鹿児島会ロゴ

2016年05月15日(日)
開聞岳(鹿児島会)
月例登山? 開聞岳に登ろう♪

小倉 早坂 水田新 石井 浅井 小野原 田上 織地 近藤(津) 小濱 弟子丸 吉野 合計12人(男性:6人女性:6人



山頂集合写真。
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:あんこ 2016年 5月16日(月)17時16分55秒
4月に続いての開聞岳月例登山(?)に参加の皆様、お疲れさまでした。初めての方や久しぶりに登られる方、常連の方等多くの方に参加いただきにぎやかな山行になりました。
特に初参加ながら遠方から参加のMさん、開聞岳にぜひ登りたかったとのこと、期待通りだったでしょうか? 今回天気が今一つで山頂は雲に覆われていて展望がなかったのが残念でしたが、またのお出でを待ってます、ということだと思います。またぜひチャレンジしてください。福岡会の企画も含めいろんな山にもぜ
ひチャレンジを!
今回は運転ボランティアのはやさん、いろんな意味で大きなサポーをいただいたソメイさん、ご協力ありがとういございました。おかげさまで楽しい一日となりました。



使用前。山頂に少し雲がかかっているが、さあ登ろう!
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:momo 2016年 5月16日(月)19時03分37秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
久しぶりの参加で開聞岳だ〜と少し不安もありましたが、無事に下山できてホッとしました。
お世話になりました。 (*^◯^*)
また、温泉に行く前の駐車場での事…
Kさん ザックを拾って持ってきていただきありがとうございました。
それが影響してか?皆さんの車に着いて行けず…
さらにKさん、引き返して頂いたH号の車の方々お世話になりました。
遠方から参加された初参加のMさん  またの参加をお待ちしてますね〜♪



途中で一休み。少し蒸し暑い!
Photo by Ogura


木製額縁の肖像画!?
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:おじさん 2016年 5月16日(月)20時05分44秒
参加された皆さん、体調を崩し、ご迷惑おかけしました。
みなさまのお陰で無事に登ることができ、感謝します。

久しぶりに開聞岳に登り、荒れた登山道に驚きました。
登山者が多いと、こんなに荒れるとは。

帰りの露天風呂は素晴らしい眺めで、疲れが吹き飛びました。
参加の皆様、ありがとうございました。



使用後!バックの山は白い雲に覆われていました!
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:おり 2016年 5月17日(火)11時04分4秒
朝眺めた開聞岳は、山頂付近に雲の帽子。枚聞神社にお参りしてから集合場所に向かいました。

登山口の看板にあった、登山・下山の目安のタイムに、盛り上がりながら登山開始。
やはり山頂ではミストの中での食事でしたが、大雨でなかったのでOKでした。

初めての方、久しぶりの方、ご一緒有難うございました。
これから雨も多くなりますが、合間をぬって山に登れればと思っています。



名物のはしご場を余裕で登ります。
Photo by Ogura


山頂は雲の中でした。雨具を着けて下山です。
Photo by Ogura

初めての開聞岳  投稿者:小野原猛 2016年 5月17日(火)15時38分46秒
初めての開聞岳が心配で前の晩なかなか寝付けなかった私でしたが、登頂前の自己紹介で皆さん諸事情により睡眠不足揃いだという事が判明しました。
開聞岳は、以前から聞いていた通り、登っても登っても上り坂の登山道でした。
8合目過ぎの岩場では足が上がらなくなって、もう次の開聞岳は無いなと思いながらの山行でしたが、今日になって筋肉痛のピークを迎え、今度こそは頂上からの絶景を見たいなと考え始めているわたしです。



無事登山口まで下山!まだまだ元気?
Photo by Ogura

企画概要
初級コース開聞岳
山行年月日2016年05月15日(日)
リーダー小倉
定 員12名
案内文鹿児島県本土最南端の百名山、秀麗な山容が人気の「開聞岳」は、何回登っても登山の楽しみ(苦しみ?)を感じさせてくれます。それでも頑張っ て登った山頂から眺める、眼下の池田湖や遠く霧島連山などの展望は、いつ見てもすばらしいです。
登山道は登りの連続ですが、ゆっくり登れば誰でも山頂に立てます。初めての方、一緒にチャレンジしませんか。リピーターの方も大歓迎です。
気持ち良い季節、開聞岳登山を楽しみましょう。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前開聞岳(924m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート二合目登山口〜(2.5−3.0H)〜山頂(お鉢巡り0.5H)〜(2.0H)〜二合目登山口
ランク
標高差★★☆☆上り:800m 下り:800m
歩行時間★★★☆☆約5.0時間
歩行距離★★★☆☆9.0q
危険度★★☆☆☆6合目を過ぎると岩場が多いです。
温泉たまて箱温泉 or 川尻温泉(現地で決めます)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
受付済み参加者:12人(男性:6人女性:6人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2~3) 早坂(5)
鹿児島中央駅西口 07:20 水田新 石井 浅井
現地:開聞山麓ふれあい公園駐車場 08:50 小野原 田上 織地 近藤(津) 小濱 弟子丸 吉野