2016年05月15日(日)
右田ヶ岳(福岡会)
高度感抜群の岩峰を登ろう♪

中川 武藤 今泉 上原 大力 佐々木 西田 手嶋 三好(理) 末安 坂田 能本 藤井(さ) 岡村 平山 内田 渡邊 相田 和田 合計19人(男性:8人女性:11人 堀内D

右田ヶ岳山頂にて

右田ヶ岳  投稿者:和田 2016年 5月15日(日)18時07分27秒
参加の皆様お疲れ様でした。
前回行ったのは2年前でその時もとっても楽しかったことを覚えています。
今回はまた違うルートからの登山ということで楽しみにしていたのですがすごい岩登りでしたね!これを登るのーって思うこともしばしばで標高は低くてもがっつり登った感じがして楽しかったです、ところどころ岩の上から見える絶景も最高でした、若干風は強かったですが絶壁で食べるカップ麺も最高に美味しかったです。

企画してくださった両リーダーありがとうございました。参加の皆様もありがとうございました。また次の山でお会いしましょう。

徐々に岩場が現れます

大きな岩の間を登ります

右田ヶ岳  投稿者:(さ) 2016年 5月15日(日)20時22分55秒
参加者の皆さんお疲れさまでした。
今回で2度目の山でしたが、登りのルートは初めてで、意外と段差のある岩場でした。しかし体が熱くなったところで風が適度に吹き、軽快に登ることができました。人気のある山だけあってとてもよく整備されて、さらにいくつものルートがあるとKご夫妻にお聞きしました。また、別のルートの企画をお願いします。ちなみに今回は岩場が多かったので靴を洗うのがとても楽でした。(笑)
中川リーダー、武藤リーダー、堀内ドライバー、お世話になりました。ありがとうございました。
明日は次の企画の申し込みをします。

大岩のテラスでひと休み
Photo by Nakagawa

下りにも岩場がありました

右田ヶ岳  投稿者:Okmr 2016年 5月15日(日)20時48分41秒
参加の皆さんお疲れ様でした。
右田ヶ岳は、新幹線で横を通るたびに気になっていた山でしたが、今回
やっと登ることができました。
標高は低いのに大崩山を思い起こす様な岩峰。山頂からの展望は素晴ら
しく(田、川、海、山、街が一望に見える)、案内の通り、人気ナンバ
ーワンの山だと思いました。楽しく一日を過ごすことができました。
両リーダー、有り難うございました。次の企画を楽しみにしています。

展望所にて その1

右田ヶ岳  投稿者:ロッキー 2016年 5月15日(日)21時20分37秒
今回のコースは素晴らしいですね。
2回目の山でしたが前回は一人で確かお寺の参道から登ったようにおぼえています。
インターからも近く、整備も行き届いて、変化、展望も最高で、人気があるのは理解できます。
堀内さん、両リーダーお世話になりました。
久々の参加でしたが楽しい時間を過ごせました。

右田ヶ岳  投稿者:TE 2016年 5月15日(日)22時10分16秒
久しぶりの参加でしたが、やっぱり山登りは楽しかったです。
特に今日の右田ヶ岳は岩場など登山道に変化があり、眺めは良し、
というとても良い山でした。
少し遠いですがアクセスもよいし、今度は個人的に行ってみたいと思います。

中川リーダー、武藤リーダー、参加の皆さん、
楽しい一日をありがとうございました。
堀内ドライバー、安全運転と差し入れ、ありがとうございました。

大きな段差もありました
Photo by Nakagawa

右田ヶ岳  投稿者:uchi 2016年 5月15日(日)22時24分40秒
参加の皆様、両リーダー、運転手様 お世話になりました。
低山ですが 展望の素晴らしい山でした。
お陰様で 楽しい旅が できました。ありがとうございました。

右田ヶ岳  投稿者:rika 2016年 5月16日(月)06時00分3秒
数年前、河本さんから、とってもいい山よとおしえて頂き、右田ヶ岳にやっと行くことが出来ました(^^)v
大好きな岩場ありの、眺めはいいの、お花もありの、3拍子そろった、素敵な山でした。
次回は、河本さんに今回教えて頂いた、直登(尾根)コースから登り、勝坂コースで下り、車道を300m行き、西目山勝坂コースから西目山に登り、大日ルートで降り右田小学校にもどる約5時間のルートもとてもいいみたいです。
中川リーダー、武藤リーダー、堀内さん(予定通りの帰着時間、差し入れ)、ありがとうございましたm(_ _)m

岩場を後に山頂へ
Photo by Nakagawa

右田ヶ岳  投稿者:すえ奴 2016年 5月16日(月)06時32分50秒
「高所恐怖症の方は、怖く感じるところがあるかもしれません」の注意書きにちょっとビビりながらも、楽しみにしていた右田ヶ岳。
序盤は新緑の樹林のなかを心地よい風に吹かれながら、中盤からはお目当ての岩の道をワクワクしながら登ることができました。
所々の展望所では眼下に広がる長閑な町の風景から、見慣れない中国地方の山々、遠くには瀬戸内海と素晴らしい展望が! また再訪したい山がひとつ増えました。
やっと久々にお会いできた武藤リーダー、中川リーダー、そして参加の皆さん、お世話になりました。
堀内ドライバー、長時間の安全運転と差し入れのバナナ、ありがとうございました!。

山頂で休憩中
Photo by Nakagawa

山頂には日の丸があります

右田ヶ岳  投稿者:なかまさ 2016年 5月16日(月)12時53分8秒
参加の皆様お疲れさまでした。
人気の理由に納得する、いい山ですね。
歩行時間のわりには、満足感たっぷりでしたね。
今回はちょっと風が強いところもありましたが、
暑さを吹き飛ばしてくれたので助かりました。
見た目に威圧される岩峰ですが、皆さん楽しんでもらえたので、
企画してよかったなぁと思います。

今回は地元のK夫妻にとってもお世話になりました。
その、さりげない優しさ心遣い、本当にありがとうございました。
そしてメンバーの皆さんの心遣いも、感謝です。
急遽の武藤リーダーも、ブランクを全く感じなかったです♪

参加の皆様、K夫妻、安全運転の堀内さん、素敵な一日をありがとうございました。
また次の山でお会いしましょう!

