2016年04月29日(金・祝)
立石山(福岡会)
展望絶景の岩山と遊覧船「海蝕洞窟」探勝

武藤 田中 福永 和田 今泉 平山 上原 井手 古賀(泰) 池辺 宇加治 中富 石塚(道) 石田 中川(富) 川原田 竹下 藤井(さ) 合計18人(男性:6人女性:12人 堀内D

立石山 芥屋の大門(けやのおおと)をバックに

立石山+α  投稿者:あこ 2016年 4月29日(金)22時39分39秒
参加の皆さまお疲れさまでした。
遊覧船が欠航で急遽、立石山+可也山となりましたがいかがだったでしょうか
ちょっと疲れたかな? 私はランチを2度楽しめた感じでお得な気分でしたょ
今日はお天気も良く海の青、新芽の緑と初夏を思わせる山行となりました
とても気持ちよく歩くことが出来ました。幸せですね!

また初のサブリーダーをさせていただきましたが、今後も皆さんのサポートの元
少しずつやれることを増やしていきたいと思いますので宜しくお願いします!

温泉でホウレンソウ買ってくださってありがとうございました!!

立石山頂にて "山頂は狭い(^^;)"

立石山、可也山  投稿者:上原 2016年 4月29日(金)23時05分45秒
お疲れ様でした。
今日は、武藤リーダーや懐かしいメンバーさん達に会えて
とても楽しい1日でした。 遊覧船を楽しみにしていましたが、欠航との事。
急遽、可也山に行く事になりましたが
低山ながら登りごたえのある山でした。初サブリーダーのあこさん
お疲れ様でした。又、楽しい企画お願いしますね。

立石山  投稿者:(さ) 2016年 4月29日(金)23時24分52秒
立石山。登山道に、いくつもあるビューポイント。
山頂から望む眺望。青い空、青い海。とにかく絶景でした。
下山後、予定していた遊覧船が欠航。天気はいいのに・・・
急遽、リクエストが叶って、行ってみたかった可也山に登ることに。さすが糸島富士。とにかく登り、とにかく下りの登山でした。
ここの展望も最高で、さっき登った立石山も望み、本日2度目の大パノラマ。
大満足の山行きでした。
本日の登った2座はチビッ子たちも登っている人気の山でした。
調査、企画、先頭をリードしていただいた田中リーダー、お疲れさまでした。
武藤リーダー、福永リーダー、お世話になりました。
今回も堀内ドライバー、安全運転お疲れさまでした。
参加者の皆さんこれからもよろしくお願いします。
(それから武藤さんが洗ってくださったバスのカーテン。
見ちがえるほどきれいになっていました。)

登山参加の皆さん、お疲れ様でした。 田中リーダーお疲れ様でした。心配なのは、田中さんが 気を使って、山を楽しめなかたのではないかと心配ですが、 一人ですべてやらず、点呼や時間関係はその都度誰かに 任せばいいと思います。いしだ以外に振ってください。

Photo by Ishida

朝から晩まで(*^。^*)V  投稿者:プレゼント 2016年 4月30日(土)12時27分42秒
前夜までの雨が、上天気の青空いっぱいの一日でしたね〜!
立石山の大石の間を、踏ん張って頑張りました。
時折の展望台では、糸島の島々や青い海に癒されもしました。
こんな素晴らしい青い海と白波の景色には、いつもの山中を汗して登るのと又違って素晴らしいと思いました。

急きょ決まった可也山は二度目ですが、長い階段に参りました。しかし頂上も又感動しながら、お弁当食べ、ホッと一息でした。
私は途中のキクラゲは、かなりの収穫も出来満足。♪
帰路の大浴場の施設には驚きもしましたが、汗を流してすっかり癒されました。

先頭リーダーの田中さん、武藤リーダー他の皆様、お世話になりました。有り難うございました。
私はあと少しで150回の参加にも。ここまで頑張れたのも皆様のお陰です。
あと少し頑張りましょう!皆さま、よろしくお願いします。
ふわふわになった座布団が、すっかり乗り心地良い、快適な座席での一日でした。
有り難うございます。感謝m(__)m

運転手の堀様・・・今回もおいしいバナナで、元気いっぱいの快調な一日でした。有り難うございました。
可也山の道が悪く、泥の登山靴で乗車。きれいになったバスを汚して、すみません<(_ _)>

立石山  投稿者:なかとみ 2016年 4月30日(土)12時52分17秒
武藤リーダーを初め久々にお会いしたメンバーの皆さん、変わらぬ笑顔をありがとうございました。
久しぶり(1年以上のご無沙汰)の参加でしたが、あこさんリーダーの初企画に参加できて記念すべき山行となりました。
また、先頭のあこさんリーダーの細やかな気配りで、ニコニコペースが保たれ、最後まで楽しく快適に歩くことができました。
海・空の青さ、濃淡の新緑に全身が浄化される心地がした素晴らしい一日でした。
これからも楽しい企画(個人的な希望としては花を愛でる山行も)を期待しています。
最後に・・・数々のおいしい差し入れごちそうさまでした!

