☆10.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険個所はありません
温泉シンフォニースパ(予定)
保険会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
◆「鹿児島県旧警察学校前」発のボランティア車は空席があれば鹿児島中央駅を 経由します
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 07:30
えびの高原駐車場 09:00 橋野 木佐貫 古川 吉田(慶)