鹿児島会ロゴ

2016年03月20日(日)
大浪池(鹿児島会)
マンサク紀行♪ 大浪池

小倉 中嶋(常) 小野原 斉藤 松下 池上 永田 湯之原 小濱 富重 弟子丸 合計11人(男性:5人女性:6人



今日のお目当て、満開のマンサクをバックに。
Photo by Ogura

大浪池  投稿者:りこ 2016年 3月21日(月)15時55分38秒
最高のお天気に恵まれ、満開のマンサクに出迎えられ、空気もおいしく、楽しい春の一日でした。
超久しぶりの参加でちょっと緊張しましたが、懐かしい面々も多く、あの若い(笑)ころにタイムスリップしたような気分!体力はウソはつかなかったですが(^_^;皆様、温かく迎え入れてくださり、ありがとうございました。
小倉リーダー、大変お世話になりました。またご一緒させていただきます。

>きまま様
大河原さん!覚えていていただいて光栄です。
またどこかの山でご一緒できたらうれしいです!



さらに、新燃岳、高千穂の峰をバックにもう一枚。
Photo by Ogura

大浪池  投稿者:いけ 2016年 3月21日(月)17時47分53秒
大浪池参加の皆さま、お疲れ様でした。
久しぶりの会の企画、なるだけリュックを軽くして参加しました。
今年のマンサクは、黄色が濃いように思いました。マンサクの背景が、空でも、池でも、どちらもキレイな青で、とてもいい景色でした。
小倉リーダー、また、のんびり企画、よろしくお願いします。



大浪池、霧島の主Kさんもご一緒に!
Photo by Ogura

大浪池  投稿者:あんこ 2016年 3月23日(水)22時00分59秒
原田さんが永眠された3/20、私たちは大浪池のマンサク鑑賞登山に行ってました。今年一番と言っても良いような天気に恵まれ、青空や大浪池の緑をバックに鮮やかな黄色のマンサクを鑑賞できました。
今、新燃岳や硫黄山など火山による規制が多く、霧島の登山路はずいぶんと限られてきました。縦走路を自由に歩けた頃が懐かしいです。昔を思うと何となくしんみりとなってしまいます。

それでも、今回10年ぶりくらいに参加された方や、久しぶりに参加の方など、にぎやかで楽しい山歩きができました。
参加の皆様、お疲れさまでした。そして今回も楽しい一日を過ごせたことを感謝いたします。ありがとうございました。



大浪池とマンサク
Photo by yoshitune



今日は良い天気、元気に出発!小さなアップダウンを越えて行きます。
Photo by Ogura



マンサクは満開のよう!
Photo by Ogura



火口縁の岩場にて。韓国岳をバックに(その1)
Photo by Ogura


撮影タイム!
Photo by Ogura

企画概要
初心者コース大浪池
山行年月日2016年03月20日(日)
リーダー小倉
定 員15名
案内文春先になるといろんな花に出会える霧島です。今年も行きます。大浪池周回コースのマンサク鑑賞登山です。タイミングが良ければいいのですが、 黄色いマンサクとの出会いが楽しみです。
コースはえびの高原から登り大浪池を周回し、往路を戻るルートをとります。少し距離はありますが、緩やかな登りで快適な山歩きを楽しめるで しょう。時間があれば、火口湖にも降りて見たいと思います。
初心者歓迎、霧島入門登山企画です。初めての方もこれを機会に霧島で山歩きを始めませんか。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前大浪池(おおなみのいけ)(1411.4m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルートえびの高原駐車場〜5分〜登山口〜70分〜分岐〜100分(大浪池周回)〜分岐〜60分〜登山口〜5分〜えびの高原駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆上り:350m 下り:350m
歩行時間★★☆☆☆約4.0時間
歩行距離★★☆☆☆9.0q
危険度★☆☆☆☆特になし
温泉シンフォニースパ(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
受付済み参加者:11人(男性:5人女性:6人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 07:30 中嶋(常)(4)
現地集合:えびの高原駐車場 09:00 小野原 斉藤 松下 池上 永田 湯之原 小濱 富重 弟子丸