山あり

海あり

立石山  投稿者:福り 2016年 4月30日(土)18時44分34秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。(疲れてない?)
あこさん、リーダーデビューおめでとうございます。いつリーダーになってもいい存在でしたので、遅すぎるくらいだと思っていました。お疲れ様でした。

私は久し振りの山でリハビリ登山でしたが、いいお天気に海に山に追加の山にと、たっぷり楽しめてお得でした。楽しい一日をありがとうございました。

立石山  投稿者:和田 2016年 4月30日(土)19時21分30秒
参加の皆さんお疲れ様でした!
お天気も良くて最高の山日和でしたね、登山口に着いた時点で海の香りが凄くて、登ってる間も雲ひとつない青空と海のコラボ、たまに吹く風にとても癒され低山ながらも本当にいい山だな〜っと、思いました。こんなところでコーヒーのみたいなぁ、お昼寝したいなぁといろいろな癒しプランを考えつつまた登りに来たいと思います。オプション可也山もラッキーでした。

武藤リーダー、あこさんリーダー参加の皆様ありがとうございました。
また次の山でもよろしくお願いします。

芥屋の大門をバックに ボーイズ

立石山&可也山  投稿者:kayo 2016年 4月30日(土)19時36分17秒
良いお天気に恵まれて、爽やかな春の山行きができてとても楽しかったです。
遊覧船には乗れなかったけど糸島富士、可也山にも登ることができて得した気分です。
糸島半島や福岡市沿岸部が一望でき遠く壱岐まで見えて、海辺の山も素晴らしいですね!

初めてご一緒する方も多かったのですが、みなさんとても良い方ばかりで、山遊会に参加させていただけて改めて感謝しています。
色々な差し入れをいただきどうもありがごうございました!!
人にいただいた物って特においしいです(*^_^*)

あこリーダーさんはじめ各リーダーさん方、大変お世話になりました!!
堀内ドライバーさん、安全運転ありがとうございました。

立石山  投稿者:いで 2016年 4月30日(土)22時01分33秒
久々の参加&山歩き ついていけるか少々不安でしたが、青空に新緑に海に癒されながら 心地よい歩きができました。
やぱり山はいいなと 改めて感じる事のできる一日でした^^

久しぶりのメンバーにも会えて みなさまの変わらぬ笑顔にも嬉しく思いました!

あこちゃん サブリーダーデビューの記念すべき日 しっかり先頭を歩く背中はたのもしかったです 今後ともよろしくおねがいいたします。

また リハビリかねて参加させていただきます^^

芥屋の大門をバックに ガールズ

立石山  投稿者:いしづか 2016年 5月 1日(日)09時25分32秒
参加者の皆さんお世話になりました。

あこちゃんサブリーダーご苦労さんです。またOLから農業を継がれて感激です、 TPPなど農業巡る環境も難しいものもありますが、「山」に「農業」にがんばってください。青春時代農業を目指した小生、陰ながら応援しています。

立石山  投稿者:すみれ 2016年 5月 1日(日)22時29分15秒
低いけんって

その表紙は立石山
登る前から期待大で
登る途中は期待通りで
登ったら表紙と同じ景色が

表紙では感じることができない
波の音と磯の香りのおまけ付き

低山ばんざーい!

サブリーダーあこちゃん
これからもよろしくお願いします

無農薬ほうれん草
美味しかったです

今回も和やかで楽しい山行でした
みなさん、ありがとうございました

可也山 展望台にて

立石山  投稿者:こが 2016年 5月 3日(火)09時40分39秒
おはようございます。(日野正平の言い方で)遅くなりましたが・・・・良い天気で遠く壱岐の島が霞んで見えました。5,6年前に登った糸島半島のピークが全て見え色々思い出して楽しい一日でした。あこさん重荷になってはいけません。無理をしないでぼちぼち行きましょう。
 内藤さんおめでとうございます。良かったです。

1日に昭和の森から大滝・縦走路・三郡・砥石・昭和の森と周回しました。内緒の場所で久しぶりにシャクナゲが少し咲いていました。2日は野峠より犬ガ岳を往復しました(帰りは林道)シャクナゲは咲き始めで色が濃くとても綺麗でした来週位までOKだと思います。

海抜0mから標高200mちょい! 高度感たっぷり!!

初心者コース立石山
山行年月日2016年04月29日(金・祝)
リーダー武藤・福永・田中
案内文 糸島半島の最西端、志摩町芥屋にある立石山は、三方を海に囲まれた花崗岩の岩山。芥屋海岸の海と砂浜、切り立った巨岩、芥屋の大門を眼下に見下ろしながら、岩場歩きを楽しみます。標高214mの初心者コース。 ※登山のあと、遊覧船で芥屋の大門(日本三大玄武洞の中でも最大の海蝕洞窟)を探勝します。(@700)
帰着予定福岡市:17時
山の名前立石山(209.6m)
ルート芥屋バス停〜10分〜登山口〜15分〜展望台〜40分〜山頂(往復)
歩行時間★☆☆☆☆約2.0時間
歩行距離★★☆☆☆約3.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険な個所なし
温泉伊都の湯どころ(@660)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
北九州から乗車:3,100円、福岡から乗車:2,100円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
※ボランティア車は実費を割勘します。
◇天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
小倉駅 07:00
千代 07:30
古賀SA 07:50
博多駅 08:15 今泉 平山 上原 井手 古賀(泰) 池辺 宇加治 中富 石塚(道)
天神(行きのみ) 08:30 石田 中川(富) 川原田 竹下
現地:芥屋海水浴場駐車場 09:30 武藤 藤井(さ) 田中 福永 和田