展望所にて その2

右田ヶ岳  投稿者:kazujiー 2016年 5月16日(月)18時46分15秒
参加の皆様、お疲れ様でした。

ロープ場あり四つん這い有りの岩場楽しく登らせて
もらいました。

皆は一人のため、一人は皆のため 四季山遊会の
精神を肌で感じる事ができました。

リーダーさん、サブリーダーさん、ドライバーの堀内さん

大岩の上
Photo by Nakagawa

右田ヶ岳  投稿者:西田 2016年 5月16日(月)20時50分27秒
楽しみにしていた岩場の山登り、眺めも良くて岩場も少しスリルもあって、とても楽しかったです!5ヶ月ぶりの山登りだったのですが、もともと体力が無い上に運動不足もあって、登りの岩場に辿り着く前に既にバテてしまい反省でした。下りではウグイスの鳴き声を聴きながら絶景ポイントを楽しむこともできて良かったです(^-^)
中川リーダー、武藤リーダー、そしてご一緒させて頂いた皆さま、楽しい1日をありがとうございました☆
堀内さん、長距離の安全運転と差し入れのバナナ、ありがとうございました♪

右田ヶ岳  投稿者:なべ 2016年 5月17日(火)11時41分25秒
注意事項に岩場多いと記載されていたように,右向いても岩左を見ても岩、上を見上げてもも岩。私は岩を登るというよりは四つん這いではうようによじ登りました。山頂にたどり着き、日の丸の旗を見たときには、100パーセントの達成感。山頂でひそっりと咲く、10cmほどのえひめアヤメが「お疲れ様」と声をかけてくれました。登山初心者の私にはとても良い経験になりました。今回初対面でございました武藤リーダー、中川リーダー、ドライバーさん、皆様ありがとうございました。山の上で食べるセロリもシャキシャキで新鮮で美味しいかったです。
家につき洗濯使用と一張羅の手袋をみると、指が破けておりましたが、また岩を登ってみたいという衝動にかられました。
またよろしくお願いいたします。

展望抜群です!
Photo by Nakagawa

右田ヶ岳  投稿者:なお 2016年 5月18日(水)22時39分42秒
右田ヶ岳、何度行っても素晴らしい山ですね。岩場も展望も最高でした。

企画の中川リーダー、お疲れ様でした。あっ!Tシャツありがとうございました。
ご一緒いただいた皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
堀内ドライバー、安全運転ありがとうございました。
サポートしてくださった地元メンバーの河本さん、今回も大変お世話になりました。
しばらく山口方面の企画が続きそうです(^^ゞ 次回もどうぞよろしくお願いします。

山と、お天気と、参加の皆さんに感謝♪

右田ヶ岳  投稿者:すみれ 2016年 5月22日(日)15時59分46秒
前回登った時も巨岩と眺望に感激しっぱなしでしたが
今回の勝坂コースからの登山も最高でした。
岩登りはよっしゃ!と興奮して、とても好きです。

短い脚と股関節を駆使しての楽しい山行でした。
そしてメンバーの笑いを誘うほのぼのとした会話も素敵です。

武藤・中川リーダー、河本さんとメンバーのみなさん、堀内ドライバー
楽しい一日をありがとうございました。

初級コース右田ヶ岳
山行年月日2016年05月15日(日)
リーダー中川・武藤
案内文巨岩が露出した山頂が目を引く右田ヶ岳は山口県下人気ナンバーワンとも言われています。今回は「勝坂コース」を登り、「塔ヶ岡コース」を下ります。
勝坂コースから見上げる山容はまさに岩峰!その風貌に圧倒されますが、岩の道は大きな段差はあるものの、慎重に登れば安心です。遮るもののない岩の登山道では低山とは思えない高度感が感じられるでしょう。山頂からの展望も素晴らしく、人気ナンバーワン!に納得します。
帰着予定福岡市19時
山の名前右田ヶ岳(426m)
ルート勝坂登山口〜20分〜ルート分岐〜45分〜大岩壁上〜25分〜右田ヶ岳山頂〜15分〜塚原分岐〜15分〜塔の岡分岐〜15分〜展望所〜60分〜登山口
歩行距離★☆☆☆☆4.6q
危険度★★☆☆☆ 岩場が多いです。
温泉長沢温泉(@380)
注意事項・岩場が多いため、手袋をご用意ください。
・高所恐怖症の方は、怖く感じるところがあるかもしれません。
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:3,800円、古賀SAから乗車:3,300円
北九州から乗車:2,800円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
※ボランティア車は実費を割勘します。
※夕方の天神交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
・現地集合場所から勝坂登山口近くまでは会のバスで移動します。(現地〜勝坂登山口¥100)
博多駅 06:00 今泉 上原 大力 佐々木
天神(行きのみ) 06:15 西田 手嶋 三好(理) 末安 坂田 能本
古賀SA(上り) 06:50
小倉駅北口 07:45 武藤 藤井(さ) 岡村 平山 内田 渡邊 相田