2016年6月26日(日)
貫山(福岡会)
平尾台の主峰貫山登山と野の花鑑賞♪(少雨決行)

武藤 内藤 上原 岩田 高橋(晶) 大力 和田 末安 藤井(さ) 山田 坂田 合計12人(男性:4人女性:8人

好天の貫山山頂にて
Photo by Naito

貫山  投稿者:(さ) 2016年 6月26日(日)17時57分1秒
毎週雨続きで、鈍った体での久しぶりの山行きでした。
緑の山、草原を渡る爽快な風、梅雨の合間の青空と
初めて見聞きする花々。
さすが天然記念物「平尾台」
今回もリフレッシュできました。
先頭をリードしていただいたWさんありがとうございました。トレーニングのため重いザックもなんのそのでしたね。
武藤リーダー、内藤リーダーお世話になりました。
参加者の皆さんお疲れさまでした。
結構日焼けして鼻がヒリヒリしています。

大平山にて
Photo by Naito

貫山  投稿者:和田 2016年 6月26日(日)20時24分14秒
参加の皆さんお疲れ様でした。久々のお天気での山行でしたね、
平尾台は風もよく吹くのでひょっとして寒くなるかも〜っと登る前は少し心配でしたが風があっても暑いくらいの天気でとっても気持ちよかったです!おめあてのカキランは今年初でいっぱい咲いていて出会えて嬉しかったしとても可愛かったです、夏には私の大好きなノヒメユリ、キキョウやサギソウも咲くので8月にもまた行きたいと思いました!雨の日登山もいいけどやっぱり晴れの日はとってもスッキリと爽やかな気持ちになれますね、本当に気持ちの良い1日でした。

武藤リーダー、内藤リーダー、ありがとうございました、参加者のみなさんもありがとうございました、また次の山もご一緒しましょうね。

四方台から貫山へ、あと一登り!

貫山  投稿者:HAL 2016年 6月27日(月)09時11分47秒
毎週の雨でストレスが溜まっていた中、晴天に恵まれ、また爽やかな風に吹かれ、生き返りました。
梅雨時の筋肉の退化を防ぐため、最近エアロバイクを試していますが、昨日はその効果があったようです。
昨日は花博士リーダーに花の名を色々教えてもらいましたが、一夜明けると記憶にございません状態となりました。昨日のビールが記憶を洗い流したようです。ただ一つ靭草だけは流されずに済みました。

青空の下でランラン♪ランチ♪♪

冷たいデザートの差し入れもうれしい〜(^^)v

貫山  投稿者:(晶) 2016年 6月27日(月)15時37分26秒
ずーっと機会に恵まれず、登頂出来なかった貫山にやっと登れました!!
低山なので楽勝と思いストックを持参しなかったのですが、登山口に竹のストックがあり、
お借りして登ったので、急登もホント助かりました。
見渡す限りの草原は、雲の流れも見えて、アルプスの少女ハイジになった気分でした〜♪
尾根を吹きわたる風もとても気持ちよく、また訪れたいと思いました。
ボランティアで車を出して下さった武藤リーダー、運転&お花のレクチャーありがとうございました。
内藤リーダー、写真撮影&冷たいものありがとうございました。

下山途中の新緑の山なみを背景に
Photo by Naito

貫山&平尾台散策  投稿者:すえ奴 2016年 6月27日(月)19時20分53秒
参加の皆さま、お疲れさまでした。

久々の晴天登山! 青い空に白い雲、それに緑の草原がキラキラとまぶしかったー!
ちょっと強めの風も扇風機がわりで心地良く、軽快に貫山登山と平尾台のお花散策を楽しむことができました。
先頭歩きの和田ちゃん、お疲れさまでした。ゆっくりペースでとても歩きやすかったです。
冷たい差し入れの内藤リーダー、あけみさん、ごちそうさまでした。生き返った〜!!

