2016年04月29日(金・祝)
矢筈岳・諸正岳(鹿児島会)
春の里山ハイキング♪

小倉 石井 野井倉 藤川(順) 下唐湊 井上(美) 中村(多)新 浅井新 宮薗 田畑(ひ) 田畑(孝) 永田 斉藤 池上 松下 合計15人(男性:2人女性:13人

諸正岳山頂!

お疲れさまでした  投稿者:浅井 2016年 4月29日(金)17時41分7秒
今回初参加と言うこともあって、色々と緊張しておりましたが、アットホームな雰囲気の中、皆さんに親切にしていただき楽しい時間を過ごすことができました♪ 山頂で食べたおにぎりの味と下山後の珈琲タイム…忘れません??(笑) 小倉リーダーをはじめ 参加者の皆さん本当にありがとうございました\(^_^)/

矢筈岳登山口にて(使用前!?)

矢筈岳・諸正岳  投稿者:あんこ 2016年 4月30日(土)07時55分25秒
快晴の天気に恵まれ、時折涼しい風を感じる気持ち良い一日でした。
鹿児島会では珍しく満員御礼!初参加の方2名を迎え、久しぶりの方や、常連のお姉さん方・・・女子会のようなのんびりにぎやかなハイキング登山となりました。
登山路は最近整備され、歩きやすくなってましたね。そのせいか意外と何組かの登山者とも出会えました。地元の方もよく登られるのかもしれません。縦走路にある子供たちの作った標識などが微笑ましいでした。
古池脇のあずまやでのコーヒータイムでは皆さんからの差し入れが多くて食べきれずに持ち帰りました。ごちそうさまでした。
初めての方も、元気よく歩いてましたね。またご一緒しましょう!
山装備は一つずつでも揃えて行けば、山歩きの楽しみが増えますよ!

帰りは人気の焼き鳥屋に寄り今夜のおつまみを、さらにチェスト館ではお土産のイチゴをゲット、楽しい一日になりました。

山頂直下の急坂を行きます!

諸正岳山頂奥にある祠で安全祈願。

春の野に  投稿者:H・T 2016年 4月30日(土)08時40分53秒
春の, おだやかな陽に包まれた矢筈・諸正岳行きでした。 半年ぶりに皆様にお会いできてよかったです。 リーダーをはじめ皆様, いろいろとありがとうございました。 そして, ごちそうさまでした。

春の野は つつじ紫蘭に れんげ草
  春の野は 少年の日に 戻るひなり
  あづまやに つどう笑顔が 花となり

またの参加楽しみにしています。

南岳経由のコースをとります。

ありがとうございました  投稿者:M 2016年 5月 4日(水)12時45分46秒
1年ぶりの参加でした。矢筈岳では、白いあざみと出会え、里山歩きに心がなごみました。リーダーのコーヒー美味しかったです。皆様ありがとうございました。

初心者コース矢筈岳・諸正岳
山行年月日2016年04月29日(金・祝)
案内文日置市にある矢筈岳、諸正岳に登ります。いずれも標高300m程の低山ですが、近くまで行くとそれなりに存在感があります。山から山への移動 は、最近整備されたという縦走路を歩きます。帰りは上池、古池、下池という小さな池を巡る田園地帯を歩いて駐車場へ戻ります。山歩きが初めて の人には最適の山でしょう。GWの初日、のんびりハイキングで2つの山を制覇します♪
初心者向けコースです。この機会に地図とコンパスの使い方を練習しながら歩きたいと思います。できるだけコンパスを準備してご参加ください。
山の名前矢筈岳(やはずだけ)(302.9m) 、諸正岳(もろまさだけ)(301.4m)
ルート矢筈岳登山口駐車場〜20分〜矢筈岳山頂〜15分〜登山口〜60分〜諸正岳登山口〜30分〜諸正岳山頂〜25分〜登山口〜60分〜駐車場
標高差★★☆☆☆矢筈岳(±160m)、諸正岳(±160m)
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
歩行距離★★☆☆☆約6.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はなし
温泉せせらぎの湯花水木(予定)
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 08:10 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 08:30 石井 野井倉 藤川(順) 下唐湊 井上(美)(5) 中村(多)(4)新 浅井新
現地:矢筈岳登山口 09:30 宮薗 田畑(ひ) 田畑(孝) 永田 斉藤 池上 松下