朝から高速バスのアクシデントでちょっとアセりましたが、新幹線に間に合ってホッと安心。武藤リーダー、突然の変更でしたが、ボランティア車での送迎お世話になりました。

花観賞会
Photo by Yamada

山頂記念撮影準備

貫山  投稿者:SAOrin 2016年 6月28日(火)11時37分17秒
今年になって、やっと山遊会に参加出来ました!
3回申し込んだ企画は中止…今回もどうかなぁ?と参加を悩みましたが、先日のTMでの意見もあり少雨決行の企画を計画して頂いたので、雨を覚悟して申込みました。
ところが、最高の天気になりましたね〜♪日頃の行いが良いメンバーが揃ったのでしょうね!(笑)
平尾台は子供の頃に行ったきりで、山歩きは今回初でした。
可愛い野の花も沢山見る事ができ、日差しを遮る木々はありませんが風が暑さを和らげてくれました。
福岡にもこんな場所があったのですね〜♪山遊会のメンバーになって良かった(^^)v
さっそくお気に入りの山になりました。
ボランティア車に乗せて頂き、武藤リーダーお世話になりました。内藤リーダーとU原さんからの冷たい差し入れ、重かったでしょう〜とても美味しく頂きました。ご馳走様でした!参加された皆様、楽しい会話をありがとうございました。またご一緒して下さいね〜♪

今日の先頭歩きはWちゃん♪
Photo by Sueyasu

ちょっと強めの風も心地よく!

平尾台  投稿者:はらょ 2016年 7月 2日(土)19時36分1秒
参加の皆さま
お疲れさまでした。
気持ちよかったですねー
いつもより近い青空に雲が流れて、風にふかれて歩いていると、目の前に広がる道をどこまでもどこまでも歩いていけそうでした。
ノハナショウブがこんなにひっそりときれいに自生しているのに感激し、うす紅色の小さな腺毛の先にそれぞれがていねいにひとつひとつ粘液をつけている食虫植物のモウセンゴケを初めてかわいい??と思いました。
あの後以前住んでいた小倉南区に行ってみました。当たり前ですがずいぶんと変わってさわがしくなっていました。
平尾台は、いつまでもこのままであってほしい、と思います。
武藤リーダー、内藤リーダーありがとうございました。ご一緒した皆さまありがとうございました。
また次の山でお会いしましょう。

初級コース貫山
山行年月日2016年06月26日(日)
リーダー武藤・内藤
案内文平尾台は、山口県秋吉台、四国カルストと並ぶ日本三大カルストの一つで天然記念物・国定公園・県立自然公園に指定されています。その北端に位置する貫山からは、南へ約8キロの草原台地に羊の群れのように見える羊群原が広がり、眼下には町並みと周防灘が一望できます。 貫山でランチのあと広谷湿原まで足を延ばし湿原の花を観賞します。
今回は少雨決行の企画ですが、雨の具合次第でコース変更の可能性あり!
帰着予定北九州:17時 福岡市:18時
山の名前貫山(ぬきさん)(711.7m)
ルート吹上峠〜30分〜大平山〜30分〜四方台〜40分〜貫山〜50分〜中峠〜10分〜広谷湿原〜10分〜中峠〜40分〜吹上峠
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
危険度★★☆☆☆一部急な下りがあります
温泉くさみ温泉 か 河内温泉「あじさいの湯」
※会のバスは運行しませんので、ボランティア車が確保できない場合は最寄りの集合場所まで公共交通機関をご利用いただくか、参加をお断りする場合があります。
福岡方面からボランティア車がない場合
【博多駅から】JR在来線:博多駅07:46---小倉駅08:57、新幹線:博多駅08:32---小倉08:48
【天神から】西鉄高速バス:天神高速バスターミナル07:53---高速千代ニュータウン08:45
博多駅 07:30
天神(行きのみ) 07:45
古賀SA(上り) 08:20
小倉駅北口 09:00 武藤(7) 上原 岩田 高橋(晶) 大力